※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

妹が妊娠しており、おろすことを考えている状況。相談者はどう声をかければいいかわからず困っている。

妹の事です、 今生理が3週間ほど遅れており 検査薬でも陽性だったみたいです、、 妹たちはまだ大学生で経済的にも産むのは無理だと思い おろすとおもわれます。
まだ病院に行ってないので確定ではないですが多分妊娠しています

わたしにはいま7ヶ月の赤ちゃんがいて毎日会いにいてくれてとても可愛がってくれています、なのでおろすこともとても辛いと思います、
でも命に対してしっかり責任を持ってどうするか決めて欲しいです
母親もおろすしかないと思っていてこういう事になったことをとても怒っています。

わたしはなんて声をかけたらいいかわかりません
どうしたらよいでしょうか

コメント

ちま

私も学生の頃一度妊娠しました。
自分でもどうしたらいいか
わからなくて色々な事考えて
頭パンクしそうでした。
その時は、親からの言葉とか
本当にうっとおしくて
一人で考える時間が欲しいと
私は思ってました😣
あんまり口出しはしないで
見守ってあげる感じの方が
私はいいのかな?と思います😢

あやまるもか

学生の妊娠は、どうしても周りから無責任だと責められることが多いと思います。
相手との話し合いなど、アドバイスできることはアドバイスして、あとはあまりきつい言葉は言わず、話を聞いてあげるだけで充分だと思いますよ。
お母様がきちんと怒ったりする方のようですので、ゆうさんは怒るというか、きつい言葉をかけすぎないようにしてあげてください。
お子さんがいるゆうさんからしたら、特に複雑ですよね...

Hana

お母様がただ叱るだけではなく、理由もしっかり伝えた上で叱ってくれているのであればゆうさんは叱るのではなく、妹さんが次に同じ間違えをしないように支えてあげるだけでいいと思います。
お母様が「なんでこんなことしたの!」とか曖昧な叱り方であれば、ゆうさんが理由をしっかり伝えた上で叱るべきかとは思います。

もしお母様がしっかり叱ってくれてるのであれば、私もなんて言葉をかければ良いのかはわかりませんが「今回のおろすことになってしまった赤ちゃんにはごめんなさいちゃんと伝えて、同じことしないようにしっかりしようね。また赤ちゃんできたらこの子のためにも大切にしてあげようね。」くらいしか思いつかないですね…

食欲が止まらない❗😵

妹さんは 良い大学行ってるかもしれないけど❗相手の出方も待ってからで良いって思いますが〰️今は冷やさない事が大事って思います😉

KYE

私にも妹がいるので心配な気持ちはとても分かりますが、特別なことは声かける必要ないと思います。
妹さんは辛いだろうけど、決めるのは妹さんたちだと思うので。
話を聞いてあげるだけでも、充分助けになると思いますよ✩︎⡱
一緒に泣いてあげるとか…

わかな

自分のことだから自分のしたいように
ちゃんと考えてご覧ねって
一言伝えてもうあとは何もしません
向こうが相談してくるまではいつも通りにしています

そういう行為をしたら妊娠するくらいは分かってるはずですよね。
今の立場も考えないで妊娠したならば私は突き放します。私も妹がいるので

ちい

学生って言ったって18ですよね?
自分で考えてどうすればいいのか 人生決めるくらいの脳みそはあるはずです!
決めたら報告あると思うので、私なら待ちます(o^^o)
周りからの言葉で混乱してしまうこともあるので(>_<)

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

大学なら休学出来ませんか?
私の周りは妊娠中も学校に通って
休学をして出産後また学校に通っていますよ
いろんな方法があることを
話してあげるのが一番いいと思います!