※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
妊活

不妊治療を経て第一子を出産後、2人目の妊娠を考えています。2人目の妊娠について、経験者の意見や体外受精の試み、妊娠までの時間など気になっています。

夏に3年半の不妊治療の末、念願の第一子を出産しました✨😌✨
早くも2人目の妊娠・出産を考えています。

我が家は5回の体外受精をするも結果が得られず専門病院に転院。
2度目の顕微授精でようやく妊娠出来たのですが、2人目もまた難儀して何年もかかって妊娠するのか…
はたまた、すぐに授かれるのか…

2人目からは妊娠しやすい説を聞いたり、逆に2人目不妊の話を聞いたり。

1人目も2人目も不妊治療で授かった方、2人目は治療開始からどのくらいで妊娠しましたか?
1人目の時より早かったですか?苦労しましたか?

コメント

主さまの不妊の原因はなんですか?
私は卵管閉鎖癒着で外妊経験者で顕微で上の子を授かりました^ ^
2人目も諦めきれず、造影をして(上の子の時から定期的に通りを良くするために造影はやってました)その時に「もしかしたら自然妊娠を出来るかも!薄っすら通ってるからチャンスはあるかも」と言われゴールデン期間だけチャレンジしてダメだったら体外だなと思っていたら、2人目を自然妊娠にて授かることができました^ ^

1人目で時間がかかってると、2人目はどうなるか不安ですよね😔
ですが、私みたいなパターンもあるので是非頑張ってください。
因みに私は期間を決めて(お金の関係もあるので)治療しようと夫婦で話し合っておきました(ダメだった時に諦められるように)

• チャチャ

チャチャ

我が家は男性不妊です💦

転院して男性不妊が大きな原因だろうとの診断を受け、体外→顕微にステップアップして授かることが出来ました😌✨

転院先が県外で、高速で片道3時間半かかるんです😣
    通院にかかる負担が大きい上に治療を再開したら、今度は息子もいるので早く授かりたいな~と😅💦
    転院してからは5ヶ月足らずで妊娠できたので、2人目も期待してしまいます💦💦

• 12月18日
you*me*

こんにちは!
私も1人目を妊娠するまで3年不妊治療に通っていました。仕事をしながらだったのでなかなか思うように進まず、転院を2回し、体外受精・顕微受精3回目で妊娠出産にいたりました。
2人目は2歳差からと旦那と話し合って決めていたので、子供が1歳になってから断乳をしもう一度病院に通い始めました。
自然に出来たら嬉しいなと思ってましたが、旦那も私も若くないのでまた時間がかかるよりは…というのと、凍結胚も2つあったのでまずは病院に!と思いました。
ただお金もかかるし先の見えない不妊治療、今回は残っている凍結胚2つの移植で一旦はやめよう、と話して決めてました。その後の事はその時にまた考えようと。
子供もいての通院はまた大変ですが(病院に行かなきゃない日に高熱を出したり…)有難いことに2人目は治療再開して1回目の移植で授かることが出来ました。1回では難しいだろうなと期待してなかったので本当にびっくりしました。
でも2回しかチャンスがない、これでダメだったら…と不安で怖かったです。

ほんとにこればっかりはわからないですよね。
チャチャさんの不安も分かります!!
早めに旦那さまと話し合って計画しておくのはいいと思います!

長々とすみませんでした💦

• チャチャ

チャチャ

そうなんです❗
    苦労してやっと息子を授かった分、治療に対するトラウマと言うか😅
    経済的なことだったり仕事があったり…2人目は欲しい気持ちは確かなのにイロイロと構えてしまって😣

最後の凍結卵で息子を授かれたので、我が家は振り出しから😣😭
    正直『また採卵からかぁ~』と腰が重い憂鬱な気持ちだったり、

幸い産後すぐから順調に生理が再開したので、育休中の今を利用して凍結保存までしておこうかと思ったり、

その反面、息子は断乳をしなくてはいけないし治療の為に離れる時間も出てくる…

けど、私も旦那も30半ば…
    旦那に至っては男性不妊で早めに手を打たないといずれ無精子症になる焦り😣😣😣

とどのつまりは治療をしたからと言って必ず授かれる保証がないこと😱

考え出すとどうすることが最善なのかわからなくなってしまって😅💦

もう少し具体的に旦那と、息子の面倒を見てくれるバアバと、今後の家族計画について話しあってみようと思います😌✨

• 12月18日
  • you*me*

you*me*

採卵辛いですよね😥
    あの治療をまた一からかぁと思うと、なかなか😓でも時間は待ってくれないし…ですよね。

育休中に凍結保存まで、はいいかもしれないですね!
    たしかに息子さんの断乳のことなどもいろいろ考えちゃうとこあるかもですが😭
    そして2人目妊娠したらまた上の子に構ってあげれる事が少なくなっちゃうなーとか。考え出すとわかんないですよね😔

でもご家族みなさんで家族計画について話し合って、納得いく決断ができるといいですね!
    頑張って下さい😊‼︎

• 12月18日
まっきぃ

1人目は1回目の顕微授精で授かったので3ヶ月、2人目は3回目の顕微授精で授かったので8ヶ月かかりました。2人目は途中で凍結卵もなくなり、また採卵しての3回目だったので私は2人目の方が苦労しました。