※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻子🌸
ココロ・悩み

旦那の友人から「旦那にやってあげたいと思わせる妻になることが大事」とアドバイスを受けた妊婦が、自身の行動や旦那との関係に不安を感じています。友人の言葉に対する疑問や、旦那の態度について心配しています。考えすぎなのか不安です。


先日の話です。

(※後期に入り思い込みや落ち込みが
激しいから自意識過剰かもしれませんが。)



旦那の友人が出張ついでに
お泊まりに来られましたp(^^)q

妊娠中とのこともあり、外に飲みに
行ってもらい帰宅して
旦那、旦那の友人、私で会話を楽しみました


友人さんには、お子さん二人いたため

「育児が不安・育児しながら
夫婦として上手くやる方法」などを質問
したところ、こう言われました。


「旦那に、あれやって・これしてではなく
旦那がやってあげたいなと思わせる妻に
なることが大事だよ」と。

「命令や文句ばかり言われると
こちらもやってあげる気なくなるから」

たくさんの疑問がでてきました。

①「やってあげる」って何だ?
育児は二人でするんじゃないの?


②私は旦那と12歳差ということもあり
普段から甘え、お願い💕と
命令じゃないけど言うことが多々。
私のことを悪く裏で
旦那が友人に話したのかな?
だから遠回しに注意?されてる…?
と不安になりました。


③実際皆さんは育児・家事など
大変なときに旦那様への気遣い
できたり、されたりしてますか?


旦那に後日、あの話みたいに
私は言葉に出さずやってあげたいと
思わせる妻にはなる自信ないと話すと…


「私の性格を知ってるから
できない時はやってと言ってくれる
ほうがいい。
家事はやってくれてる間に
俺は赤ちゃんの面倒みたい!」
と言ってくれたので安心ですが…。


本当は飲みの席で私の悪口言ったのかな?
とか思ってしまいました。(笑)

旦那は本当に優しくて
いつも良くしてくれ多分色々我慢して
くれてるだろうから
言われても多少は仕方ないけど
後期にはいってから異常に
心配・疑いなどもつように(笑)

別に浮気されてもないし
なにもないのですが…。

考えすぎでしょうか?


文章ぐじゃぐじゃで申し訳ないです。





コメント

まーちょん

大丈夫だとおもいます(*^^*)

たぶんその友人のかたが俺はやってあげてるんだ感があるんだとおもいますよ(’-’*)

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    なるほど!

    仕事も頑張ってくれてるから
    無理に家事・育児を
    押し付けないように
    したいとは頭では理解
    してますが…

    産んでからじゃないと
    まだなんにもわからない!笑

    気にしないようにします(^o^)
    ありがとうございます!

    • 9月4日
まえださや

はじめまして。拝見させて頂きました(´▽`)

旦那様お優しくていい方ですね(;_;)!!
わたしも同じく後期で些細なことが
引っかかる時期であります。。

①育児はふたりで、当たり前ですよね!
してあげる、してもらうとかじゃないですよね
育児だけでなくお互いに、親しき中にも
礼儀ありですもんね。

②もし話してたとしても、
悪く、ではないと思いますよ!
甘えっ子なんだよね〜みたいな感じで
旦那様も深い意味はないと思います*°(´-`)
私の方は旦那が甘えっ子なんですが、
なんでもやってやってなんだよね〜って
友人に話すことあります!

③私の旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので
旦那にとってほんとに寝るだけの家でしかないですが
いつも頑張ってくれてる感謝の気持ちは
絶対忘れないです。だからか、
私はなかなか甘えられないです(╥ω╥`)

いずれにせよ、ゆうりんりんさんの
旦那様は素敵な方だと思います\(ˆoˆ)/
ご友人のお話も大事かも知れませんが、
旦那様との絆にもっと自信持ってください*°

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    ありがとうございます(^o^)

    旦那を良く言っていただけ
    嬉しいです!

    やはり感謝の気持ちが
    大事なんですね…。
    最近私、当たり前になってる。

    忙しい・大変な時だからこそ
    言葉にしたり大切ですね。
    感謝の気持ちがあるからこそ
    甘えられないなんて
    素敵な奥さまです(;_;)

    鬼嫁な私、大反省です!笑

    • 9月4日
あーくんママ

難しいですね〜〜。
私も妊娠中に旦那の上司から
似たような事言われました。
ですがその場で、
「私が可愛く頼めるような環境を作ってもらってからですかね!」
と返しておきました♡
鬼嫁やな〜〜と言う目で見られましたが、人生の先輩?面されてるのにも腹が立ち、旦那が裏で鬼嫁やら悪口やら言うてるんかな?と思ったら逆に逆手に取ってしまえ戦法を使って、今では鬼嫁が怒ってるから早よ帰るって言い〜。っと言って早く旦那に帰ってきてもらったりしています\(ˆoˆ)/
旦那さんが優しい方だと思うのでその友達の言ってる事は気にしなくていいと思いますよ(-ω-;)
きっとその友達は自分の奥様にそれを求めているのでしょう!

