※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maricco
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂、午前中に入れている方いますか?夜は必要でしょうか?

赤ちゃんのお風呂の時間について。

退院前の沐浴指導で、新生児の沐浴は午前中か、午後の早い時間と習ったので
我が家は2ヶ月の今でもずっと午前中、主人の朝風呂の時に入れてもらっています。
主人は夜が遅い仕事で、育児を手助けしてもらえるのは午前中だけなので、私としてはその時間にお風呂に入れてもらえるのはとてもありがたいのですが
生活のリズムとしては、やはり夜お風呂に入れるべきなのでしょうか?
赤ちゃんのお風呂が終わったら主人が私を呼んで、着替えなどは私がやります。
なので、夜ひとりでそれをやるとなると、少々大変だな…と尻込みしてしまうのもあり。

午前中に入れてる方とかいますか?
夜じゃないとやはりダメでしょうか??

コメント

午前中のがいいとされてますね。

• maricco

maricco

そうなんですか?
    夜の方がいいと思ってたのですが、午前中でいいのですね!

• 9月4日
りり

私は夜のみ入れてます󾭜
全て1人でです。:゚(;´A`;)゚:。
旦那はまだ小さくて怖い(∩´﹏`∩)って…やってくれません(笑)まず、頼んでませんけど(笑)夜は何時とか決めてませんがだいたい20時とかですかね🎵赤ちゃんが夜中の寝つき良くなります☆早い時間がぃいってよく聞きますが…どうしてなんですかね?(;´Д`)メリットがわかりません(´;ω;`)体洗ったら背中を洗う体制で持って私の膝に置き、タオルで背中と頭軽く拭いてぐるぐる巻にしてベビーベッドに連れて行き、ササッと拭いてます(笑)二人目だからか、あまり深く考えず育児してます☆

• maricco

maricco

ずっとひとりでされてるんですね!すごい!
    詳しいやり方も教えていただきありがとうございます(^O^)
    早い時間がいいというメリットは私自身はあまりわかりません(笑)
    冬場は湯冷めするかもしれないし、これからは夜の方がいいかもしれないですね。
    練習してみます!(´▽`)ノ

• 9月4日
∞まぁみん∞

時間帯は決まってないと思いますよ。
そのご家庭で違うと思います。
朝はバタバタするのでいれれないのもあったので夕方に入れてましたよ。
1人で入れるのも出来ますよ。
最初は怖いですが。

• maricco

maricco

そうですよね、普通のご家庭なら朝入れる時間が無いですよね。
    ひとりで入れるのも、やってみないとできませんよね(^^)
    ありがとうございます!

• 9月4日
はるか☆

夜入ると、夜中ぐっすり寝てくれますが、その家庭の生活リズムだと思いますよ😊

最初、私も一人で入れるの怖かったですが、お風呂大好きで大人しいので、今では慣れました😊✨

一度、旦那さんがいる時に、
子どもさんと一緒に入る練習してみてはどうでしょうか?

• maricco

maricco

あまり昼寝できない子なので夜はがっつり寝るんですが
    お風呂はうちの子も好きなので、機嫌悪い夕方とかに入れるのもいいですね!
    主人のいる時練習してみます!(^^)

• 9月4日
玄米おむすび

きっと朝入れてる方もいると思います🎵
私は夜7時に入れてますが、旦那の帰りが遅いとわかればひとりで入れてます☺ほぼひとりで入れてます(笑)

何回かひとりでやると慣れてきて特別大変な事じゃないんだなって思いますよ(^○^)

• maricco

maricco

ひとりで入れられてるんですね〜!
    そうですよね、やってみると大したことじゃないかもですね。
    きっと赤ちゃんも慣れてきますよね!
    今度練習してみますね!(^O^)

• 9月4日
りり

一人目の時はmariccoさんと同じで、おふろ入れる人と拭く人は別だったんです(笑)手馴れてないですもんね(;_;)怖いです…>_<…私は二人目だから余裕を持ててますが、mariccoさんもあまりむりなさらず(泣)最初は時間かかってもいぃと思いますよ!!(>_<)おふろから、あげて5分で拭いて着替えさせるまででれば、赤ちゃんにもぜーんぜん負担ないですょ☆むしろ5分もかからないと思います!笑
ベストアンサーに選んでいただき有り難うございます󾬌

• maricco

maricco

アドバイスと温かいお言葉ありがとうございます!
    がんばって段取り良くできるようにやってみます(^O^)
    詳しく教えて下さったので、グッドアンサーにさせてもらいました☆

• 9月4日