※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
家族・旦那

義両親との関係、付き合い方について。長く乱雑文になりますがお許し下…

義両親との関係、付き合い方について。
長く乱雑文になりますがお許し下さい。
結婚当初は義実家から車で10分程のアパートに住んでいました。その頃はフルで仕事していたので仕事の時に義実家に息子を預けに行くだけという距離感でした。しかし2年前に新築し家は別ですが義実家は隣にあるという敷地内同居が始まり、それと同じ頃子供の面倒を見るため私は仕事を辞め専業主婦になりました。義両親は仕事をしてましたので土日になるとたまに数時間、息子を預けたりするなどしてましたがまだ距離を保った生活でした。しかし約1年前第2子妊娠が分かると同時に重いツワリで息子の面倒をまともに見れなくなりました。なので土日は朝から夜遅くまで義両親が面倒を見てくれました。主人が激務で朝から夜は22時半頃帰宅の休みは水曜日のみという環境でしたので。ツワリの頃は本当に面倒を見てもらい感謝でした。しかしツワリが落ちついても毎週、毎週土日の決まった時間に来て息子を連れていきました。私がハッキリともう面倒見れるので大丈夫ですとそこで言えば良かったのですがきっかけを失い、結局2人目が産まれてからも現在まで毎週のように息子を連れていかれました。つい先日、ようやく私が迷惑がっている事に気づいたのか旦那に文句のような感じで言ってきたそうです。「毎週面倒見てやってるんだけど迷惑なら、(私に)言っとけ」と。義母も私に直接、文句は言えない人で溜まりにたまった物を旦那に吐き出したようです。その内容を聞いて悲しくなりました。いつも服や野菜、オムツ等色々な物を頂くので「ありがとうございます」を言ってるつもりだったのですが、ありがたみが感じられない、何してやっても感謝してないんだろうなと言っていたそうです。義両親にそんな風に思われていたなんてショックでした。やはり表面上はニコニコしていただけだったのかと思うとこれからどう付き合っていけばいいのかわからなくなりました。もう土日は息子を迎えに来ないそうです。私も毎週面倒見てやってるのになど言われ頭にきたので、毎週もう来なくて大丈夫ですとLINEでですがついに言ってしまいました。そしたら弁解のようなLINEが送られてきましたが、、今まで私の助けになればとやっていたけどもう何もしませんからとも言われました。他にも過去の気に入らない事色々言ってきたそうです。私の事、お礼も言えない非常識な嫁みたいに言われたそうです。息子の髪の毛を断りもなく勝手に切りに行ったり勝手にうちの花壇に花を植えて非常識なのはそっちだと言ってやりたいです。やってやってるのにみたいな態度が本当に頭にきます。私が子供なのでしょうか。乱雑スミマセンm(_ _)m

コメント

わかな

今まで面倒見てもらっていた感謝を述べて
あとは忘れて自分のやりたいようにやります。

• まも

まも

昨日、感謝していますとのLINEを義母にちょうど送ったところです。きっと、嘘っぽいとか思われてそうですが(--;)そうですよね、ストレスためないためにも自分のやりたいようにやった方がいいですよね♪

回答ありがとうございます✨

• 12月18日
いちご

義母つてそういうもんですよ。⬅って思うしかないです😅
うちも表面上はニコニコ仲良しですが、毎回チクチク嫌味言われますよ!嫁姑は仲良くはなれないものだと思ってそれなりの距離感保つのが賢い方法だとおもいます苦笑
私は表面上はニコニコですが、イラッとすれば旦那に愚痴ってますよ(笑)

• まも

まも

仲良くしようとすると気を使ってばかりで、疲れますもんね。そうですよね、割りきる事も大切ですよね(^-^)

ご回答ありがとうございます✨

• 12月18日
ももちん

うちの姑も同じ感じでした💦
いまは色々あって会っていませんが。
頼んでもいないのに勝手に色々買ってきて、
「あんた達は私がやってやらないと自分達では何もやろうとしないんだから。(出産準備)」と、腹が立ちましたね~ファーストドレスとか性別が分かったら夫婦で選ぶの楽しみにしてたのに。
「孫が楽しみでつい買ってきちゃった!」くらい可愛い言い方してみろよって感じでした。
何でも恩着せがましくて、何一つ気持ちよくやるということが出来ない人なのでそれからは全てお断りしています。
悪阻中に助かったのは事実だと思うので、そこについてきちんとお礼をつたえていればあとはもう放っといていいと思います😅

• まも

まも

そうなんです!本当に頼んでいない物を週に何度も次々買ってくるんですよね!息子の服は現在、アウターも含めはぼ義母の選んだものばかりです。先日は5ヶ月になった次男用にと市販のベビーフードをまだそんなに量食べれないのに大量買いしてきました。私は一言足りないと悪口を言ってたらしいですが、そちらこそという感じです、、😩

何もしないと言われたので、しばらくは大人しくしててくれるのかな?と思いますがなんだか気まづいです😖

回答ありがとうございました✨

• 12月18日