※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子が好きなテレビ番組を見ることにこだわり、時間が押してしまう悩み。怒鳴りがちで、叱ることの意味や息子の言い分に戸惑いを感じている。息子の行動について理解を深めたい。

3歳2ヶ月の息子なんですが、何をするにもひとつ好きなテレビ番組を見てからじゃないと気が済みません、、。最初は、ご飯が終わったら1回だけ見て、お風呂へ。最近はなぜか2回になってしまい時間を押してしまいます😭

それが息子のルールで、きちんと守れるのであればOKと考えてまさた。でも、2回見たがるようになってから、1回見たからお風呂入ってまた見ようと言ったらそれだけで泣きます。毎日毎日この繰り返し。フルタイムで働いていて旦那は毎日23時過ぎの帰宅、毎日1人で息子の、思い通りでない事に対するギャン泣きについカッとなってしまい、怒鳴ることが増えてしまいました。どうしてなんて言えるはずも、毎日同じことで叱られている自覚もないだろう息子に、毎日言ってるのにどうして聞けないの!お風呂入ったらまた見ようって言ってるだけでしょ!と大きな声を出してしまう😔

叱るのは、人を傷つけた、そうする可能性がある時、気持ちを傷つけた、そうなりそうな時、人としていけない時だけでいい、約束事を覚えるのは聞き分けができるようになってから。そんなことを最近は聞きます。でもそれだけじゃ違う気がして。

一番納得できたのは、3歳の子供にさっきも後もない、現在のことしかないって言葉。だから叱る意味がないんだと、、。だからって叱ることをやめてしまうのか。聞いてくれないのは、親が聞いてないから。息子としてはきっとそうなんだと思う。したいのに後でと言われて聞いてくれない。ママはこれするよ、ばっかり。そうなるのかもしれません。でもいま時期の息子の言い分ばかり聞いてたら、全て思い通りにさせてしまう。。

私を怒らせた息子は、ママ怒ってる。ごめんね。って言います。
毎日このループに、笑顔でいいよと言えなくなりました。

思い通りに動かしたいわけじゃないんです。最低限、当たり前のことをして、終わったら一緒に遊ぼうって言ってるだけなのに。
色んな会話ができるようになって、そんなこともわかるのってことを理由まで知ってたりする。なのになんでこれだけはわからないんだろう、、

コメント

うに

うちは娘ルール←つまりワガママですよね笑 を押し通そうとしてきたら、こちらも押し通します。
娘ちゃんが言うこと聞いてくれないならママも言うこと聞かない、だからやらなくていいよと伝えて娘が自分で考えて動くまで放置します。

そこまで頑なに毎日ワガママ言うわけじゃないですが、やっぱり親にも時間的都合とかありますからね💦
何でも子どものいいなりになってたらこの先やってけないなと思ってるので、あくまで家庭の中で主導権を握っているのは親なんだということは今から何となくでも分からせておきたいなと思っています😵

うちも「ママ怒ってる?ごめんね」って言ってきますよ😂
じゃー最初から言うこと聞けよって思いますが、その後何か1つでもいいことしてくれたら思いっきりニコニコして褒めます☺️

子どもといえども色々分かってますからね。
押せば何とかなると思わせたはダメかなとは思ってます☺︎

• さくちゃん

さくちゃん

私も良く言います!
    だったらママも言うこと聞かない!
    もしくは、聞いてくれた後は
    ○○が聞いてくれたから今度は
    ママが聞くねと恩着せがましく笑

娘さん、そうなると泣きませんか?
    泣いても動くまで放置しますか??

主導権とまでいかなくても
    毎日やらなきゃならないことがあって、
    それだけはきちんとしましょう、
    それができたら好きなことできるよ
    って程度なんですが、、。。

じゃー聞いとけよ!思いますよね🤣
    わかった上でそれを覆そうと
    してきてるんだろうなと感じます。

きちんと説明して、泣かせず叱らず
    理解してもらうのはまだまだ厳しいですね、、

大人から見たら思ってしまうんですよね笑
    泣くことなくない?さっさとやればよくない?って🙄

• 12月18日