※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

異母兄弟と会う必要ってあるんでしょうか?私の旦那はバツイチで7歳と4歳…

異母兄弟と会う必要ってあるんでしょうか?
私の旦那はバツイチで7歳と4歳の子供がいます。
子供は前妻が引き取っています。
私には現在 5カ月の子供がおります。

お正月にその子供が義実家に来るそうで、
義母が私の子供と前妻の子供を
会わせるのか?と言っているみたいで...。
私は会わせたくありませんし、
なぜ、会わなくてはいけないのか、
関わらなくてはいけないのか分かりません。

義母からしてみたら みんな同じ孫かも
知れませんが、私からしてみれば他人です。

前妻との子供も上の子は小学校三年生になります。
もういろいろと分かってくる年頃だと思います。
もし悲しい思いをさせてしまったら可哀想です。
義実家はお正月 親族で集まる予定みたいですが
正直 私はその場に居ても良いのか...(笑)

我慢して行くべきでしょうか?
会わせるべきでしょうか?
よろしければ回答よろしくお願いします(><)

コメント

deleted user

いまの奥さんはmさんですし、親族の集まりに居てもいいのか悩む必要はないと思います!
難しい問題ですね😢
無理に会う必要は無いと思います。
前妻との子どもが来ない日に行ってもいいのでは?

  • m

    m


    優しいお言葉ありがとうございます😭
    子供自身が大きくなり異母兄弟の
    存在を知った時に会ってみたいと言えば
    会っても良いと思うのですが、
    大人の都合で対面させても
    悪いですよね...。

    お正月は自分の実家でのんびり
    しようと思います😆
    回答 ありがとうございました✨

    • 12月18日
deleted user

前妻とその子供がお正月くるのでしょうか??
それならそもそもおかしな話です。
離婚したなら今の嫁はmさんです。
くる事自体許せないので、旦那さんにおかしいと言うべきですよ😭😭

  • m

    m


    前妻は来なくて子供だけが来ます...。
    親族一同 集まる中、今の嫁と子供が
    いなくて前妻の子供がいるって
    変な状況ですよね😭(笑)
    前妻も普通 正月に来させるか?
    って感じです😓
    断らない旦那も旦那です😤

    回答ありがとうございます✨

    • 12月18日
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

私の旦那もバツイチ子有(前妻が引き取ってる)です。
私はこれから出産ですが、ゆくゆくは会わせなくてはならないと思ってます。
腹は違うけどちゃんと兄弟がいる事、複雑だけど少しずつ教えていこうかと思ってます。
向こうの子供には正直会いたくないですし、多分向こうの子供も私には会いたくないと思います。
けれどそれは私の事情で、ゆっくり兄弟同士は会わせるべきかなと思ってます。子供が大きくなった時、自分の他に兄弟がいる事を知らなかったら悲しいかなと思うので。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    連投失礼します( ;∀;)💦
    正月ってゆうイベント時は親族が集まるわけだしmさんも楽しめなくなってしまうと思うので正直行かなくていいかなと思います。
    まず旦那が向こうの子供にちゃんと再婚した事、子供が出来た事、その子に会わせる事など説明してもらってから別の機会にちゃんと会う方がいいかなと思います😫

    • 12月18日
  • m

    m


    複雑ですよね...(><)
    子供にもいつ言うべきか...😓
    子供も大きくなりお互いが
    自分の兄弟に会ってみたいって
    なれば一番良い気がしますね😊

    アドバイスありがとうございます!!
    回答頂けてとても嬉しかったです💗

    これから出産なのですね😭💗
    お体に気を付けて頑張って下さい✨

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

義母にとって可愛いからという理由だけでなぜmさんのお子さんよりその子が優先されているのかな~と思います😓
前妻さんとの子の存在は拒否することは出来ませんが、関わらせる必要もないと思いますよ☺
義母さんも気遣いの無い方だな~と思いました😅
自分だけ会って可愛がって、それで良くないですか⁉
わざわざ皆が集まる正月になんで呼ぶのか…とびっくりします💦

  • m

    m


    優先されてる感ありますよね😓
    だから尚更行きたくなくて😓
    親族が集まる正月に現嫁と子供が
    いなくて前妻の子供がいるって
    変な状況ですよね...(笑)

    前妻もわざわざ正月に
    行かせるか?って感じです😤

    回答とても嬉しかったです(><)
    ありがとうございます💗

    • 12月18日
deleted user

私なら会わせたくないですね。
そもそも別れたのに、何で正月に会いに行かせるのか?義母も来させるのか。元嫁や義母の神経疑います😨
もし元嫁側を優先させるのであれば、私は行きませんときっぱり言っちゃいます💧
旦那さんは何とおっしゃってますか?
子供だって、パパには新しい家庭があって自分とは違う子供と一緒に暮らしてるって、複雑で寂しい思いさせると思いますしね😅

  • m

    m


    やっぱり元嫁側を優先
    されてますよね😓
    義母嫌いが加速しました(笑)

    旦那も旦那で、正月に来させるのを
    反対しなかったみたいです。
    そんな状況におかれる自分の子供が
    どんな思いをするか考えて
    いないんでしょうね...。
    大人になって本人同士 異母兄弟に
    会ってみたいとなれば話は
    違いますが、大人の都合で
    対面させるのはおかしいですよね😓

    回答とても嬉しかったです💗
    ありがとうございました(><)

    • 12月18日
ここここの

え、なんで元嫁家族が正月に
義実家くるんですか?( ˙-˙ )・・・
関係持つのは仕方ないですが
わざわざ鉢合わせる状態なんて有り得ない!
1日にご挨拶に行くべきなのは
主さんですよ!今は主さんがお嫁さんですから!
旦那さんから「うちが何日にいくから
その日とは別の日に行ってくれ」
って言ってもらった方がいいです。
そもそも義実家出入りしてるのも嫌だな。
離婚して家族じゃないのに。
前妻の子供だけならまだしも(>_<)

  • m

    m


    前妻は来なくて子供だけが
    来るんです...😭
    分かりにくくてすみません🙇
    それでも前妻とその子供を
    優先してる感じですよね😓笑
    元嫁もふつう正月に来させるかよ!
    って感じです...。
    これから親戚付き合いを
    して行かなければいけないのは
    私なのに😓

    回答ありがとうございます😊
    とても嬉しかったです💗

    • 12月18日
うりこ

mさんが会わせたくないなら断ってもらいましょう!どうしても連れて行くと言うなら向こうの子供達にまず話しをして理解してもらいたいですね!それも無理ならmさんはご自分の実家で過ごされてはどうですか(^ ^)?

うちも似たような状況です(^_^;)
ただ、入籍はしていません。やっぱり前の家族のことがいろいろ問題だったので…💦

私は向こうの子供達が、もうみんな大きいし理解してくれるなら会わせてもいいと思っていますが、彼が会わせる気がないみたいです。
彼は毎年盆暮れ正月には向こうの子供達を連れて実家に帰っていきます。最初は向こうを優先されて腹が立って仕方なかったですが、私も自分の実家に帰って、家族水入らずで楽しいし、のんびり出来るので今は気になりません(^ ^)

  • m

    m


    子供同士 大きくなって、
    お互いが異母兄弟に会ってみたい
    となれば会っても良いと思いますが
    勝手な大人の都合で会わせるのは
    良くないですよね😓

    会わせるつもりがないと思って
    くれているのが羨ましいです😓
    私も実家に帰ってのんびりしようと
    思います😆
    新年早々 義実家に気を使わなくて
    ラッキーと思うことにします✨笑

    回答とても嬉しいです(><)
    ありがとうございます😊❤️

    • 12月18日