※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が夜中によく起きるので、日中のスケジュールを決めているが、夕方以降の寝かしつけが難しい。他の方はどうしているか教えてほしい。

4ヶ月半の息子を育てています!

初めからあまり寝ない子なので、夜沢山起きるのですが今は諦めモードです。
一応、朝起きる時間、お風呂の時間、寝る時間はだいたい決めて過ごせています!

ママリなどでよく、夕方5時以降は寝かせないようにしている。
と、見かけるのでやってみようと思うのですが、息子は起きてる時間が2時間経つと眠くてぐずり出します。
お風呂は旦那の帰りの都合上、7時半から8時、その後授乳して寝かしつけるので、5時から起きているとお風呂の時間にはグズグズ、大泣きになります。
遊んだり気を紛らわせるなんて事は効き目がなく…

皆さんどうしているのでしょうか。

皆さんのように5時以降は寝かせなかったら夜の睡眠が少しは起きる回数が減るのかな、と期待してしまいました('・_・`)

コメント

ma

5時以降、どうしても寝そうなときは15分から30分だけ寝かせています(。>д<)短めでも寝るとスッキリするのか、グズらなくなりました(*´ω`*)

個人差あるのでわかりませんが、起こしておくのが無理なときはやってみてください(。>д<)

• ママーリ

ママーリ

短時間睡眠良いですね!!思いつきませんでした!やってみます!ありがとうございます!

• 12月19日
さゆりん

その子によるので絶対その方法がよいかは分かりませんが同じ月齢の頃から今も5時以降丁度夕食の準備の時間の為寝ている時6時頃まで寝させちゃってます😊💦

睡眠はやはり起きてる時に比べて寝入りは多少遅いですが、そんなに変わらないと思います‼️
本当いきなり寝てくれる様になりますが色々試してみるといいと思います💓

• ママーリ

ママーリ

諦め半分で色々試してはみてるんですがなかなか…笑
    その突然よく寝るようになる日、待ち遠しいです!笑っ
    今日は午後から出かけてしまいお昼寝が十分に出来なかったせいか夕方寝て6時半近くまで寝てしまいました。
    息子も夜寝る時間にはグズらず9時には必ず寝てくれるのでお昼寝関係ないですかね😅

• 12月19日
babygirl

初めは私も旦那の時間に合わせてお風呂にしてましたが、生活リズムをはじめから整えたかったので、5時以降寝かせずお風呂は6時半~7時、8時就寝を心がけてました⋆
そのおかげでワンオペにはなりますが、8時以降自分の時間ができるので楽です◡̈

• babygirl

babygirl

たまにお昼寝がずれて5時以降寝る時ありますが15分~最低30分で起こしてます😂👍🏽

• 12月18日
  • ママーリ

ママーリ

ワンオペ大変ですよね😖凄いです!
    もうすぐ私も仕事復帰でどうしても早くにお風呂に入れるのは無理になるので、8時前後になるんです😣夕方寝てしまった時は早めに起こしてみます😊

• 12月19日
まにろ

夜中起きなくなるというより
夜寝付く時がスムーズです😆
お風呂の時ねむかったら
浸かってる時寝ませんか?(笑)

• ママーリ

ママーリ

うちの場合、眠いかお腹空いてる時のお風呂は手がつけられなくなるほどのギャン泣きです。旦那が入れてるのでギャン泣きされたら落ち着けられず…お風呂で居眠り、可愛いですね!
    夕方寝は、寝つきが良くなるだけなんですね😂寝つきは良いので効果ないかです😅

• 12月19日
m

うちの子も現在 5カ月ですが
夜 頻繁に起きます😓
5時以降 寝させていなくてもです😓

疲れさせるようにと散歩へ行ったり
お風呂でスイマーバを
使ったりしてみたものの
変わらずです😭(笑)
寝ない子ってほんとになにしても
寝ないですよね(><)
私ももう諦めモードです(笑)

アドバイスでもなんでもないですが
境遇が似ていたので思わず
コメントしてしまいました😆
お互い頑張りましょうね✨

• ママーリ

ママーリ

同じです!今日も、お出かけして、沢山寝返りして遊んで、スイマーバ10分。
    毎日最低5回は夜中起きます😅
    5時以降寝かさないとグズグズで大変だし、お手上げです!笑
    今晩も頑張りましょう😭

• 12月19日
まさえ

うちはパパにお風呂入れてもらっていたときは7時~8時になってしまっていたので、眠くて大泣きでした。
今は私がご飯前の4時くらいにお風呂いれちゃいます。ご機嫌で入ってくれるので、とても楽です。
早く寝る子で7時~8時のあいだには寝ます。
うちの子はお昼寝何時になっても変わらず7時~8時のあいだには寝ます。
子どものリズムに合わせたほうがうちはストレスがお互い少ないです。

• ママーリ

ママーリ

そうですよね😣私も早くに入れてしまいたいけどもうすぐ私も仕事復帰するのでどっちみち8時前後にお風呂になりそうで😔

• 12月19日
もえ

同じくらいの月齢です♡
うちも、初めからあまり寝ません…
夜も3回起きるならラッキー!
4回とか普通です😅
そして私も諦めモード😣
生活リズムもばっちりなのに…

17時以降は、ウチも寝てしまうので30分くらいで起こします🎵
と言っても、抱っこしたままじゃないと寝ないので、抱っこの状態で30分そのまま…

ウチはお風呂が18時なので、18時まで寝かせないで色々試したことはありますが、夜は関係なく起きてきたので、諦めました🤣

• ママーリ

ママーリ

同じです!3回なんて授乳に起きる回数、その間もちょいちょい起きるので5回くらい起きます😂なれてきたけど余裕ない日は涙が出ます😔
    同じく日中のお昼寝は抱っこ。笑
    何にも出来ないですよね😣せめて一緒に寝たい😭そして、早く寝かせた日には4時くらいから起床。
    諦めモードです😥

• 12月19日
み

お昼寝は遅くとも17時までには切り上げて、18時にお風呂、19時には寝かしつけています🙌🏻

就寝が21時ごろになるのであれば、17時以降お昼寝させない!というのは赤ちゃんにはかなり負担になりそうですね😭💦

できることならお風呂をママ一人で入れてでも早めにして、就寝時間自体を早めてあげるのが一番良い気がしますが、それが難しいようなら、就寝時間から逆算して2時間〜2時間半くらいだけは寝かさないように、寝かせても15分ほど...とかで良いのでは??と思いました😳🙌🏻

• ママーリ

ママーリ

そうですよね💦負担になりますよね💦まだまだ沢山起きてられないようなので逆算してお昼寝を調節してみようと思います!

• 12月19日