※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーライオン
子育て・グッズ

授乳中で水疱瘡になりました。受診できず心配です。明日産婦人科に行きますが、子供と離れられず困っています。助言をお願いします。

授乳中や小さな子がいる方で自分が水疱瘡になった方いらっしゃいますか?
私が水疱瘡になったかもしれません。
生後三ヶ月の子に授乳してます。完母です。
日曜の朝から嘔吐手足の痺れがあったと思ったら発熱し起きたら熱は下がってましたがブツブツがでてきていました。水ぶくれみたいなブツブツです。
病院行きましたが2件は授乳中だと見れないと言われもう2件は診療時間外なので見れないと言われ結局受診できてません。
調べると子供とは離れて授乳は避けてと書いてました。
一人で小さな子2人を育ててるので子供と離れることはできません。それに近場で頼れる人がいません。
みなさんどうされましたか?明日午前中に産婦人科で受診しますが心配でなりません。子供をお風呂に入れるのも私は湯船に浸からないように工夫したりしてますが限界があります😓助言お願いします

コメント

たぬき

水疱瘡と言うことは、今まで水疱瘡にはなったことが無いのですね?

生後2ヶ月の時に、疲労から帯状疱疹になりました!水疱瘡と同じ菌です。水疱瘡にかかったことがある人が、再びヘルペスウイルスに感染すると帯状疱疹と言います。
空気・飛沫感染なので、出来れば母子分離してと言われました。私の場合は実家に子供を預けました。また、薬は授乳禁止なので、3時間おきに搾乳して捨てていました。
1歳6ヶ月・3ヶ月のお子様がと移ると重度化してしまうので、頼れる人がいれば頼るべきかと思います。

私が子供を家族に預けた時、みんな忙しくて子供が泣いた時はディスポのビニール手袋をし、100均のカッパ、マスクをしてあやしました💦
ヘルペスウイルスは感染力もまぁまぁあるので、家族で水疱瘡にかかったことのない人や、老人は移りやすいので注意が必要です!

• マーライオン

マーライオン

はい、今までなったことがありません💦

上の子は見れるけど下の子は見れない!と言われました😭
    水疱瘡になったら咳とか出ますか?

今から病院行こうと思います😅

• 12月19日

一度も水ぼうそうになったことないのですか?
ちなみに水ぼうそうの感染力はインフルなどの比じゃなくめちゃくちゃ強いです、空気感染するのでエレベーターおなじとかそんなんでもうつります。
発疹が出る前から感染力があります!
潜伏期間は2週間ですのでお子さんに移ってるとしたら2週間後に症状が出ます!

それと抗体がない妊婦さんがうつるとあかちゃんに障害が残ります。抗体のない妊婦さんに空気感染してしまうので産婦人科には絶対行ったらダメです泣

もしマーライオンさんが本当に水ぼうそうならもう99%お子さんにも移ってます😭

私が抗体なし、予防接種も未接種のまま妊娠したので病院で本当に気をつけろときつく言われてました!

もし産科に行くなら電話でちゃんと水ぼうそうの可能性があること伝えた方がいいと思います😭

よけいなお節介だったらすみません😔

• マーライオン

マーライオン

はい、一度もなったことないんです😅
    ではもし水疱瘡だとしたら子供にはもううつってますよね、、潜伏期間ってだけで症状出てないだけですよね

はい、ちゃんと症状を電話で伝えた上でいつも行ってるのでそれば大丈夫です

今から病院行こうと思います…

• 12月19日