※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
お仕事

保育園の入所が不承諾の場合、4月入所の通知は会社に提出が必要ですか?

早生まれのお子様を持つ方で、育休延長などの手続きなどに詳しい方に質問です!

現在、3月生まれ(9ヶ月)の息子を育てており、会社は育児休暇中です。

保育園は、3月入所での申し込みと、4月入所の申し込みを同時に済ませ、現在結果待ちです。

役所の方と話をして、3月入所は無理だろうとの事だったので、3月時点から半年育休を延長予定です。

4月入所が入れた場合はそのまま復帰になると思いますが、入所できなかった場合、4月入所分の不承諾通知は会社に提出する必要はあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

育休延長して、延長分の給付金を貰う為には不承諾通知が必ず必要なので、3月入所、4月入所どちらもダメだったら出さないと育休手当貰えないです。

• ことち

ことち

コメントありがとうございます!

3月入所の分で、半年分の延長と手当の手続きはできると思うのです。
    申請の手続きでは必要ないのかな…と思ったのですが、やはり必要なのでしょうか??(>_<)

• 12月18日

退会ユーザー

3月のやつで延長手続きが出来れば4月からのはいらないです。

• 12月18日
  • ことち

ことち

やはりそうですよね!
    ありがとうございます!(>_<)

• 12月18日
ぽん

私もまさに同じ状況です‼(°Д°)

息子3月産まれで、今年度中(3月)の入所は不祥諾でした。4月も一歳児は厳しいと言われてしまい、半年延長です。とりあえず3月の入所が出来ないので3月前に不祥諾通知は必要です。今は名称が変わったらしいです。
4月で入れてしまえばいいですが、4月で入所不可でも4月分の不祥諾通知はいりません❗
年度切り替えで一番入りやすい4月だから、その4月に不可だから不祥諾通知…と思ってる人が多いけど、職安に2回も不祥諾通知送ると育休手当てが入らなくなるそうです。市役所の人から言われました❗
4月で不祥諾通知出してる所は会社の控えとして出してるだけと思いますと市役所が言ってました。市町村によって違うそうです。うちの会社も控えとして取っていましたが、今の市町村の市役所が厳しい所で(ていうか普通らしい)育休延長は1回しか出来ないので、不祥諾通知を何枚も出せるものでない。半年延長なのだから9月まで不祥諾だったとしても、その間は書類は出せないとの事でした。今は2年に変更になったので、育休延長後の再度延長で、9月に2回目の不祥諾書類をもらいにいく感じです。

会社が誤って、3月に不祥諾書類、4月の不祥諾書類を両方とも職安に出してしまったら3/31で育休手当てが止まりますよ‼
注意してくださいね❗

• ことち

ことち

コメントありがとうございます!
    めっちゃわかりやすく、私の一番知りたいところがわかりました!(>_<)
    職安に2回送ると止まってしまうんですね、、、恐ろしい(´;ω;`)
    今回入れなければ、次回の9月で再度申請して書類貰えば良いってことですね♪
    わかりやすい解答ありがとうございます!!❤️

• 12月19日
  • ぽん

ぽん

会社が4月にも保育園入れなかった証明がどうしてもほしいという場合は市役所の人に人事が電話等のやりとりをしてもらうとかですね。出せる市町村ならいいですが、証明書なので市役所印もありますし駄目と言われたら、どうあがいても無理です。
    うちは市役所の人に何故2枚必要なのか理解できないとまで言われました…(´д`|||)
    育休取ってるのは私ですが、会社と市役所に挟まれて辛かったー(笑)😨😨
    頑張ってください‼(^_^)

• 12月19日
かえ^o^

3月分は今年の年度になり、4月分は来年度になりますので、不承諾通知書は両方提出しないといけないですよ!!
育休は会社の制度なので3月の分だけで半年延長できるかもですが、給付金はハローワークからなので、年度またぎは再度の不承諾通知書がなければ給付金は延長してもらえなかったとおもいます!!

• ことち

ことち

そうなんですか?!💦
    会社が手続きしてくれているので、そのあたりがわからず、、、
    年度またいだら再度不承諾通知必要なんですね💦
    勉強になります(>_<)

• 12月18日