※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
家族・旦那

祖父が亡くなり、金曜にお通夜土曜にお葬式があります。祖父は県外に住…

お世話になってます。
祖父が亡くなり、金曜にお通夜土曜にお葬式があります。祖父は県外に住んでおり、お通夜もお葬式も自宅から遠いです。そこで、息子を連れていくべきか預けるべきか悩んでいます。皆さんならどうされますか?

コメント

ひまわり

何時から何時まで行かれますか?
私はそれなりに預けるのに慣れているので、預けていくかと思います。
流石に泊まりで預けるのは可哀想なので、預けてお通夜かお葬式かどちらかだけ出席します。
両方出なければいけないなら、連れていくと思います。

• なっち

なっち

金曜は12時から20時。
    土曜は13時からです。
    どうしようか本当に悩んでます。

• 12月18日
しーさー

連れて行くのも大変だと思うのですが離れるのも大変だと思います。

私なら最期に会わせてあげたいので連れて行きます。

• なっち

なっち

そうですよね、、、
    寒いのと、インフルエンザが流行っているので2日間も連れて行くのは可哀想かなと思って、、、

• 12月18日
やん

お葬式の最中にぐずってしまう可能性があるので預けます😣💦

• なっち

なっち

私もそれを心配しています、、、
    旦那は大丈夫でしょと、、、
    自分が行くわけではないのでほんとに口ばっかりです。

• 12月18日
  • やん

やん

祖父のお葬式のときに親戚の子はまだ赤ちゃんで、泣き叫んだりしても親族なので席も前で出たり入ったりもできず本当に大変そうでした😣
    最中は周りもあまり手助けできず💦
    最後に会わせてあげたい気持ちもあると思うのですが、預けられるならばどちらか1日だけでも預けたほうが良いかもしれません💦

• 12月18日

預けられるなら預けた方がなっちさんも赤ちゃんも楽だと思います!
私も先日義祖父が亡くなり通夜葬式に息子を連れて参加しましたが、ほとんど座ってられないし、静かな中叫んだり泣かれたりで焦るし、大変でした😅
息子は息子で違う環境、リズムで相当疲れたのか、機嫌悪いし寝つきも悪いしで可哀想でした…。
でも、大きいじじちゃんと最後のお別れできたし、なかなかお会いできない親戚の皆さんに顔見せできたので、それはそれで良かったかなぁと思ってます。

• なっち

なっち

そうだったんですね、、、
    うちの旦那も親戚に会わせられるからと言いますが、大変さが目に見えているのでどうしようかと、、、旦那に預けたいと言ったら、連れて行っても大変じゃないと思うけど?赤ちゃんなんだから騒ぐのは周りも理解するだろうし。とかいい言い訳ばかり並べてきます。

• 12月18日

退会ユーザー

旦那さん、ご自分は関係ないってスタンスなんですかね💦大変なのなっちさんなのに💦それこそ旦那さんが付いてきて見ててくれればいいのに、なんて思っちゃいました💦
    なっちさんのご両親はどうお考えでしょうか?うちは義両親に息子も参加でと言われていたので連れてったのもあります。ご両親が連れてきてほしいと言うなら、頑張って連れて行くしかない気もします。

• 12月18日
アサラー

私は連れて行きましたが、ご両親の意向もあると思うので、それ優先するかなーと思います。