※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

高校時代の友人に集まろうとしたら、子供を預けずに家に集まれと提案されて困っています。子供と離れて気晴らししたいけど、友人たちは子供がいないため理解されないと感じています。

パパが息子みてるからたまには気晴らしに友達と集まれば?って言ってくれたので、高校の時の仲良しメンバーに声かけてみたんです。
そしたら、わたしの家に集まれば息子預けなくていいんじゃない?!と友人たちから提案され、、、
そうじゃないんです、たまには子供と離れて気晴らししたいんです。
けど仲良しメンバーのみんなは誰も子供がいません。
なのでこんな気持ちは理解されないんだろうなと悲しくなっています。。
みなさんはどう思いますか?
息子とたまには離れたいと思うわたしがおかしいんでしょうか?

コメント

麦夏ママ

誰か見ててくれるなら喜んでひょいひょいあそびにいきます!
子供と離れてゆっくりしたいって1日に1回は思いますよ(*^^*)

たぬき

いやいや、片付けだってあるし
集まったらおもてなししないといけないから全然息抜きできないじゃないですか!!おかしくないですよ‼️

すすすっ

こんばんは。私も同じです。
友だちは気を使ってくれて、家に行くよ!って言ってくれるのだと思いですが、違うんだよ、、、とも言えず、ありがとう。と言ってしまいます😅
2、3回それが続いたので、いつも来てもらってるから!といいこの間は外で遊べましたが、なかなか言いづらいですよね💦
私も産後初めて会う友だちとかにはなかなか言えません💦

deleted user

あー、言われることありますよね(笑)
たまには子供預けて自由に動きたいんだよね!って言ってます😊

omochichan

「それだと息子が私にくっついちゃって、ゆっくり喋れないからさぁ〜😅」という言い方だったら、子なしのお友だちにも受け入れやすく理解してもらえるかも!?と思いました❣️

ゆか

おかしくないです!とてもよく分かります!子どもと一緒にいるのが嫌って訳ではなくて少し離れている時間が欲しいんですよね!

確かに子どもがいない人からすると、家に行った方が良いのかなって気持ちになるのも分かりますし気を使ってくれてありがたいですが...普通のお店に行って普通にご飯食べたりしたいですよね(^^)

お友達にその旨お話してみても良いかと思います!

ママさん

私も子供たちと離れて気晴らししたくなります!
スーパーへ行くときも旦那に子供をみててもらって一人でいくのでその間だけでもちょっとしたフリータイム(笑)を楽しんでます……
全然おかしくないと思いますよ!

ただお子さんの居ないお友達には理解されにくいかもしれないですね!

basil

いや、たまには子供と離れて気分転換も必要ですよ!

たまには外食したいな♡って言ってみてはいかがですか?

呼ぶとなると片付けやおもてなししないといけないし、子供見ながらだと疲れちゃいますよね(>.<)

あんちゃん

ドコドコに行きたい!って言うのはどうですか?
カラオケとか映画とか喫煙席のあるお店とかは普段なかなか行けませんし。
家は狭いしおもてなししなきゃで嫌ですよ~

あや

全然おかしくないです。
こどもを預けて1時間でも1人で買い物行くだけでも気晴らしになりますし、ましてや旦那さんが預かってくれて快く出掛けさしてくれるなら、こども連れていけないオシャレなカフェとか行きたいです。

はじめてのママリ🔰

私ならたまには子供預けて息抜きでソロ活動したいから、お願いだから気を遣わないで(笑)って送ります。

母親だって息抜き大事ですから☺

ぷぅ、

子どもがいない友達にはなかなか
伝わらないこともありますよねー💦💦

私だったら正直に
今日は見てくれるって言ってるから
たまには外でお茶したいって
言っちゃいます‼️

はづき

仲良しメンバーはお子さんがいないということで、
sanさんがたまには子どもと離れたいと言う気持ちがわからないのではないですかね(^-^)?
sanさんのお家に集まるというのは仲良しメンバーなりの、気づかいだと思います。
わたしの仲の良い独身の友達も、移動とか大変だろうから家に行くよ!といつも言ってくれます。
預かってくれる人がいるときは、いや外で大丈夫だよー!ありがとうとこちらから提案します(^-^)

息子とたまには離れたい気持ち、ママあるあるですよ!大丈夫(^-^)

美月✲りくママ✲

すごくわかりますよ😭
たまには離れて開放感味わいたいですよね…😖
でも私も、私の友達2人(子ども2人と1人います)とたまにはランチ行こうってなったとき、実母に預けられる状態でその時息子が5ヶ月だったのですが、息子くんも連れてきたらいいじゃん?少しは外に慣れさせるのもいいよーと言われた時、内心「少しは離れてご飯食べたいのになぁ…」と思ったことがあります😯
結局個室の焼肉屋さんで大人3人と子ども4人で食べましたが、案の定私は子どもに付きっきりで思う存分焼肉食べれませんでした😭(笑)
sanさんのお友達はまだ子どもがいないということは、息子さんを見たいなーって気持ちもあるんじゃないでしょうか😅
あとは気遣ってくれてると考えるとか😅
気晴らししたかったらハッキリと旦那に預けるから外で集まろう!と言うといいですよ😊
お友達ですもん、わかってくれますよ✨
長々と失礼致しました😓

プペル

おかしくないです!私も産むまでは、子供いない側の人間だったのでおうちにいくよーなんて言っていましたが、、
今になると、誰かが見ててくれるなら
1人で出かけたくなるものです😔💦
たまには、母にも自由な時間が必要ですよ❤️
なかなかその辺は子供いないと理解が難しいなぁなんて思います😭

普通にそのままお友達に伝えたらいいと思いますよ〜♪( ´θ`)ノ

あり※

自宅でなんて気分転換もなりません。どっか行きましょう

たぬき

ご友人も気を使って下さってるんじゃないですかね^_^?それか、お子さんに会いたいとかでしょうか。
経験者でなければ分からない考えって、今回のこと以外にも沢山ありますよね。だからこそ、正直に言えばいいと思います^_^

・育児のリフレッシュに、たまには子どもなしで話したい
・旦那さんがみてくれるって言うから、任せようと思って
などなど。

そんな私は、産後の入院中に友達が面会に来て、昼過ぎから消灯までたわいもない話をされた時には「帰ってくれー。眠たいー。」っと思ってました😄

お友達がいつか子供を持ったら分かってくれるはずなので、「理解してほしい」の受け身ではなく「こう思うんだよー」っと教える(伝える)立場でいた方がいいのではと思いました(o^^o)

何にせよ、優しい旦那様もお持ちですね🌼

こまち

お友達は分からないと思うので
しょうがないかな😇
たまには息抜きしたいんだ~って
正直に言っていいと思いますよ☺︎
全然変じゃありません😇👌

san

こんなにたくさん回答いただけるとは思ってませんでした😳
みなさんありがとうございます😭
外に出たいってみんなに言ってみました🙌
無事外で集まれそうです\( ˆoˆ )/