※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

娘がうんちが出なくて心配。様子見ても改善なければ小児科に相談した方がいいでしょうか?

もう少しで3ヶ月に入る娘がいます。
完母でうんちの回数も一日5〜6回あったんですが
急にこの4日間スッキリとうんちがでてません。

でも本人はいつもと変わらず機嫌も良いし、母乳もたくさん飲んでくれてます。

うんちを出そうと唸るんですがおならが出て終わりです笑っ

お腹をのの字マッサージしたり、綿棒で浣腸してみたり、足を動かす運動を試してるんですがでる気配が…先日ほんの少しですがちょこっと出てそこから音沙汰なし……

とても急すぎて心配になります
もう少し様子見で出なかったら小児科に相談しにいった方がいいですかね??

コメント

☆

あんまりでないとよくないみたいで、相談したら小児科で浣腸してもらいましたよ😅
すごい量がでてきました。
着替えは必須です(^^;

• まーり

まーり

大人でも便秘しんどいから赤ちゃんからしたらもっとしんどそうですよね(*_*)一気に出るとすごいんですね…私も相談してみます(^^)

• 12月18日
ゆきんこ♡

お母さんの食生活はどおですか???
水分や食物繊維たっぷりとってみてください♫
体温めてあげるのも大切ですよ♫

• まーり

まーり

私も少し便秘気味でもしかしたら水分が足りないかもですよね!ありがとうございます😊

• 12月18日
ぴの

わたしもお宮参りの日初めて長時間外出した日から便のリズム変わりました!当時は毎日出ない、出ないと悩んでましたが機嫌がいいうちは気にしないようになって気付けば1週間出てない日がありましたが、それでも機嫌よかったです。笑
でも、次の日から二日間休診日だったのでその間に苦しくなったら可哀想なので浣腸してもらいに行きました!めちゃくちゃ出ましたよ😅
でも、お腹はまだパンパンには張ってなかったみたいなのでまだ余力あったぽいです。笑
気になりますよね、最初は😂

• まーり

まーり

なるほど…急にリズムが変わると心配ですよね!うちの子もまだ張ってはいないので余力があるんですかね…笑
    小児科でやってもらおうかと思います(^^)

• 12月18日
ままりん

我が子も3ヶ月ごろから同じようにウンチがぴたりと出なくなりました。
1週間出なくて小児科で浣腸してもらい、すっきりして帰ってきました!笑

お医者さん曰く、1週間経っても出なかったり、本人が苦しそうにしていたらまた来てくださいとのことでした。
現在は腹筋も付いてきたのか、ちょくちょくは自分で出します。でも出ない日が続くときには、綿棒マッサージしてます。
綿棒マッサージは最初出ませんでしたが、こちらがコツをつかんでからは確実に出るようになりました。我が子限定かもしれませんが💦

• まーり

まーり

小児科でやってもらった方が確実なんですね!ありがとうございます😊

• 12月18日
公

うちの息子も3ヶ月を前にして急に便秘がちになりました!!💦
それまで普通に出ていたのに気づけば3日出てない…普通にしてる気がするけど。。って不安になりました😓

母乳が足りてないのかと餅とか食べて水分とってみたり、ミルクを足してみたりしましたが未だに3日毎日出たら3日便秘したり…というリズムなのでそういうもんかと諦めました💧

3日出なかったら綿棒浣腸しています。最長4日で出てるのでとりあえずまだ病院にかかったことはないですが。。今度予防接種のときに聞いてみようかなとは思ってます。

• まーり

まーり

体質とかもあるんですかね??
    私も今度聞いてみようと思います(^^)

• 12月18日