※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

私のわがままとゆうか、心が狭いのかもしれませんが吐き出し口がないの…

私のわがままとゆうか、心が狭いのかもしれませんが吐き出し口がないので書かせてください、、、

生後2カ月の子供がいます。

授かり婚だったため妊娠がわかってから急に生活が変わりました。
お互い同じスポーツの趣味があり妊娠前は週に3回ほどやってたんですけど、私は妊娠してからもちろんのこと一回もやってません。
そんな中で彼は今までと変わらないペースで趣味に行っていました。つわりがひどい時も置いていかれましたし、、、
安定期に入ってからは友人にも会いたいのでついていったりしてたんですけど、後期にはいり切迫兆候もあったため必要以上外出せず最低限の家事以外ベッドで過ごしていました。
それでも彼は私を置いて趣味に行きます。
私が行かないで欲しいって言うとその時はわかったって言うんですが何日か経てば忘れ、結局行きます。
臨月前に、急に私の祖父が亡くなり実家に帰った時も父親が会ったことない祖父だから彼は来なくていいよと、本当に昔から知ってる身内だけの家族葬だからと言って来ないことになりました。それは私の実家の考え方だったので来ないことはいいんです。
ただ葬儀当日趣味の大会に参加しました。そして楽しんでる話だったり、打ち上げの話を帰ってきてからされました。
私が寝れず、かなりのショックで落ち込んでいることを知っていて、何も気にせずその日のことを未だに話してきます。
その話をされるたび私は祖父が亡くなった時を思い出して悲しくなります。

そしてなんと言っても出産間近の時です。
39週の日曜日、言ってしまえば予定日前最後の二人で過ごせる日曜日でした。
前の日、変に私の機嫌をとってきて明日体調良かったら大会行ってきてもいい?と、、、
もう呆れて言葉が出ませんでした。
そこから私は何も話したくなく話もせず眠り、次の日彼は朝から楽しそうに準備をして試合に行きました。車で1時間以上かかるところまで。
結局その日の夜中破水し、次の日出産。
破水や陣痛なんて体調が良い悪い関係なく急に起こることくらい何度も言ってたのに、、、
結果的には彼が居るときに破水したので問題はありませんでしたが考え方が許せませんでした。
出産も立会い予定だったのですが仕事の関係で間に合わず。
そこは仕事なので仕方ないのわかってますが前々のことがあるため、正直父親として認められず。

出産後実家に帰り、土曜も仕事のため夜にきて日曜日に帰るとゆう流れでした。
仕事疲れているのはわかってますが、何もせず眠たい連発。特に何もせず、すぐ寝ました。

その次の週も来まして、何時に帰るのか前の日に聞いたら夕方4時くらいまでに出れば夜につけるからいいかなと。
なのに日曜日の朝急にやっぱり昼過ぎには帰ると言い出しました。理由を聞くと仕事に行かなきゃいけない、天気が悪くなる前に帰りたい、高速を使わず下道で帰りたいとのことで、わかったよと言いました。
母がお昼ご飯作ったのもわかってて、いらないですと言ってそそくさと帰宅。

そして彼が帰った後、友人から今日彼が趣味にきてたよと、、、、

は?
いろいろ計算した結果、趣味の準備など一切してなかったため、仕事に行き、家に帰り、準備して趣味に行くなら下道じゃ間違いなく間に合いません。
高速に乗って、仕事など嘘でその時間に間に合うように帰ってたのです。
今まで我慢してたものが爆発しました。
嘘までついて週に一回しか会えない子供より趣味ですかと。
それならもうわざわざ来なくていいですと言いました。

