※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

旦那の母が妊娠中にタバコを吸い続け、喫煙OKの場所で妊婦の目の前で吸うことに悩んでいます。自分の母は減らしてくれるが、義母は楽しみがないのか気になります。義母に悩む方いますか?

旦那側のお母さんが私が妊娠して4ヶ月に久しぶりに会った時に喫煙OKの喫茶店に連れて行かれスパスパ目の前でタバコを
吸われました、、、
その後も6ヶ月たち久しぶりに会っても変わらず目の前で吸われて、、さすがに無いなぁーっと思いながらなかなか言えないでいます。
しかも旦那を妊娠中にもタバコを吸っていた話をしてされて
引きました!
私の母もタバコを吸いますが初孫を楽しみに頑張って本数減らしたりと意識をしてくれています。
義母にはすでに孫はいますが大学生なので年取ってからの孫は久しぶりだし楽しみじゃないのかなぁと、なんだか悲しくなりました。
そんな義母に悩んでる方いますか?

コメント

Kurumi

私も妊娠中のとき義母はそんなかんじでした😩
煙草吸われるのすごい嫌ですよね😔
旦那に言っても私は無駄でした。
極力相手の親に会わないようにするしかなかったです( ´・ω・`)

• えみり

えみり

ありがとうございます!そういう人は
    言っても効かないですよねー、、、m(._.)m

• 12月18日
あおい

うわ!ありえませんね😭私の両親はタバコ吸いませんが旦那の両親はヘビーです😂ですが旦那が言ってくれてるので妊娠中も生まれてからも目の前で吸う事はしません。旦那さんには話せませんか?妊娠中にも、生まれてからの赤ちゃんにはもっと良くないです。早めに対応してもらったらどうでしょう😢😢

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    年末旦那の実家に行くので目の前で吸われたら言ってもらうようにします!

• 12月18日
なんてこった。

タバコ好き過ぎるんですね💦

気づかない…にぶいんですよね💦

と、、それと、大切に思っていないとか、楽しみではないとかをつなげてしまうと、つらくなってしまうこともあると思うので、そこらへんは、消化するしかないかもしれません。

タバコを吸い続けて、数十年たち、自分も、妊娠中吸ってた、息子は元気!ならいいんじゃないかな?
嫁が吸ってるわけでもないし…、副流煙とか、知らないとか、まぁ、予測してここら辺あたりで💦

でも、楽しみではない、大事ではないということではないと思うんです^^うまく、過ごしていけるといいですね。

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    気にしないようにしてもナーバスになってしまいますが、、、旦那に言ってもらって気づいてもらえたら嬉しいです。

• 12月18日
さっすー

義理のお母さん酷いですね…
昔の人は普通に妊娠中でもタバコを吸ってたらしくって、うちの親は吸わないのですが、家の人(旦那、じいちゃん、ばあちゃん)はめっちゃ吸ってます…だから色々心配で…大丈夫大丈夫私なんって妊娠しても普通にタバコ吸ってたよってみんなに言われるんですけど、いつなにがあるかわからないのにそぉ言われるとムカつくんですよね…
旦那さんから義理のお母さんに伝えてもらうのは無理なのでしょうか…(><)

• えみり

えみり

ありがとうございます( ´Д`)y━・~~
    つぎ年末で会うので旦那から言ってもらうようにします、、、

• 12月18日
  • さっすー

さっすー

いえいえ!
    それがいいと思います(><)
    お腹の赤ちゃん心配ですよね😭

• 12月18日
なつお

旦那に言うべきですね!
私の母へのクレームは私が言うべきですし、旦那の義母へのクレームは旦那が言うべきです🙋それが一番角のたたない、お互いの義務だと思います!まずは旦那さんと妊娠中の喫煙・受動喫煙の影響についてしっかりお話しましょう😃

• えみり

えみり

はい!
    ありがとうございます😊
    年末会うので旦那から言ってもらいます!

• 12月18日
☺︎

うちの旦那の親煙草吸います💬しかもどこでもスパスパと。
自分の父も吸いますが昔から換気扇のところでしかすいませんし、旦那も吸いますが換気扇で吸ってもらってます。
わたしも妊娠前は吸っていたので気持ちはわかりますが、さすがに自分たちが徹底してるので当たり前のようにスパスパすわれるのは嫌です。
孫が多いのに気にもしてないみたいです。その義母も4人子供いますが妊娠中は普通に吸っていたみたいです😧
なので、出産してからはあまり旦那の家にはいきません🤣
自分が、会わないか家にいかないしか手段はありませんね💦

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    言っても効かないようでしたら極力そのようにします!

• 12月18日
わかな

わたしの義両親喫煙者らしいのですが
吸ったところを見たことがありません。
なのでほんとに喫煙者なのか?と思うほど。
やめられない人ってやめられないんですよね〜。

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    そうなんですよね〜、、、酒にたばこはやめられないのは仕方ないですが、せめて一緒にいる間だけでも意識してもらえたらありがたいですT_T

• 12月18日

義父がそんな感じです。
アイコスですが、気にせず同じ空間で吸います。
他の人はみんな吸わない人なので、みんなから注意されるんですが、アイコスは大丈夫!と言い切ります。
孫の前では吸わないだろうと願ってます…🙄

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    アイコスもタバコなのに困りますね、、、孫の前では吸わないでもらいたいです😭

• 12月18日
ゆこみこ

ないわ〜〜
妊婦前。
タバコ吸ってない人からしたらまずキツイのに妊婦の前でだめですね。

• えみり

えみり

ですよね〜、、、😢
    友達に話してもデリカシーが無い!と
    怒ったました、、、

• 12月18日
まちゃ

タバコの 臭いで吐きそうって嘘でもついて旦那さんに言ってもらいましょ😀
それでもまた吸うならえずいてオエオエゆってあげたらいいんですよ笑
さすがに体調悪くなってる妊婦みて吸える人はなかなかいないでしょ😝

• えみり

えみり

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    ありがとうございます😭
    たしかにそういう演技してみたら効果あるかも(笑)
    やってみます♪

• 12月21日