※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

長い愚痴となります。義父が、息子<孫<<<<<彼女、という人で最近…

長い愚痴となります。

義父が、息子<孫<<<<<彼女、という人で最近嫌悪感が増してきています(´・・`)
義母は旦那さんが専門学生の時に亡くなっており、彼女の存在が明らかになったのは結婚してからなので、旦那さんは特にお世話になってはいません。ちなみに旦那さんは一人っ子です。
以前から、
・子供を連れて行こうと予定を聞いても、彼女に相談してからしか返事をしてくれない。
・親戚の結婚式にも妻として連れて行く。
・義実家に行った際に義父から「いつも良くしてくれるだろう、感謝しなさいよ!」と言われる。←いつもきちんと感謝の気持ちを伝えていますし、行くのは年に数回です。
などなど、、、少し引っかかる言動がちょこちょこありました。
最近嫌悪感が増すきっかけとなったのは、
①「今度みんなで山口に旅行に行こう」と誘われました。家に帰ってから旦那さんに「なんで山口なんだろうね~」と話した所、「お母さんが亡くなる前に親戚みんなで山口に旅行に行こうと計画していたんだー。結局亡くなってしまったから叶わなかったけど、お母さんが行きたがってた場所に孫を連れていきたいんだろうね!」と言われました。良い事だなと思いましたが、すぐに「でも〇〇さん(←彼女)も行くんだよね、、、?」と聞き返してしまいました。旦那さんも「そうだね、、、」と。義父が本当にその理由で旅行に行こうとしているのなら彼女を連れて行くのは私にとってはありえないなと思いました。
②今度のお正月、旦那さんの仕事の関係で、「3日、4日に帰るね!」と言った所、「3日は彼女が飲み会だし、4日は彼女の実家に行くから、また日を改めて」と言われました。旦那さんは年末年始の休み希望ができないので毎年ギリギリにならないと予定が分からない為、こっちの予定に合わせろと思うのは悪いと思うのですが、孫が会いに行こうとしているのに全て彼女に合わせるというのはどうなのかなと思ってしまいました。

これらの理由で嫌悪感が増しており、また義母の存在を蔑ろにされているような気持ちになります。義父に彼女がいる事はとても良い事だと思いますし、彼女の事が嫌いというわけではありませんが、あまりにも息子より、孫より、彼女という感じで少しずつ距離を置き始めています。
今後の行事(七五三等)も義父は彼女と一緒に参加するつもりだと思うのですが、私は正直嫌です。旦那さんの育ての親でしたら何も文句はないのですが、結婚してから現れたのにおばあちゃんとして家族写真に入るのはどうしても納得できません。まだ旦那さんとはきちんと話し合っていないのですが、二人目のお宮参りは旦那さんと二人目だし家族だけでしよう!と軽く話し、誘いませんでした。しかし彼女からLINEで「お義父さんが声をかけてほしかったみたいです」ときました。その時は旦那さんにお義父さんに伝えておいてと言ったのに伝えてくれてなかった為そのように言いました。
今後の事を考えると憂鬱な気持ちです(´・・`)

長い愚痴となり申し訳ございません。。

コメント

えーちゃんママ

わたしも似たような感じでした💦
ぶっちゃけ他人ですし、家族ぐるみの付き合い…いやですよね(´・ω・`)

私の場合ですが…幼い頃に、両親は離婚(父親の莫大な借金です)して母に引き取られて暮らしてました。
父親とは、月に1度毎月会っていましたが、高校生になった時に付き合ってる人がいると紹介されました。
ずっと1人暮らししていたし、パートナーが見つかってよかった!くらいにしか思っていませんでしたが、段々と月に一度のご飯にその彼女さんが来るようになりました。
私は上に2人姉がいて、早めに結婚して子供もいたので、父からすると孫が何人かいます。孫のお誕生日になるとみんなで集まって外食していましたが、彼女さんを紹介されてから、その彼女さんの自宅で誕生日会やご飯を食べるという意味のわからない会になってしまいました😂
さすがに高校生の思春期の私、他人の家でご飯…嫌で嫌で、そこから全く集まりに顔を出さなくなり数年。
母が病気で他界、葬儀に父も参列したいとのことで案内したところまさかの彼女と来ました…笑
もう有り得ないと思いました。

母が他界して、3年目に私も結婚。
今年の8月に出産となりましたが、姉たちが父に知らせたらしく、帝王切開の次の日にノコノコ彼女連れてやって来ましたよ!笑
ドン引きでした!😂💦

もう金輪際、縁を切るつもりです。
再婚するならまだしも、彼女の分際で何でこんなに家族の和に入っちゃうのか、謎で仕方ないです…

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    すごく似ていて、似たような悩みも持たれている方のお話聞けて嬉しいです👏
    お義父さんに彼女がいる事はとても嬉しい事なのですが、子供達のおばあちゃんにさせようとしている所にすごく違和感を感じてしまっています💦
    家族の和に入るのが謎、、、という気持ち、私も持っていました😣

• 12月18日
はる

難しいところですが、お義父さんの気持ちになって考えてみると、彼女を一番に考えていて立派な男性だとおもうのですが。。
お孫さんに両親がいますから、それにお義父さんはまぁ他人ですよね‥
でもお義父さんにとっての彼女はもう入籍を考えているくらい身内な存在なんですよね?

逆に彼女さんの立場だったら、孫に気持ちが行きすぎて自分を見てくれないって嫌な気持ちになると思いました。

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    そのような考えは全然していませんでした💦確かに彼女側からすると立派な男性ですよね👏👏
    入籍も考えているそうです。
    私の親や親戚はとってもうちの子供を可愛がってくれているのでそれが当たり前と思っていましたが、確かにお義父さんは他人ですし、、、あまり期待をせずに、お義父さんはお義父さんの人生を楽しんで!という気持ちでいたいと思います🙇‍♀️

• 12月18日
  • はる

はる

たぶん、今後家族になる彼女をお義母さん、おばあちゃんとして仲良くしてほしい、認めてほしいという思いがあるのかもしれないですね😊
    本当のお義母さんも、お義父さんの幸せは願っているのではないかなーと思いました。
    浮気で別れたとかじゃないから、私はお義父さんの幸せを願いたいです😊
    それに、新しくお義母さんがいた方が今後親に手がかからない可能性もありますよ!笑

• 12月18日
  • 兄妹mama

兄妹mama

そうですね👏お義父さんも家で一人ぼっちよりも話し相手がいて幸せだと思います(^^)
    確かに1人だと早く同居しないといけないかもと思っていたのですが、気兼ねなく実家に近い今の場所にいようと思います😁笑

• 12月19日