引っ越しなどしなくてはいけなくて私だけ彼のところに行って子供は親にお願いし、引っ越し関係のことをやっていた時にも全て言いました。
妊娠期間中からのこと。

正直もう信用なんか一生できないと。

彼なりに反省はしているみたいですが、実家から戻ってきて3人の生活をしても、顔見るだけでいらいらしてしまうし、子供にも触らないで欲しいと思ってしまいます。

こんな私はわがままなんですよね、、、
長々とすみませんでした。

コメント

こたつむり

相当趣味が大切で、それしか頭にない方なんですかね?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ウチは授かり婚ではないですが、授かり婚の場合、男性からして計画的に子ども作ったならまだしも、いきなり予定外にできた場合、下ろしてとも言えず、そのまま一緒になって、父親になる自覚や旦那になる自覚がないまま結婚…
となって、趣味とかに没頭しちゃうケースが多いのかな?
と勝手に思ってます😭
みいさんはまだ産後2ヶ月ですよね?
旦那さま(でいいですか?)は確かに仕事で疲れて実家に会いにきてくれてるかもしれないけど…
私たちは24時間母乳を作るために体が動いてて、お給料なんてでないけど、疲れ果ててることありますよね💔
しかも、第一子でってなると特に言葉にできない疲れがあるのに(T . T)
仕事でミスしたら謝れるけど、子どもは人間だから命がある.
命を24時間守ってる私たちにもう少し理解が欲しいですね…😢
産前のことは、正直男っていても何もできないし、趣味に走っちゃったってことも分かります.
分かるけど、その時に産まれたら…とか考えるくらいはして欲しいです😭
2人の子どもが生まれる間近で、夫婦2人の時間はあと少しだってこと、分かってもらいたかったですね😢💔
長々と書いちゃいましたが、、、
みいさんのわがままじゃないと私は思います!!!

• みい

みい

そですよね、、、
    わからないことだらけで夜中も泣き止まなくて私も一緒に泣いて、休むになかなか休めなくて、、、
    出産原因で腰椎椎間板ヘルニアになってしまい投薬中で母乳ではないんですけど夜中寒いキッチンでミルクを一人で作り、、、

本当に呆れます。
    妊娠中は正直私も行っといでって言ってました。
    ただいつ何か起こるかわからない時にいくんかい、、、って感じです😔

• 12月18日
  • こたつむり

こたつむり

夜中泣き止まないこと多々ありますよねー!
    訳分かんないし、こっちもいい加減苛立ったりとかしますよ😭💔
    腰椎椎間板ヘルニアですか!?😱
    ならお世話じゃなくても、普通の生活にも支障が…
    そのこと知っておられますよね??旦那さま、家庭を省みてもらいたいです!!
    ミルクだと作って飲ませて寝させて洗わなきゃだから、大変ですよね💦💦
    体だけは大切にしてくださいね(`・ω・´)

• 12月18日
  • みい

みい

そうなんです、痛み止めがなきゃ抱っこもできなくて、、、
    わかってはくれてるはずなんですけどね😭
    ありがとうございますー😭👏

• 12月18日
  • こたつむり

こたつむり

ママが倒れたら赤ちゃんのことも、家のことも、何もできないのに…
    気付いてもらいたいですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私も軽いヘルニアなったことありますが、自分のことだけでも精一杯なのに…
    赤ちゃんのお世話なんて😭💦

• 12月18日
  • みい

みい

逆に体調壊して実家帰っちゃおうかなくらいに考え始めて来ました😑笑
    自分のこと犠牲にしてでもお世話したくなる我が子ってすごいです😭💓

• 12月18日
  • こたつむり

こたつむり

これは私個人の考え方なんですが、、、
    家のこと・子どものことは、妻だけのことではなく、夫婦のことだと思ってます😤
    なので、前に主人が『子どものことも家のことも手伝うよ』って言った時、『手伝うっておかしくない?私が一人ですべきことであれば手伝うだけど、違うよね?』って話し合いました💦
    自分のこと犠牲にもできるほど大切な我が子!
    だからこそ、辛くなる前・体が悲鳴上げる前に実家に頼ることもひとつですよ❤️

• 12月18日
  • みい

みい

その通りです!!!
    そう話し合える段階まで持ち込めるように、実家に帰ろうかな、、、😭💓

• 12月19日
  • こたつむり

こたつむり

話し合える段階とゆうか、勝手にペラペラと私が言い放ったって方が正しかったかもです(T . T)
    みいさんの体と赤ちゃんのことが一番なので、しっかり考えて決められてくださいね❤️
    旦那さま的に、実家に帰ったなら自分はもういっか☺️
    とかと思わないようにしてあげなきゃ、ずっとこのままってのもあり得ると思うので😢💦

• 12月19日
みかん

わぁ、、、、、
途中までは我慢できました

妊娠中は旦那さんも息抜きは必要だから
スポーツ仕方ないかなと

お葬式はみいさんのお父さん常識ないなと思いました
すみません🙏💦
祖父のお葬式で夫が呼ばれないなんて聞いたことないです
会ったことがない、呼ばれもしなくて
一緒に悲しむのは難しいかと、、、、

