※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半でアレルギー検査を考えています。同月齢の方に、採血はどこから取ったか質問したいです。血管が見当たらないので心配です。義母が看護師なので、39項目の検査を希望しています。

生後5ヶ月半です。
6ヶ月になる頃にアレルギー検査しようと思ってます。
同じくらいの月齢でアレルギー検査されたことある方に質問です。
採血はどこからとりましたか??
見る限り腕に血管がないです。😅
小児科に電話で問い合わせしたときに、血管も見てみないと採血できるかわかりません。と言われました。

近くの小児科ではなく、義母が看護師なのでそちらの医療機関で、39項目やりたいと思ってます。

コメント

あ

私もこの前、喘息と言われアレルギー検査をしてもらおうと思って先生に言ったらわざわざ検査のためにハリはささない。点滴や採血したときに検査しますと言われました😭😭😭

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    えー🤨そおゆうものなんですかね😅
    点滴や採血することなんてほとんどないですよね😥

• 12月18日
あんぱん

おそらく症状出ない限りはやってくれない小児科の方が多いと思いますよ💦

うちはアレルギー出たので採血しましたが、大人と同じ肘の裏側?でした。
赤ちゃんだから血管が細くて3回もやり直しさせられましたし、押さえつけても暴れるので青紫に腫れましたよ😭

また、アレルギー検査はただの目安なので全然あてになりません💦
なので無理してやる必要はないかと思います。。。

• なつ

なつ

何度もやり直しはかわいそうですよね😣
    あてにならないんですか😅
    小児科では症状ないとやってもらえないですよね💦💦

• 12月18日
  • あんぱん

あんぱん

卵白と大豆がクラス6でしたが、大豆では症状出たこと一度もないです💦
    クラス3の乳製品の方が確実に症状出てます。

先生には数値はただの目安で、症状がない限りはアレルギーではないと言われました(^^;;
    先にその結果だけ知ってしまったらきっと大豆製品は食べさせてなかったと思いますし、食べさせるときも少量からなのでもしアレルギー持っていたとしても重篤な症状は出ないかな!?…と。なので先に検査してもあまり意味はないような気がします。

• 12月18日
  • なつ

なつ

そうなのですね、、
    とても勉強になりました😊
    検査はまだやめておきます👍

• 12月18日
まりー

この前アレルギー検査やりましたが、採血は普通に上腕からやりましたよ(^^)
かかりつけの小児科では、6ヶ月だと数値が確定的ではないから、まずは5項目からやって、1歳になったら本格的なアレルギー検査をすることになっていますが、その月齢で39項目も受けて大丈夫なのですか?^^;

• なつ

なつ

5項目からなんですね✨
    39項目だととる量も増えますもんね😅項目は少なくしてみます!

• 12月18日
のん

うちはナッツ類で若干アレルギー出ましたが、ショック死するような強いアレルギーじゃないので、検査する必要はないと断られました。

自由診療でされるんですよね?
健康保険適用では無理そうです。

• なつ

なつ

家族でお付き合いがあるクリニックがあるので、保険でなくてもやってもらえるのですが、、そこまで神経質にならなくても良さそうですね😊
    主人もアレルギーがあったりするので気になってました。

• 12月18日
  • のん

のん

ちなみに、検査結果はあてにならないとも言われました。
    病気でもないのに、なぜ健康保険適用になるのですか?

• 12月18日
  • なつ

なつ

そうみたいですね😅検査はもう少し大きくなってからにします👍
    保険適用しなくてもやって頂けるという意味です😊

• 12月18日
あり※

足から採血しましたよ💉

• なつ

なつ

足のどのへんですか?

• 12月18日
  • あり※

あり※

忘れちゃいました😱すいません。足しか分からないです笑笑

• 12月18日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😊

• 12月18日
まにゃ

私も血液型知りたいしアレルギーも気になりいろいろネットやママリみてましたが赤ちゃんは血管が細いから血をとられるのが激痛って書いてあるのみて辞めました💦
痛い思いさせちゃうならアレルギー出てから調べてもらおうと思ってます😊

• なつ

なつ

激痛なんですね😣
    私もそぉします😊👍

• 12月19日