※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
妊娠・出産

内分泌科で血液検査を受けた際、甲状腺は問題ないが妊娠希望なら薬を増やすべきか、妊娠の数値が血液検査で分かるか不安。血液検査で妊娠の兆候がわかるかどうか知りたい。

今日、もともとある橋本病の甲状腺の数値を調べるために内分泌科で血液検査をしました。
先生は私が不妊治療で人工授精をしていることもしっています。
血液検査の結果を告げられる時に甲状腺の方は特に問題は無いけど、妊娠希望なんだよね?だったら薬の量を増やしてホルモンを補充しようと言われました。そしていつもは能面な先生が最後に(風邪を引かないように過ごして下さいね)と優しく言ってくれました。これってもしかして先生には血液検査の数値で妊娠してるかが分かってるのかなって深く考えちゃって…
この血液検査の項目で妊娠してるっぽいなとかわかる項目があるのでしょうか??
ちなみに今日で人工授精から九日目です。

コメント

ゆず

看護師してますが、この項目を見る限り妊娠について分かるものはないかと思います…

• ゆず

ゆず

追記です。妊娠すると白血球が上がる等の変化はありますが、受精9日で変化があるとは思えないです

• 12月18日
  • れれ

れれ

ありがとうございます😭
    ちなみに白血球の項目だけ上限よりも上でHIとなっています…

• 12月18日

初めまして!
ないと思いますよ?
妊娠しているかどうかはhCGと言うホルモンの数値を見るので、今回は検査されてないかと思います。

私も治療しているので、判定までドキドキしますよね…💦
でもあまり深く考えずにいきましょう!!

ミッキー

私も橋下病で甲状腺の数値はかりに病院通っています、妊娠してるかの血液検査は産婦人科や不妊専門の病院じゃないとわかりませんよ💦

ママリ

妊婦の適正値と一般の方の適正値は違います!なので妊婦の適正値にしようと薬の量を変えるんだと思います!
でもずっと妊娠希望だったのなら、妊娠の適正値になるようもっと前から薬を変えてくれててもいいのになぁと思いました😅

• ママリ

ママリ

あっTSHの話です😅
    確か妊婦なら2.5以下だったはずです!
    超えてませんか??👀

• 12月19日