ただ出産間近の行動や
嘘をついてまで行ったことは
本当にゆるせないですね😰

相当そのスポーツがすきなのか
きになる相手がグループにいるのか、、、

みいさんはこの先どうしたいですか?
起きたことはもうかわりません

許すのか許さないのか、、、

夫に趣味をやめてほしいのか
趣味に行く回数を制限したいのか、、、

顔を見たくないくらい腹がたつなら
実家に帰りたいのか、、、

妊娠中のことって妻は忘れないですよね
父親の自覚うんぬんよりも
結婚してる自覚がないですよね😭💦💦💦💦

• みい

みい

葬儀に関しては私ですら10年ぶりとかに会う親戚5.6人ほどの本当に血の繋がりがあるだけの葬儀で私の周りでは普通ではないですけど、たまにある話です😔
    ただ悲しんで欲しいとは思わなくても、その日の話をしないでほしいなーという感じです😔

そうなんです、一番はやっぱり出産間近、その後の行動なんですよね、、、

趣味には同年代のすごい仲の良い人たちが多くてその人たちとやりたい気持ちはわかるんですけど、私からしたら10ヶ月我慢してるんだぞと、なんでたかが1ヶ月我慢できないんだって気持ちになりました。

正直顔も見たくありません。
    趣味をやめてほしいとは思いませんが、回数を減らしてほしいと言うと、全て捨ててもうやめるだの逆ギレです。

実家に帰りたい気持ちは山々なんですけど、引っ越したばっかりですし、なかなか😔

親から妊娠中にされたこと忘れないよーって言われてたんですけど、本当だなって思いました😭

• 12月18日
み✿み

読んでいてイライラしました💦

中には率先して子育てを一緒にしたり、妻の実家に積極的に関わる人もいるのも知っています。なので一概には言えませんが、、、思いがけず子供を授かったこともあり、父親としての実感がないんですよ。それから夫としての実感も。結婚した以上は家庭を持ったということですから、自分の時間も大切ですけどやはり家庭を優先すべきだと思います。もちろん全てのケースに当てはまるわけではありませんが。

みいさんのご主人さまは、どこか他人事なのかもしれませんね。結婚したこと、子供が産まれたことが。自分の趣味を大切にするのは大事ですが、急がなくても逃げるものではないですからね。

独身気分が早く抜けるといいですね。。

• みい

みい

そうなんです、他人事です。
    ただ妊娠がわかった時正直おろすことも私の中では考えました。
    でも妊娠したことを伝えたらとても喜んで頑張ろうって言ってくれたので信じたんです。

結果子どもは本当に可愛くて幸せです。
    でもやっぱり彼には苛立ちが消えません。

• 12月18日

妊娠中から里帰り中は
好き勝手やらせてあげたのだから
産後はあなたが家で子供みててね!
私が趣味へ行く番だからね!
あなたは趣味1年間禁止だから。
分かるよね?
私が趣味大好きだったこと知ってて
置いていき、辛い思いしてた事。

と伝えます。

話が少し変わりますが…
授かり婚が悪いとは言いません!
私もそうでしたし。
でも、最初から避妊して
お互い満足いくまで趣味に没頭して
さぁ、結婚して妊活して
子供出来たら…と約束出来てたら
こんなに悩まなかったですよね??
少しは みいさん にも責任はありますよ。
妊娠中から女性は母親になれますが
男性には産後から時間をかけて
ゆっくり父親になっていきます。
10ヶ月のハンデがあると思い
暖かく見守ってあげてほしいとも
思います。

• みい

みい

そのつもりでしたし、彼も出産後は自分が我慢して好き勝手にやらせてあげるとは言ってましたが、私は子どもを置いてまで正直趣味に行きたいとは思わないのでしばらくはないかなと、、、

それはわかってます。
    ただ妊娠がわかった時に私は仕事のことや趣味のことお金のこといろいろ考えておろすことも考えました。
    でも妊娠のことを話すと頑張ると、一緒に頑張ろうと言ってくれたので信じてました。
    父親として自覚がなく、子どもとの関わり方がわからない、お世話がわからないなら仕方ないと思います。
    ただ旦那として私に対してのことが気にくわないことがありすぎました、、、😔

• 12月18日
あい

自分に子どもが出来たという自覚がないのでしょうね…
趣味が優先で子どもや家のことは後回しですよね、出産後もそんな状態ならおそらく今後も変わらないと思います…
でもみいさんが授かり婚であろうが何であろうがご主人との子どもを育てる意志があったからいまのお子さんがいらっしゃるわけですよね?望まれなかったわけではないですよね?
許してあげる、と少しでも思ったら許してあげて下さい
絶対に許さない、顔も見たくないと思うなら離れるしかないです
ずっと過去のことを思い出すのは辛いですよね…(;;)

