※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぐ
ココロ・悩み

友人との出産祝いの食事についての友達の意思表示に悩んでいます。友達が意志を示さず、決めるのが難しいと感じています。友人には意思表示してほしいと思っています。

くだらない事ですが
皆さんはどう思うか聞いてみたいです。

友達と2人で友達の出産祝いを届ける事になりました。

お昼過ぎに伺うため一緒にいく友達に早めに行ってご飯でも食べる?LINEしたら
どっちでもオッケーだよ。とかえってきました。
わりといつもどっちでもいいって回答が返ってくるんですが、意志がないのか決めるのが嫌なのか…。
たまにわからなくなります。

きっと私が行こうといえば行くって言うし、
やめようと言えばやめると思うんです。

あまり意思表示をされない友人っていらっしゃいますか?
その時自分が決めてますか?

たまには意思表示して欲しいと思うのは難しいんですかね?

今回、あんまり乗り気しないならやめようかといぢわるな返事したくなっちゃいたくなりました
(;´ω`)チーン

コメント

lycopene

私はA型なんですが、結構相手に合わせちゃう人なので、どっちでも良いよーって言っちゃいます笑

乗り気がないとかでは、ないです笑

でも意思表示して欲しいですよね😅

  • さぐ

    さぐ

    ご回答ありがとうございました。

    質問してる私も、相手に合わせがちでどっちでもいいって言いがちなんですが…(⌒-⌒;)
    でも、伝えるべき時は伝えるようにしてます。

    彼女の場合はそれがほとんどなく、
    例えば何食べにいこーか?
    食べたいものある?って聞くと
    ねー。何食べにいこーか?
    私は何でもいいよー。っていう会話がある毎回ある気がします。

    たまには意思表示して欲しいけど
    なかなか難しいんですかね!

    • 9月4日
  • lycopene

    lycopene

    たまに勇気だして、意思表示しても断られる事があったりしたので、しなくなりました!笑

    例えば焼肉行きたいって言ったら

    軽くが良いとか!!

    決めてもらう方が気が楽なんですよね!

    自分の意見無いんかい?って聞いてみたらどうでしょう!?

    • 9月4日
  • さぐ

    さぐ

    そっかー。
    断われると、相手の様子伺いたくなっちゃいますねー!

    決めてもらうのが楽なのもわかります笑

    多分私もどっちかって言うとそっちなので毎回自分が決めるのがしんどいのかもしれないです。

    今回は彼女に決めてもらおうかな笑

    • 9月4日
  • lycopene

    lycopene

    ですよね!

    毎回私が決めてるから、今回は決めてって丸投げありですよ!!

    気持ちよく出掛けれますように⭐️

    • 9月4日
  • さぐ

    さぐ

    そーですね!
    ちょっと聞いてみます笑

    • 9月4日
らく

いますね、そんな友達♡◡̈⃝⋆*

でも全く気にならないですねー。

  • さぐ

    さぐ

    ご回答ありがとうございます。
    私も最初気にしてなかったんですが、
    毎回自分が決めてると、
    これでいいのかなー?とか
    本当は乗り気じゃないのかな?とか思うようになってしまいました。

    周りの友達は、ある程度意思表示してくれるからですかね!

    • 9月4日
  • らく

    らく


    私にもそんな友達います。

    性格かな?と思っているので、気にしないと答えたのですが、仲の良さにもよりますが、軽く聞いてみてはどうです?

    私はガッツリ仲良しだったので、突っ込む感じで言ったら、そう?と本人気づいていませんでした
    (笑)

    私の旦那も同じようなタイプなので、こうじゃないと嫌!っていうのがまるでない人なので、逆に楽チンですね(´▽`)ノ

    長々とすみません!

    • 9月4日
  • さぐ

    さぐ

    ありがとうございます!

    がっつり仲良い!というわけでもないくらいですかね。
    会社の同僚から始まった縁です。

    他の事でも、誘われたら行くけど自らはあまり誘わないし計画も立てないタイプかもしれません。

    私自身の意志がはっきりしてたら、
    もうちょい楽なのかもしれません笑

    • 9月4日
あむ

仲のいい子がなんでもいいよーって言うのでこっちから麺系?ご飯系?とか言いますねー。自分が食べたいのがあったらなんでもいいよーって言った時点で、今は○○食べたい気分なんだけどどうかなぁ?って言います(๑´﹀`)♬
その子はなんでもいいよーって言って文句を言う子じゃないのでイラッとはしないですね♡

  • さぐ

    さぐ

    ご回答ありがとうございます!

    私もそれ試してみたんだけど、
    どーしようかー?
    ってなってしまうんです。。

    毎回自分が食べたいものってのも
    私が気にしてしまってました。

    私も気にしすぎなのかもしれません。

    • 9月4日
あやべ

私…ご友人タイプです(^^;

ご友人がどうしてそうなのかは分かりませんが、私の場合は、元々、優柔不断でもあるんですが、自分から提案して相手が迷惑だったらどうしようかと気になるんですよね💦
なので、自分から誘うことも、ほぼ無いし、何を食べたいと提案することも無いですね💧
…なんか申し訳ないです(^^;

でも無理なときは無理って意思表示無いですか??
都合がつかないときには、それなりにアクションがあるんじゃないかと思うので、食事が可能な上で、さぐさんに合わせてるんじゃないかと…?

ちなみに私がこんな性格だからか、私の友達は、どんどん計画立ててくれるタイプばっかりです💦
さぐさんの質問読んで、今度からもう少し頑張って意思表示しようと思いました💦

あと、食事の内容に関しては、↑あむさんの回答のように、麺系?ご飯系?みたいに提案してもらうと、私は答えやすいです♪

  • さぐ

    さぐ

    ご回答ありがとうございます!

    あやべさんがいう相手が迷惑だったらってのも決めてる私も
    思ってましたー。
    お互い様なのかもしれないですね。

    私もサクサク決めてっていうタイプでもないので、
    余計気にしちゃうかもしれないです。

    こちらばかり誘ってると
    私自身ちょっと気にしちゃって
    最近は誘うこともあまりなくなってしまってました。

    いくつかお店提案しても、
    どこにする?
    どーするー?って返ってきちゃうので(⌒-⌒;)

    逆にここ行こう!って言った方がいいのかもしれないですね。

    • 9月4日
のまりんちゃん

私はどっちでもいいと言ってしまう方なので😱
すいません😣💦⤵
特にないんですよね😢
優柔不断なだけですね🙇

回りの友達は決めてくれる子ばかりなので気にしてませんでした😅

  • さぐ

    さぐ

    ご回答ありがとうございます!

    私も優柔不断で相手に合わせるとこがあるので
    いつも自分で決めるのがちょっとしんどくなってたのかもしれないです。

    たまには提案してもらえるようにうまく聞けるようになりたいと思いました!

    • 9月5日
さりな(20)

そ~言う時は今回は○○ちゃんに
合わせるから○○ちゃん決めて!
って率直に言うのが一番かと

どっちでもいいって
行きたくないわけでもなく
相手も人に気を使う人なんだろうし
任せると言えばそれはそれで
やるときはやる人なのでは?

  • さぐ

    さぐ

    ご回答ありがとうございます。

    どうやら、自分で決めるのが面倒のようです。
    やるときはやる人…ではないですね。
    誰かにお願いするタイプです!

    なので、その辺も理解して付き合っていくことにしました!

    • 9月15日