※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

風邪で咳が止まらず、妊娠10週で薬が心配。病院は内科か産婦人科か。

どうやら、風邪をひいたようです(>_<)
咳がとまらずしんどいんですが……。
妊娠10週でなにか飲める薬あるんですかね……。

また、風邪をひいて病院に行くとしたら
普通に内科に行ってますか?!
それとも、検診じゃない日に産婦人科行きますか?!(>_<)

コメント

他の妊婦さんに移したらダメなので、産婦人科に連絡して指示してもらいましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まず、検診じゃない日で
    予約していないので電話を
    しないといけないですよね(>_<)ありがとうございます!!

• 12月18日

私は風邪ひいた時、みてもらってた個人の婦人科に行きましたよ( ¨̮ )
そこで妊婦でも飲める風邪薬を処方してもらいました!
検診じゃない時に電話してから行きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診は、予約制なのでそれ以外で行く時は電話しないと行けないんですが(´;ω;`)
    なにか、飲める薬があるのかな〜。(>_<)

• 12月18日

退会ユーザー

電話すれば、何時ころ来てください〜などの指示があると思いますよ!
    私は漢方の風邪薬を処方してもらいましたよ( ¨̮ )

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(*^ω^*)
    漢方も飲めるものと、飲めないものがあるんですよね。
    とくに、風邪の症状は
    咳しかなくて(>_<)
    22日に検診があるので、その時まで様子を見るか悩んでます…(>_<)

• 12月18日

退会ユーザー

そうですね💦
    ちゃんと問題のない薬を出してくれるので心配ないですよ!
    私は咳よりも喉の腫れがひどかったので、専用のトローチも出してもらいました!
    少し時間がありますね🤔
    あまり咳が続くのも良くはないのですが…🙄💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喉の痛みもないのですが(´;ω;`)
    これくらいで、薬飲んでもいいの?!となんか思ってしまって(´;ω;`)
    明日から仕事なので、今日やはり電話してみます!!

• 12月18日
miki

妊娠してると飲める薬は限られます。私も上の子の風邪がうつり、弱い薬しか飲めず大変でした。咳が止まらなかったです。妊婦の場合は、まず産婦人科です。検診じゃなくても電話したら来てくださいって言ってくれますよ。早めに直しておいたほうがよいです。咳も腹圧がかかってよくないので。お大事にされてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、産婦人科なんですね(>_<)咳止めなどもらえましたか?!
    腹圧やはり、よくないんですね(>_<)腹筋が痛くなる程咳が出ます(´;ω;`)

• 12月18日
  • miki

miki

咳止め、貰えましたよ!でも弱いらしくあんまり聞きませんでした。

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんまり、効かないんですよね(>_<)妊娠中に飲める薬は弱いって聞きますし。
    だから、病院に行く迷っていて(´;ω;`)子供もおりませんし、ゆっくり休んでおくのがいいのかな?!と
    22日に検診があるので、その時まで様子をみるか悩んでます(´;ω;`)

• 12月18日
  • miki

miki

やはり病院に行くのが確実だと思いますよ。お子さんがいないなら尚更…電話してみてください!来てくださいって言ってくれると思いますよ。お腹の赤ちゃんのためにも、お母さん自身のためにも病院行ってみてください!

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産婦人科に電話すると、内科を受診してください。と言われたので。
    内科を受診して、コタロー麻黄附子細辛湯エキスカプセルという漢方薬を処方してもらいました。

ただ、ネットで調べると
    あまり望ましくないと書かれてあり。
    飲むのにビビって飲めていません(´;ω;`)

• 12月18日
  • miki

miki

そうですか、うちの産婦人科は内科ではなく産婦人科に来て、と言ってくれたので、すぐ受診しました。責任持って見てほしいものですね。
    赤ちゃんに何かあっては嫌なので、少しでもおかしい、と思ったら避けて正解だと思います。私も妊婦なのでカフェインの入っていそうなものは極力避けています。もしお薬飲まなくてもいけそうなら少し我慢してみるのも良いのかもしれません。でもなかなか良くはなりにくいです。なぜ産婦人科で見てくれないんでしょう?少し強めに頼んでみてはどうですかね?

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方に言われて気が付きましたが、風邪が他の妊婦さんにうつったらいけないからだと言われました(>_<)!!
    たしかに、そうだ。と思いました。
    結局、昨日も内科に行って
    インフルエンザB型でした。
    強めに頼んだとしても、インフルだときっと拒否されると思います……(>_<)

• 12月20日
  • miki

miki

なるほど…インフルなんですね、辛いですね。大丈夫ですか?私の場合は、内科の病院から、産婦人科に電話して、出しても良い薬かどうか、産婦人科で判断するので電話して、と言われてました。他の妊婦さんにうつるのなら、内科に行ってその場で産婦人科に電話して先生につないで貰うのがいいかもしれませんね。インフル大丈夫ですか?心配です…

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(^^)
    その後自分で、産婦人科に
    電話をし、検診の予約変更と
    インフルエンザになったこと伝えました。薬も伝えましたが、妊娠中にも出すことがあるということでした(>_<)

ゆっくり休みます。

• 12月21日
  • miki

miki

そうなんですか、よかったです、それにしても妊娠中のインフル、辛そうです。私も気をつけますが、早く回復すると良いですね。旦那さんなど、頼れるものはたくさん頼ってくださいね。お腹の赤ちゃんとnaaさんのお身体が一番大事です。早く治りますように!

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!(^^)

• 12月22日
いろは

あたしは産婦人科にいって薬出して貰いましたよ!
お大事にです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産婦人科に電話をすると、他の内科や耳鼻科に行ってくださいと言うことでした(>_<)
    内科で薬を出してもらったのですが、飲んでもいいものか心配で……。

• 12月18日
  • いろは

いろは

なるほど……内科の人に伝えれば飲めるのを処方してくれると思いますよー!

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝えたんですけどね(>_<)
    飲める!と言ってくれたんですが、心配性なので……(´;ω;`)

• 12月18日
  • いろは

いろは

じゃあ大丈夫ですよ!
    気が引けるとは思いますが、治さないとしんどいし赤ちゃんもきついですよ😭

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!治さないととてもしんどいです(>_<)
    つわりがあって。
    咳が続きそのせいで、吐いてしまいますし(´;ω;`)

ありがとうございます!!

• 12月18日