• みい

みい

はい、もちろん育てたくて2人で頑張ろうって気持ちでした。

許そうと、許してあげようと何度も何度も思いましたし妊娠中は許して来ました。
    ただ今は許せる気がしません。
    でも3人での生活が始まったばかりなので結果を出すには早すぎるので様子を見ようかなって思ってはいるんですがやっぱり顔は見たくない話もしたくないので子どものことなど必要最低限の会話しかしていません。

本当に今辛くて仕方ないです😔

• 12月18日
harun0810

私も授かり婚で
同じくお互い趣味が
身体を動かす事です(^^)
彼はアメフト、私はもともとスポーツインストラクターだったのでジムで走ったり等、、

『妊娠して急に生活が変わる』
めっちゃ分かります!!
今まで出来ていた事ができなくなり
全て子ども中心になる生活。
しかも妊娠中は自分の好きだった
趣味のスポーツもできず、
ストレスが溜まるばかり。
そんな中、パートナーは休みの日に楽しく好きなスポーツ三昧。
かと思えばチームメイトと呑み会。
普通に考えてイライラするし
お腹の子は私だけの子?と
思ってしまうほど最初は
父親としても夫としても
自覚が

• harun0810

harun0810

すみません(;ω;)
    途中で送ってしまいました…
    ↓続きです。

自覚が全くありませんでした。
    産まれてからも
    何度か嘘をつき、飲みにいったり
    趣味のスポーツ仲間と遊び行ったり
    私も何度か注意しましたが直らず
    一度ぶちギレて彼のスポーツ用品を
    全て捨てました👋笑

それと私がどれだけ我慢して
    ストレスを溜めて日々生活しているか
    あんたが趣味を続けられるのは
    こっちが我慢して、家事、育児をしてるからだとか、みいさんが旦那様に伝えた同じように、嘘ばかりついてもう信用してないから等全て伝えたりしててら、2人目妊娠からはだいぶマシになりました!

私の場合は、基本男女平等派なので
    彼が遊び行く日があるなら
    私も遊びに行ったり美容院行ったりするというスタンスなので、全然子どもを旦那にお願いしちゃいます🙄💓
    そうでないと、絶対大変さも分かってもらえないし、2人の子だし、私だけ頑張ってるのは変なのでは?と思い、たまーにですが、お願いしてりしますよ!

もし離婚とかは考えてないのだとしたら、少し気持ちが落ち着いてからでもいいと思うので、旦那さまを教育し直す的な感じで扱っていいと思います笑
    みいさんは、全然ワガママじゃないと思いますっ!むしろよく我慢したなっと私は、感心してしまいました🙌笑
    私なら序盤で、ぶちギレて発狂してたと思います、、

長々色々勝手な事書いてしまい
    すみませんでした。
    産前の趣味がスポーツ!と聞いて
    親近感が湧いてしまいました…😌💓

• 12月18日
  • みい

みい

同じような境遇な方がいて嬉しいです😭😭

私の場合まったく同じ趣味なので彼が辞めると私だけ行くってゆう状況になると周囲からも、あれ?って思われちゃうのでそれはできないなーなんて思ってはいるんですが本当全部捨ててやりたくなります😂

一度、里帰り中にラインでおかしいよね?って話ししたらもうやめます。道具を全部壊して捨てた動画撮って送りますって言われて。は?お前何言ってんの?ってなりました。笑
    別にやめろって言ってないしそんな動画送られて私が喜ぶと思ってんのかと、、、
    なんか0か100しかなくて、、
    回数減らすとか、私ができない期間だけ少し我慢してくれるとかそれだけでいいのになんでそうなる?
    どうしてそこまでガキなのよと、、。笑

正直なところ離婚ということも考えています。
    この次同じようなことがあったらそうすると言ってます。
    ただなにせ授かり婚で結婚して1年も経ってませんし、彼の両親はとても良い人だし、子どものこと考えてもすぐ離婚とはできないなーとか、専業主婦なので離婚後子どもを育てていけるようなしっかりした働き口を探せるかなど考えると、、、
    ただ今はもう口も聞きたくないし顔も見たくない、子どもにも触らないでほしいって思っちゃうので仕事から帰ってきて少し子どもと戯れさせたら寝る時間だからといって子ども連れて私の部屋に隠れてます、、、。笑

