※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
お仕事

看護師の転職サイトを利用した経験を共有してください。メリット・デメリットやオススメのサイトがあれば教えてください。

看護師の転職サイトを利用されたことがある方、お話聞かせて下さい!

昨年度まで看護師として病棟勤務してましたが出産を機に退職しました。
娘が1歳になったら仕事探してみようかな、と思っていた時に転職サイトの広告を見つけて求人のメルマガに登録しました。そしたら地域担当の方から連絡があって希望の勤務形態や働き方などを聞かれ、急ぎの就職活動ではないことを伝えた上で希望を言いました。

その後、何度か連絡があり来年4月からのとある職場をすごくゴリ押しされます…😰
今月中に面接して、4月からの勤務とのことです。

まだ失業保険も延長中なのでそれを受給したいし(これも伝えましたがボーナスとして一括受給?などを言われました)、子どもの成長を見ながらゆっくり職探しをしたかったのでそこまで乗り気じゃありません(; ̄ェ ̄)

勤務時間などはこちらの希望に合うのですが、給料面なんかは面接の時に聞いてくださいとのことで教えてもらえないのもなんだかなーってところです😰笑

非公開求人が豊富とのことで登録したサイトでしたが、そのオススメされてる職場はハローワークにも載っている所でした🤔
そしたら転職サイト経由じゃなく、自分で就活した方がいろいろな手間が省けるよう気がします(笑)

長くなりましたが
転職サイトを利用することのメリット・デメリットや、オススメの転職サイトなどがありましたら教えてください(>人<;)

コメント

コタツ

マイナビ使って就職したことあります。自分で就職先とやりとりしなくていいのでラクでしたよ!就職を先で考えているのなら検索程度にしておいた方がいいかもです。登録すると連絡きて、いつ頃就職かとかいろいろ聞かれるので具体的に来月から働こうとか決めた時に気になる病院など検索して問い合わせした方がいいかもしれませんね!

みかん

友人が看護師転職サイトを利用したそうなのですが、病院見学のときに転職サイトを通して就職すると病院からサイトの方にお金を払わないといけないとのことらしく…ハローワークを通してほしいと言われたみたいです😅

転職が決まるとサイト側が儲かるシステムだから就職を急がせてるのだと思います。ゆっくり転職したいと伝えたほうが良さそうですね😅

ゆい

看護師を1人紹介すると、病院から紹介した会社にお金が100万くらい?入るらしいです😳!
だから結構強引に転職を進めたりするみたいです😓
私はそれが怖かったので、ハローワークで転職しました!

私の友達はジョブデポというサイトで転職しましたが、お祝い金も貰えて、今は満足して働いているようです☺️💕

ma-chan

看護ルーっていうサイトで転職しました!
ほんと、電話も連絡も密に来てました。
でも、やっぱり病院の情報とかはたくさん教えてくれるし、面接の時間調節とか給料交渉とか履歴書の書き方も教えてくれるのでそういうのは楽でした‼

4匹のこっこちゃん

転職サイトで、パート先探しました!

転職サイトは、みなさんおっしゃってるように、看護師紹介して、お金もらってるので、必死なんですよね😅
なので、登録は、本気で就職しようと思ったときのほうがいいですよ。

わたしは、3つくらい、サイトに登録しました。みんな、それぞれ紹介してる施設違うので、1つに絞らなくてもいいと思います。掛け持ち登録してることも、素直に話して大丈夫です。

いいことは、面接についてきてくれる、断る場合も転職サイトの人がしてくれます。
また、小さい子供がいてハローワーク行くの大変なので、自宅で就活できるのは、よかったです。
デメリットは、しつこい、とにかくしつこいです。今も連絡きます😅フルシカトしてます☺️
あとは、掛け持ち登録の場合、A社で見つけた場合、B社を断るのがちょっと気まずい。ってところですかね。

なお@

こんにちはー。今のところは転職サイトで紹介してもらいました。
面接も一緒だし、アドバイスもくれるので、私はとても良かったです(^^)
1ヵ所目の病院は面接して病院案内してもらい、自分が思っていた感じとは違い、結果が出る前にお断りしましたが、特に何も言われませんでした。
次を紹介してもらい、そこに就職して今に至ります。
面接して違うなーと思ったら断ればいいと思います。