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    やはり、男性の理想なのかな?

    なんか言われて
    私もムッとしてしまい(笑)

    そんな妻になりたいけど
    言わないと男性って
    気づかない人多いですよね?笑

    私、絶対鬼嫁(笑)
    優しいからこそ裏で吐き出して
    たりするのかなーと
    ゾッとしちゃいました。
    でも同時にもっと
    優しい妻になろうと考え
    させられました(笑)

    ありがとうございます(^o^)

    • 9月4日
ことりおまめ

嫌な思いしましたね。
色んな夫婦の形があるでしょうし、気にされない方が吉です。
ご友人の言葉じゃなく旦那さんの言葉を信じましょう。
私もそのご友人の言葉は嫌ですね。奥さんの上に立ちたい方なんでしょうね。
きっと旦那さんは違いますよ。
今ゆうりんりんさんが不安なのは、ご友人の言葉がきつかったせいと、マタニティブルーのせいだと思います。

我が家ではやってほしいことははっきり言ってます。じゃないと気づかないんですよ~うちの人。ためこんで私がイライラするよりは、はっきり言ったほうがお互いの為でした。

うちは9歳差なんです。家事育児にカンして、主人はとにかく「ありがとう」と言われたいそうです。
やっぱり言われないとわからない…ってあるみたいで、私が感謝を伝えてるつもりでも伝えきれてないことがしばしばあるようで。
出来るだけ言葉に出すようにしています。

出産後は、赤ちゃんで手一杯になるので
ふとしたときに、いてくれてありがとうという気持ちを伝えられると、旦那さん嬉しいと思いますよ。

赤ちゃんもパパもママもみんなデビュー戦なので、みんなで頑張っていきましょ♪

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    わかります!(笑)

    我が家も言わないと
    気づかないしだからガミガミ
    言ってしまい最近鬼嫁デビュー
    しております(笑)

    でも旦那を信じます。
    たとえ多少言ってても
    最近わたしが不安定で
    迷惑かけてる部分あるので😥


    うちもはっきり言う関係で
    やっていきます!
    たしかに、ありがとうの
    気持ちをその分伝える!!

    当たり前だけど
    忘れてたかも(;_;)

    がんばります!
    元気でました💕
    本当にありがとうございます!

    • 9月4日
ayumaru

考えすぎですよ〜(*^o^*)

男の人は、照れもあって、
悪く言わないまでも良く言わない人も多いんじゃないですかね?
かわいい愚痴みたいな。

育児に関して、「やってあげる」は私も気になります!
2人の子供なので、「手伝う」も間違いだと思ってます!
旦那さんが言ったんじゃなくてよかったですね☆

わたしも、初期はつわりがひどくて家事なんてまったくできなかったのですが、食べられそうなもの買ってきてくれたり、洗濯・洗い物など何でもやってくれました☆
自分は寝たきりなので申し訳なくて、毎日、ありがとうって何回も言ってました。
今でも洗い物してくれたりした時はすぐに「ありがとう!」って言ってます。
気遣いはこれくらいしかできてないです^^;

うちもかなり優しいので我慢してる事とかないかな?ってたまに不安になりますが、昔からずっと優しいので「優しい人」なんだと決めつけて甘えちゃってます◡̈*笑

ゆうりんりんさんの旦那さんは、イクメンになってくれそうですね!

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸



    優しい旦那さまですね!
    やはりありがとうの言葉って
    当たり前のようで
    とてつもなく大事な言葉
    なんだなぁと改めて
    感じました。

    甘えます、私も(笑)
    もちろん感謝わすれず。

    イクメンなるかな〜!?
    もう娘にメロメロなので
    たしかになるかもです(笑)


    ありがとうございます(^o^)

    • 9月4日
みし

んー、ご主人のご友人はゆうりんりんさんご夫妻とちょっとさ価値観が違う人だったのかな?と思いましたf^_^;)
色んな方が居ますし、やはり昔ながらに家事や育児は女がするものだ!と思っている男性もまだまだ多いと思います(・ᴗ・)

①やってあげるという言い方は、個人的には好きではありませんが、そういう考え方の男性が居るのも事実ですし、そういう考え方が間違ってるかどうかは、その個々の夫婦によって決める事だと思います。

②それは多少はあると思いますよf^_^;
私の夫も悪気は無いですが、私の悪かったり恥ずかしい部分を夫の友人達に私の居ないところで話すことはあります。
でも、こちらも夫のことを女友達に話したり、惚気だけでなく時には愚痴ったりしますよね?
それと同じだと思いますよ*ˊᵕˋ)੭
ご友人もご主人の話からゆうりんりんさんを咎めるとかでなく、自分の家庭論や先輩風を吹かせたいだけだったのかな?と思いました(・ᴗ・)

