※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
ココロ・悩み

初ママですが、実母の嫉妬に悩んでいます。親子関係の変化に寂しさやイライラを感じ、吐き出したい気持ちです。同じ経験をした方、いますか?

吐き出させてください

生後6ヵ月の初ママです
実母についてなのですが、初孫だからなのか分かりませんが
女の嫉妬の様な態度がイライラします

例えばですが
別の部屋で(夕寝していて)泣き声がリビングで聞こえて
私がハッとして行こうとしたら負けじと立ち上がってきたり
泣いていてよしよしとあやしていると
抱っこしようとしたり(私が泣き止ませてるのにです)
私の父が私に対して「泣き声が聞こえるなんてさすがママだなー」と言うと
「私だって聞こえてるけど?」などなど

可愛くて可愛くて仕方がないのは嬉しいし、仕方がないと思うのですが度がすぎていて積もりに積もって吐き出したくなりました…

もともと友達の様に仲が良かった親子なだけに
すごく寂しさと悲しさとイライラが同時にきて頭から噴火しそうです

子供ができたらここまで親と関係が変わるなんて思いませんでした💦

同じような方や、出産しめ親子関係が変わった方いますか?

吐き出したいので
批判コメントなどは受け付けません

コメント

かお

わかります!

私は離れて暮らしてるのでずっとちぃこさんの方が大変だと思いますが、、

たまに会うと、孫フィーバーがすごくて、勝手に抱っこ紐して我が子のように周りの方に見せびらかしたり、
私が泣いて抱っこしてもなかなか泣きやまない時とか、勝手に息子を奪って、別室に行って泣きやませて寝かせてたりすると、「私の腕の中でねちゃったわ〜」とドヤ顔で言ってきたり、、😔ゲンナリです。笑

  • ちぃこ

    ちぃこ

    ほんとゲンナリですよ…
    同じですね💦
    孫フィーバーうっとおしいです(泣)
    なんなんでしょうね?
    女の嫉妬を感じますよー泣

    • 12月18日
ピーナッツ

私も全く同じです。
ガルガル期ではないですか?
嫉妬みたいなのもありますし、育児の先輩ヅラされるのも本当に腹立ちます。
母も私がイライラしてるの分かってる様で、もう家にも来なくなりましたよ😅
前ほど仲良くなくなりましたが今はその位が丁度いいです😅

  • ちぃこ

    ちぃこ

    嫉妬ありますよね
    わけ分かりませんよ…💦
    また親になりたくなったみたいですよ
    いいとこ取りなだけなのに…
    私のイライラは伝わってるんですが私の被害妄想だと言うんですよ…

    • 12月18日
わかな

そうやって聞くので里帰りするのはやめました( 笑 )
育児に関して口を出されたくないので
生まれる前の今から念押ししてます。
やりたいようにやるつもりだと( 笑 )

  • ちぃこ

    ちぃこ

    それがいいです!!
    絶対やめた方がいい!と今なら言いきれます笑

    • 12月18日
  • わかな

    わかな


    先輩だし経験者だから頼りになるけど
    先輩面されるとたまらないですよね( 笑 )

    • 12月18日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    先輩ヅラもですし、私がママとして褒められていると
    自分だって当たり前にやってたけど?と言いたげで不機嫌になるんですよー
    ゲンナリですよ💦

    • 12月18日
  • わかな

    わかな


    ちょっとめんどくさいですね( 笑 )
    当時ちぃこさんのお父さんがあまり育児に協力的じゃなかったとか…?ありますかね?
    今更褒められたくなっちゃったんですかね

    • 12月18日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    その通りでびっくりしてます!!
    私の父親は育児に非協力的で
    私の旦那はかなり積極的なんです
    なので父親 旦那から褒められている私は面白くないのでしょうね…
    気持ちは分かりますが今頃?と思っちゃいます

    • 12月19日
もこもこもこな

うちもそうでした!

私が泣き止ませることができなくて、実母に変わってしばらくしたら泣き止んだらドヤ顔で「やっぱママよりばぁばが好きなのね〜」的な(笑)

「ママはおっぱい出てないから、ばぁばがミルクあげるねー」とか!
私は完母を目指していたし、体重も1ヶ月半で3300gから6200gまでびっくりするデブに育っていたので、ミルクのあげすぎなんじゃ…って言ってたけど、「泣いてるから出てないのよ!」とか!

今思い出してもイライラします(笑)
実家から早く出たかったし、私自身産後のイライラ(クライシス的な)が1人目はひどかったので、ストレス溜まりまくりでした。

でも2人目が出来て、産まれたらあまり気にならなくなりました。
上記の抱っこの件も「あー、じゃあよろしく!」って気持ちになってたし、2人目の余裕みたいなものがあったのでミルクのことを言われても「はいはい、大丈夫大丈夫!」みたいな感じでした。

2人目が生まれるまでは、実母が面倒でしたが今は昔みたいに良好な関係です!

  • ちぃこ

    ちぃこ

    初孫&初ママだからでしょかぁ😢
    ミルク勝手にあげるのはなかなか酷いですね…
    イライラしますよねぇ笑
    孫フィーバーしすぎですよー

    • 12月19日
ゆめママ

今はガルガル期も穏やかになりましたが、最初はそうでした😅
泣けば走って見に来るし、母は母乳がほとんど出なくて、私は多少(8割ミルク)出てたので嫉妬?なのか「出ないおっぱい吸わせるんだ~」など、本当に心無い言葉を言われたりもしましたよ😭

  • ちぃこ

    ちぃこ

    うちもですうちもですー
    母乳で育ててなかったからか母乳あげてるのに嫉妬してきますもん💦
    ガルガル期でもあるかもしれませんがショック大きいですよねー

    • 12月19日