※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が気になります。食事内容を見直し、栄養バランスを考えています。赤ちゃんに適切な栄養が行き渡るか心配です。

妊娠中の体重増加が止まりません。妊娠前から太りやすい体質でした。妊娠わかった時の体重が60キロぐらいでした。そして来週で6ヶ月なのですが、もう67キロもあります。つわりが終わって気を抜いて完食をしてましたらあっという間に太ってしまい、この前の健診で先生に注意されました。昨日から食事を軽くしています。これからは朝が仕事行く時はおにぎり1つ、お休みのときはヨーグルト。お昼はごはん1膳とおかず1つとお味噌汁かスープ、夜はサラダチキンときのこスープなど。このような食事でも赤ちゃんには栄養いきますかね(>_<)栄養行ってるのかが心配で…食べ過ぎていたのもありました。でも、赤ちゃんにちゃんと栄養が届いているのであればすぐにでも実行したいです。

コメント

栄養は大丈夫だと思いますが、妊娠中ずっと我慢は辛いしいつか爆発したりしそうです…😢

朝昼普通、夜は軽め+早め
ぐらいでいいと思いますよ!
わたしはそれで+5キロで産みましたよ🙂
毎日少しずつ甘いもの食べたりしてたし、たまに外食もしてました✨

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    夜は軽め、早めの時間にを心がけたいと思います(´;ω;`)

• 12月18日

退会ユーザー

わたしは助産師さんにアドバイスされて、18時までに夜ご飯は済ませて夜中お腹空いても水分以外は朝まで我慢してました(笑)

• 12月18日
はじめてのママリ

バランスが悪いかなと思います(^^;
朝昼晩一皿ずつでも野菜料理があればお腹も膨れるし、ビタミン、ミネラルがとれるのでは?

• うさぎ

うさぎ

そうですよね…野菜🥦三食入れるようにします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我慢ばかりじゃ辛いと思うので…。
    朝ヨーグルトだけじゃ昼ドカ食いしたくなりますよね( T_T)

• 12月18日
さる

わかりますよー✨私ももともと60キロとかで一人目は15キロ増えましたよー!
いま二人目で妊娠前より2,5キロ増です。検診前は食事減らして、調節してます。
赤ちゃん順調に大きくなってるなら大丈夫だとおもいますよー。
それに、メニュー的にも普通に栄養とれてそうですし。
納豆とかいれたらよりいいかもですねー✨

• うさぎ

うさぎ

健診前に食事減らすのやってみます!
    赤ちゃんは健診のたび順調なので、あたしがこれから調整していこうと思います((((;゚Д゚)))))))

• 12月18日
  • さる

さる

あんま神経になりすぎてストレスためないでくださいねー!
    私一人目まぁまぁ適当にでも元気すぎる子産んでますし(笑)

• 12月18日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    頑張ります😂

• 12月18日
ゆうゆう

野菜を食べないのですか?
毎食、野菜を食べた方がいいと思います。
あと、ダイエット目的で糖質制限はしない方がいい気がします。普通の食事が一番だと思いますが…。
ごめんなさい。なんか、余計に太る食生活な気がしました。

• うさぎ

うさぎ

三食野菜を食べようと思います!
    しっかり食べて運動もしようと思います(/ _ ; )

• 12月18日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

健診前だけ、食事制限して体重減らしても、根本的には何も解決しない気がします。
    離乳食とか始まったら、野菜とか積極的に調理しなければならないので、今から練習と思って野菜を使った料理をされてはどうでしょう?
    圧力鍋で、たまねぎ、にんじん、キャベツ、かぼちゃ、しめじ、トマト(缶)…いろんな野菜を煮てスープにしちゃえば、毎食楽チンですよ。コンソメで味付けしたり、茹でたマカロニにかけてスープパスタにしたり、飽きたらカレールー入れてカレーにしたり。にんじん、ごぼう、れんこん、さといも、しいたけ
    …だと、煮物にしたり、味噌入れて味噌汁風にしたり。
    うちでは多目に作って、ハーバードスープの要領でスープストックを冷凍してます。料理する気力がないとき、チンすれば野菜が摂れますよ。
    身体も温まるし、便秘解消にもなるし。夫の弁当には、スープジャーに入れて持たせてます。

• 12月18日
  • うさぎ

うさぎ

健診前に体重減らすの一時的なものですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    野菜スープ🥦いいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    今日のお夕飯どうしようか悩んでたので野菜スープにしようと思います!