③急いでいたり、アタフタする時もありますが、自分が言われて嫌な物の言い方はしないようにしてます(・ᴗ・)
私は幼少期の父からも職場の上司からも理不尽な対応を受けた時の悲しさや悔しさを感じてますので、自分が追い詰められているからといって周りに当たり散らすような人間にはなりたくないと思っています。
お子様が生まれたら、大変と感じたり、追い詰められたり感じる時が出てくると思いますが、一呼吸おいて正直に相手に心情を話すと良いですよ。
私も夫に怒った時もありましたが、理路整然と冷静に話し、夫は反省してくれました(ˊᵕˋ*)

ご主人もゆうりんりんさんより歳を重ねているからといっても、父親としては新米です。
ゆうりんりんさんが教えていく事もあるのですから、お二人で共に成長していってください。
長々と駄文を失礼しましたf^_^;)

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸



    ありがとうございます(^o^)

    そうですね!
    色々な夫婦の形がある!!

    私も話されたとき、ムッと
    なってしまった半面
    そんな素敵な妻になって
    旦那のために頑張らなきゃ
    なんて同時に反省もしました。

    仕事してきてくれる分
    あまり家事・育児を
    押し付けたくはないです!
    でも…すべてやる自信もない。

    でも言い方一つ気をつけて
    愛情たっぷりで
    お願いその時はします(笑)

    我が家の夫婦の育児スタイル
    をつくります\(^o^)/

    素敵なアドバイス
    ありがとうございます!

    元気でましたー!

    • 9月4日
☆まみみ☆

やってあげる気…って(笑)
なんだ??って感じですね(笑)

そのお友達は、奥さんにやってあげた感があるんだろうなと思いました(^0^;)おいおいって感じですね。

男の人って言われなきゃ気づかない事多いし、言われなきゃわからな事も多いから
うちはちゃんと言いますね

でも、言い方には気をつけて、甘えた言い方や、やってくれたときに、
すごーい!とか、ありがとー♡とか、ベタ褒めしてます(笑)

だから、ゆうりんりんさんも甘えてお願いしてるということですし、
そのままでいいとおもいます♡

そして、友人の言うことは気にしなくてOKと思います\(^o^)/

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    なりますよね?(笑)

    たしかにそんな妻には
    なりたいけど
    男性からそんな言い方されると
    また嫌だな〜と。

    うちの旦那も言わないと
    わからない!!(笑)

    毎回それ本当おもいます!笑

    言い方可愛くします(笑)
    勉強になります( ̄▽ ̄)💕💕

    ありがとうございます(^o^)

    • 9月4日
ひつじちゃんママ

友人の方はきっとやって「あげてる」んですよ!!
子育てをそういう見方でしか出来ない人の意見はほっといて、旦那様を信じたらいいのではないでしょうか?

旦那様と、12歳差とのことでしたが、私も14歳差で、いつも頼ってばっかりです。
妊娠中でしんどい時には気遣ってくれますし、「夜泣きしたらオムツ変えたりミルクあげたりするよー」って今から言ってくれています。

私もいろいろしてもらってる分、無理させてないかなぁ…とか、これで体壊したらどうしよう…とか不安に思うこともあるので、出来る限りは自分でしたいなとは思いますが、一人で抱え込んでしんどくなるくらいなら頼っちゃおうかと(;´∀`)

きっと大丈夫ですよ!!

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    ありがとうございます😭💕

    頼っちゃいます!(笑)

    • 9月7日
のまりんちゃん

子育ての方法が色々あるように夫婦生活も色々ですよ❤

二人がしっかりしていればなんの問題もない❗
お友だちはよほど家で小さくなってるんですね(笑)

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    そう言ってもらえ
    気がラクになりました!😘

    色々ですよねー
    ありがとうございます!

    • 9月7日
♡mi-chan♡

その旦那の友人さんは
何様なんでしょうね(笑)

やってあげたくなる妻になれ?
は?ってなります。

朝から晩まで育児やってると
そんな余裕なくなりますから💀

そんな頑張ってる姿をちゃんと見てくれてる旦那さんなら
きっとこっちから言わなくても
自然とフォローしてくれると
思います°.*\(ˆoˆ)/*.°

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    は?ですよね!!(笑)

    男性だけの理想の意見だ…

    ありがとうございます😙💞

    • 9月7日
桃実

挨拶しない女性って結構いるんですよね!!私も結婚して引っ越して、幼稚園に入り、色んな人がいるんだなぁと知りました。

会った時に無視されるかもしれませんが、自分は挨拶しておくだけで、関わらなくてもいいんじゃないでしょうか?

(子供が産まれたら、また変わるかもしれませんが)

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    間違えかな?(;_;)

    • 9月7日
  • 桃実

    桃実

    すみません!!!完璧に間違えました!!(´;ω;`)本当にすみません。

    • 9月7日
  • 櫻子🌸

    櫻子🌸


    気づくの遅くて
    すいません(;_;)

    大丈夫ですよ〜(^ω^)

    • 9月7日