• 12月18日

いろんな考え方がありますので、あくまで私の意見として…。

趣味は趣味です。子供が生まれようがいなかろうが、趣味を犠牲にする必要はないと思います。
ましてや、男性です。趣味にはお金がかかるでしょう。デキ婚ですから趣味のために仕事していた自分を、みいさんと子供のために仕事をするという考えにシフトするのに相当な時間がかかると思います。無理もありません。
しかし、祖父がお亡くなりになった時の態度には呆れますね。
私の父方の祖父母は健在ですが、亡くなった時は恐らく父もみいさんのお父様と同じように主人に言うと思います。趣味の大会に出るのもその日が休みなのであればどう過ごすかは本人が決める事なので構いません。
ですが、祖父の死で大きなショックを受けている妻に対してベラベラと趣味の話や打ち上げの話をするような人とは暮らしていけません。人を思いやる気持ちが欠如していますね。
そして、39wの試合に関しては出産の立会いをご主人が自発的に強く望み、約束していたのであれば言語道断です。うちは立会いをしないですし、夫でも面会時間外は入室出来ないので構いませんが、無理やり立会いの約束を漕ぎ着けたのでない限り、自分が発言したことに対して責任が取れないお子ちゃまとみなしますね。

恐らく、ご主人は父親になる自覚も無ければ器量もありません。
そりゃ嘘をついてまで趣味に没頭するでしょう。

• みい

みい

同じ考えです。
    そのためやめてほしいとはまったく思ってません。
    私も子どもが落ち着いたらまた一緒にやりたい気持ちもありましたし、、、

そうなんです。
    来なくていいと言ったのはこっちの都合なので大会に出たことは特に怒ってはいません。もともとでるって言っていたので。
    その時の私の心情をわかってくれって感じですよね😭

立会いも私は別にきてほしいという感ではなく、彼がしたい!って言うのでしてもらうような感じでした。
    仕事なので仕方ないのはわかってますが、妊娠期間中に出産間近になったら会社にお願いしてすぐ動けるように、帰れるようにしてもらえるからって言ってたんです。
    なのに、陣痛始まってからも、ごめん休めないから行くわって、、、
    自分で休めるようにお願いしとくって言ったじゃんって、、、

実家に来て趣味のために帰った時も素直に相談してくれればいいのになぜ嘘つくんだろうって思いました、、、

• 12月18日
cherry *

私も授かり婚で
趣味が同じボーリングで妊娠前は良く行っていましたが、妊娠が分かってから行ってません。旦那も行っていないです。

たまに息抜きは必要だと思いますが、嘘ついてまで行かれてしまうとショックだし、イライラしてしまいますね。

私も買い物に行くことが好きだったのですが、妊娠前みたいには行けなくなってしまいましたが、この間旦那に子どもを見ていてもらって行って来ました。
旦那に買い物の際に言われたことなのですが
もし、事故など起きた時にどうしてそこにいるのとなってしまうから行き先を教えてほしいということでした。
私も言われて確かにと思いました。
みいさんも旦那さんにこのような感じで伝えてみてはどうでしょうか?

女性はお腹の中で赤ちゃんを育てるため、男性よりも親の自覚を持つのだと思います。男性は子どもが産まれるまで自覚を持つのが難しいみたいなので、これから少しずつ赤ちゃんと接しながらやっていくしかないのかなと思います。
旦那さん、少しずつでもお気持ちに変化があると良いですね。

• みい

みい

優しいご主人ですね、、、
    私の友人もお互い同じ趣味で奥さんが我慢してるからって産まれるまでやらないって方がいました。
    本当羨ましいです。

やめろとはおもわないですけど、私が男で逆の立場なら妻がつわりで苦しんでる、いつ出産になるかわからない時期に放置してはいけないだろうなと思います。

本当に良いご主人さまです、素敵すぎます。
    間違いなくそうですよね、事故など起きてからじゃ遅いですもんね、、、

変わってくれること願ってるのはもちろんですが今は許せる気がしません、、、

• 12月18日
  • cherry *

cherry *

臨月入ってからはいつなにがあるか分からないから家にいたりしてほしかったですよね。
    年齢はまだお若いのでしょうか?
    周りに子どもがいるお友達がいたりすると少し気持ちも変わるのかもしれないですが…

そんなに優しくないですよ。
    テレビゲームしながら足の上で子ども寝かせてる感じですから(`-д-;)

• 12月18日