※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

2歳の娘が一人で食べられず、甘えてきます。自分で食べるように促したいが、甘える期間も大切と悩んでいます。完食させたいけど、どうすれば自分で食べるようになるでしょうか?

2歳の娘がご飯を一人で食べられません。もう普通は一人でスプーンやフォークですくったり、刺したりして食べますよね?私に「食べさせて」と言って自分から食べようとはしません。放置しててもなかなか食べないので、私が口に運んでいる状況なのですが、もういい加減一人で食べれる時期なのでは?と思いました。

ちなみに大好物は自分から食べます。嫌いなものはあまりないです。ご飯もおにぎりにしてやると食べますが、普通にお茶碗に乗せたご飯は食べません。

忙しいので自分で食べてほしいのですが、甘えてくる期間はこの時期しかないので、このまま甘やかして私が食べさせてあげていいのか悩みます。

そこまで食に貪欲な子ではないです。
食べなかったらご馳走さまさせるのも、ただでさえ小柄(体重9キロ)なので、完食させたいです。

どうすれば自分から食べるようになりますか?

コメント

下の子がいるから甘えてるのかな?
と思いますよ!

私もその頃下の子いて〇〇ちゃん(娘)
出来なーい。ママぁ~って感じでした

下の子半年までは上の子優先と
言われていたので食べさせてましたが
やってごらんってやらせてできたら
めちゃくちゃ褒めるを繰り返して
ました・・・

• もんしろ

もんしろ

甘えてるんですかね😂
    余裕があれば可愛いんですが、下の子の相手をしながら食べさせてるの結構キツいです😭褒めちぎって、少しでも食べられる量が増えるように頑張ります😣

• 12月18日
みぃ

うちは未だに食べさせますよ😅
同じく好きな物は自分で食べます。
たまに好きな物でも『食べさせて〜』って言ってくるので、甘えてるんだなぁと思って食べさせてます。
ママ友の所は4歳でも食べさせないと食べないって言ってたので、私はそんなに気にしてません(笑)

うちの子も食にあまり興味がないので、食べさせて食べてくれるならいっかーとゆるくやってますよ😄

• もんしろ

もんしろ

いつになったら自分で食べるようになるのか😂その話を聞くとまだまだこれが続く可能性大ですね😱笑

うちも食べさせれば全て食べてくれるので、あれもこれも嫌いで食べないよりはいいと思って気長に食べさせます🙌

• 12月18日
プーさん83🖤

3歳になる息子がいますが
妊娠前までは自分で食べてましたが
妊娠分かってからは甘えてママが
食べさせてってゆって自分では
食べず少し放置してても同じく
食べないので赤ちゃん返り?かと😅

下にもお子さんいらっしゃるので
きっと相手して欲しいんだと思いますよ💓
甘えたい歳ですしね\(^o^)/

• もんしろ

もんしろ

赤ちゃん返りですかね😭
    確かに食事中に下の子構ってると食べさせろアピール凄いです!
    甘えたい年頃ですし、しょうがないと思って甘えさせます😂

• 12月18日