• 12月18日
のん

温野菜にすると食べやすいし、たくさん野菜食べれますよ✨
野菜たっぷりのスープとか良いと思います!
お肉は食べてもいいけど、お米や麺類は制限しといた方が良いです。
炭水化物には糖分も含まれているので、脂質と一緒に食べると贅肉になります💦
ゆっくり噛んで食べるのもいいと思います!
私は今妊娠15週目で、すっごい食欲増加中で、元々めちゃくちゃ大食いで早食いなのですが、今下の子が掴まり立ちやら離乳食やらで自分が食べてる暇が無いというか、ちょこっと食べては下の子にご飯食べさせたり、危なくないように捕まえたりと忙しく、なかなか自分の食事が進みません💧
結局食べようと思っていた量の半分も食べられずにお腹いっぱいです。
チンタラゆっくり食べるとこんなに違うんだ!!と実感してます👍

• うさぎ

うさぎ

食べるスピードも関係あるのですね😊😊
    今日からゆっくり食べてみようと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月18日

それだとバランスが悪すぎると思います…
葉野菜、根菜、フルーツをたっぷり食べましょう😊
順番もフルーツ→生野菜→火を通した野菜→タンパク質→炭水化物にすると良いと思います。
タンパク質と炭水化物はそれぞれ手の平に乗るぶんだけで十分でしょう✨✨
揚げ物や甘いお菓子、人工甘味料(0キロカロリー表示の飲料は特に注意!)はこの際きっぱりやめましょう☝🏽

• うさぎ

うさぎ

0キロカロリーのもの油断して食べてました…😩気をつけます(/ _ ; )

• 12月18日
mihana

私は鍋生活始まりました(;´∀`)
体重は注意されてないですが(妊娠前から+4㎏くらいです)赤ちゃんが大きめで💦💦先生には「デブですね!笑 いわゆるメタボです!」って言われてます(笑)(笑)
尿糖も出てしまったので糖分、油もの控えて下さい!ってなりました(>_<)お菓子、焼肉、天ぷらなどNGです💦
朝昼は普通です!昼はご飯、納豆、味噌汁、煮干し、お弁当のおかずの残り(野菜)が多いです(^^;
夜は野菜いっぱい食べれてヘルシーなのは手っ取り早く鍋かと(笑)鍋のもとは使わず、だし汁で煮て味付けはポン酢とかにしてます☆

• うさぎ

うさぎ

お鍋、ポン酢をつけたり野菜スープ🥦を作ってみようと思います!

• 12月18日
jas

カロリー計算した食事すると全然増えませんよ😊
食べ物は質素+和食中心になるけど、ずーっと動かなくても体重増えないです‼️
あたしはその方法でやって毎日寝てて動かなくても少しですが痩せてました💡
間食やジュース等もなしです。

• うさぎ

うさぎ

カロリー計算なんて、妊娠中めんどくさがってやってませんでした(/ _ ; )以前はカロリー計算しながら食べてたので、また計算しながら実践していこうと思います!

• 12月18日
  • jas

jas

あたしも計算できないから産院からもらったパンフレットに乗ってる料理そのまま作ってました😂(笑)
    ストレスとかもありますよね〜。
    頑張ってください‼️

• 12月18日
スワン

とってもよくわかります!私もその一人です!

体重を増えにくくするのに、行ってたのは噛む回数を増やすことですかね(^^)早食い体質だったのをひと口30回程でゆっくり噛んでました❗️そうしたら、普通の量なのに食べ切るのが果てしなく思えてきて…自然とお腹もいっぱいになりましたよ❗️体重も落ち着きました😆

• うさぎ

うさぎ

旦那がすごく早食いで、いつもそれに合わせて食べていました😭今日から旦那に気を取られないでごはん食べようと思います!

• 12月18日