※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを育てている母親です。授乳回数が多く、おっぱいを欲しがるけれどおしゃぶりは拒否。外出や家事が難しく、卒乳も不安です。授乳の頻度や方法について相談しています。

1ヶ月半の子を完母で育てています。
夜は2時間から3時間寝るんですが、昼間は1時間あかないことも…大体13から16回は授乳してます。
泣いたらオムツ→抱っこであやすんですが、おっぱいを探して大泣きです。
みなさんは、すぐおっぱいあげますか??
大体は片方を10分飲んで寝ます。5分にして反対にすると、変えてる間に寝ます。たまに両方飲みます。
眠くてもおっぱいを吸わないと寝れないみたいで、ある程度飲んだら、飲まずに吸ってるだけになります。おしゃぶりと同じ吸い方してます。ちなみに、おしゃぶりは拒否…
もうじき里帰りが終わりますが、このままじゃどこへも出かけられない、家事もできない、卒乳できないんじゃ、とすごく不安です。
おっぱいを簡単にあげすぎですかね?
もっとうまい方法ありますか?
あと、飲ませすぎでしょうか?

コメント

あんな

1ヶ月くらいのときはおっぱいばっかりあげてました笑
むしろ泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい、くらいの感じです!

3ヶ月くらいになると落ち着いてくると思います!

• はなはな

はなはな

間隔とか気にせずすぐあげちゃいますか??
    ほんとはただぐずってるだけなのに、おっぱいをあげれば泣き止むから…みたいなのはよくないのかな、と( ; ; )

• 12月18日
  • あんな

あんな

母乳なら間隔気にせずあけて大丈夫ですよ(*´ω`*)
    私もそうしていました!短いときには前にあげてから30分であげたこともあります笑
    まだまだ飲める量も少ないですし、すぐお腹空いちゃうし、おっぱいは安定剤的役目もあるので、今は泣いたらおっぱいでおっけーです!
    あまり目も見えてないので、おっぱい→ママいた!って感じになるんじゃないのかなって思います(*´ω`*)

• 12月18日
  • はなはな

はなはな

ありがとうございます😊
    太ったりしないかとか色々気になって💦
    確かに安定剤かもですね!

• 12月18日
  • あんな

あんな

むしろ今はいっぱい飲んでおっきくなってもらう時期だと思います!
    動くようになったらしゅっとするみたいですし、気にしないであげていいと思いますよ(*´ω`*)

• 12月18日
れあまま

今は仕方ないですよ♪
母乳なら泣いたら飲ませてあげても大丈夫です。
それで安心したりもするので♪

• はなはな

はなはな

ありがとうございます😊
    安心してるんですね!かわいい!
    今だけですもんね^ ^

• 12月18日
S.H♪

うちの子もそんなことありました(笑)
でも、母乳は飲みたがったら飲ませていいよ。って入院中に教わったので飲ませてました!
徐々に自分の飲める量が分かるようになると思います♪

今でもうちは昼間は1〜2時間で授乳です👶🏻

• はなはな

はなはな

6ヶ月でも頻回ですか!!💦
    出かけたりできますか??💦

• 12月18日
  • S.H♪

S.H♪

頻回ですが、体重は標準なので飲ませてます😊
    お出かけのときは、いろんなことに興味持ってるのか、きっちり3〜4時間空きます(笑)
    甘えたいんだな。って思ってます😊

• 12月18日
  • はなはな

はなはな

なるほど!
    確かに甘えてるのもありますよね!
    これから目が見えてくれば、色々気を引けるかもですね♡
    ありがとうございます😊

• 12月18日
あきらプリン

この時期わ欲しがるだけあげて大丈夫ですよ⭐️ただ、ななさんが疲れてしまったらミルクにするだとか、ミルクをうまく使って休むのもありだと思いますよ^_^

• はなはな

はなはな

母に預ける時にミルクにしたら、乳腺炎になってしまって( ; ; )
    しかも2回( ; ; )( ; ; )
    でも今だけですもんね💦

• 12月18日
みにー

日中、30分おきとかにおっぱいあげてましたよ
母乳寄りの混合でしたが、ミルクは1日1回しかあげてなく、今考えると足りなかったんでしょうね、寝てもウトウト30分、起きて泣くのでまたおっぱい咥えさせる、とりあえず泣き止むけど10分位すると泣く、の繰り返しでした

• はなはな

はなはな

足りない可能性もあるんですね💦
    体重は平均的に増えてるんですが、一回で飲める量が少ないのかもですね( ; ; )

• 12月18日