※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
ココロ・悩み

子持ちで離婚された方にお聞きしたいです。主人の借金問題で悩んでいます。離婚を考えているが子どものことも気になります。経験者の意見を聞きたいです。

子持ちで離婚された方にお聞きしたいです。
長文ですがお付き合いいただけると嬉しいです。

私の主人は結婚前から借金を重ねており、それが発覚したのが結婚してから一年ほど経った頃です。
そのとき本人は数十万円借りているということで、それなら返済の見込みもあるだろうと判断し今後は私が家計を管理することを条件にその場は落ち着きました。

しかしそれから半年ほど経つと、子どもの学資保険用の銀行口座からローン返済として引き落としが開始してました。
主人に確認したところ、私に黙って借金を繰り返していたとのこと。
詳しく聞くと、初めて借金の話を聞いた時の数十万というのがそもそも一社からの借入額で、別な数社からも借り入れており金額も桁が違ってました。

さすがに頭にきて私から主人へ『自分の両親には今の状況をちゃんと連絡してください』と伝え、連絡してもらうと義両親も毎月いくらか返済を手伝うということになりました。
主人がそんな大事なことを私に黙っていたことはどうしても許せず、離婚を視野にも入れていたのですが義両親も手伝うとのことだったのだ一旦落ち着いて考えようとしばらく過ごしました。

つい先日主人がボーナスが出たから○円欲しいと言い出したので、使い道を聞くと明確な回答もなく。
『あなたは借金もあるし、ご両親から援助も受けているのだからもう少し自覚をしたほうがいいよ』と伝えると、
『親に金もらえっつったのそっちだろ』という始末。
私は金をもらえなど一言も言っていないのに逆ギレされ、結局激しく喧嘩になりました。
そのあと主人は頭が冷えたのか、ボーナスのぶんについてはいらないなどと言ってはいましたが、きっとこの先もこの人は変わらないんだともう諦めの気持ちしかありません。

お互いに潮時だと感じてはいたようですが、1歳の子どもがいるため簡単に離婚して良いものか悩んでいます。
どんな理由であれ、父親を子どもから奪って良いものなのかと。
(もし離婚するなら私が子どもを連れて行くという話にはなってます。)
まして男の子なので、女親でカバーしきれないところもあると思うとどうすることが子どもにとって幸せなのかわからず。

子持ちで離婚された方、その後離婚してよかったとか後悔したとかご意見いただけませんか?
気持ちがだいぶ滅入っているので、辛口コメントは無しでお願いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

せいチャム

私は離婚してよかったですよ。
義母からのパワハラ
旦那からの経済的暴力とパワハラ
で実家へ別居しました。
娘は4ヶ月でした。
離婚調停開始から4ヶ月は面会にきてましたが
向こうが会いたくないと言ったのでもう合う事はないです。
3才までの記憶は無くなるので早めに離婚するならした方がいいですよ。
同僚は3人子供いて離婚しましたが上の子は5才でパパパパって言って言うって言ってました。

• 黒猫

黒猫

お子さんが小さいうちで決断されたんですね。
    私も主人もせいチャムさんのおっしゃる通り、別れるなら早いほうが良いと考えています。
    大きくなればなるほど子どももどちらかの親との別れが辛くなりますもんね。。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 12月18日
きなこ

私が離婚したわけではなく、母親の話ですが、私の父親も300万以上の借金をして、私が小学校にあがるころに離婚しました。
私には兄、妹、妹がいて4人兄弟です。

私は離婚してくれて良かったと思っていますよ。そんな家庭で育ちたくありません。兄も、同じ意見です。例え母親だけになろうが、そんな家庭で育ちたくはない、と言っていました。

母親も後悔なんて全くしていないと言います。子どもたちの幸せな生活を守るためだと言っていました。

旦那さんが何に使っているのかはわからないですが、お金の使い方はなおらないと思いますし、お金がきちんと使えない人とは関わりたくないので、黒猫さんと同じ立場なら迷わず離婚します。

お子さんも小さくて不安も葛藤もたくさんありますよね。まだ悩んで頼れる方に相談されてからでもいいと思いますよ。

• 黒猫

黒猫

お金の使い方に関しては本当に治らないものなのですね。。
    子どもがいるという自覚が足りなさすぎるのもあり心底がっかりしました。
    やはり子どもの目線でも借金問題を抱えている家庭は良いものではありませんよね。
    お金の問題で夫婦仲も冷え切っているので、子どもにとってもストレスになるのではと懸念していたのでりん⁂さんのご意見も参考にさせていただきます。

• 12月18日
あーちゃん

すごくわかります( ; ; )
私も知らない間、結婚する前に借金をしているようで時間を追うごとにちょこちょこと可愛くない額の借金が発覚してイライラしています…
うちなんか○円欲しいどころか勝手に使っていますよ。
借金あるのに自覚したら?と言っていますが、節約する気配すらありません…
離婚はしていませんが頭には離婚がチラつきます。
答えになっていませんが共感したので思わず返信しました🙏✨

• 黒猫

黒猫

私の主人と似ているご主人なんですね。
    返済する気がないようで本当にイライラしますよね。
    似た境遇の方がいるとわかっただけでも少し心が軽くなりました。

• 12月18日