※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

みなさんは年末、年越しは義実家で過ごされますか?それぞれだとは思いま…

みなさんは年末、年越しは義実家で過ごされますか?
それぞれだとは思いますが、昨日義父に「じゃぁ年越しはうちで一緒にね!」とサラッと言われて「はい」と答えてしまいました。
年越しってことは泊まりかなぁ…と憂鬱です。
家族3人で過ごす予定だったんだけどなぁ。
娘の夜泣きがひどいので毎日娘を寝かしつけて一緒に私も9時には寝ないと夜泣きに付き合えず、毎日5時半起きなのでキツイです。
でも義実家にいたらそんな早く寝られるわけないよなぁと。
義母は料理など全くしない人なので朝ごはんとか用意してくれるのかも謎です。
娘の離乳食もあるしなどと断る理由を考えていますが、未だに義実家に一回も泊まったことがないのでそろそろ諦めて泊まるべきかなぁとも思っています。
そもそも私は人の家に泊まるのが苦手です。
みなさんはどうされていますか?

コメント

ぴの

どうしても泊まりたくない場合は娘がRSウイかかったとかいうて数日前に連絡しますかね??
旦那さんにも協力が必要ですが、、
義実家にとって初孫ですか??
だったら泊まって欲しいのかなという気もしますが、、新年早々いらんとこに(失礼。笑)気を遣いたくないですよね😅
でも、大人の人手が増えるのでお子さんを誰かが見てくれるっていうメリットもありますよ!!
あと、どうしても回避出来なさそうであれば生活スタイルの変化は泊まりに行く前に伝えてお風呂何時頃、就寝何時頃って先に理解してもらった方がいいと思います!

• ぴの

ぴの

RSウイルスですね。笑
    ただの風邪ですけど義両家世代にはあんまり聞き慣れない病名かなと思うので勝手に大変だと解釈してくれないかなっていう期待込みです。笑

• 12月18日
  • めぐ

めぐ

娘の病気か一番いいですよね😞
    でも2日に私が友達とランチに行く予定があって、旦那が娘連れて実家に遊び行くって言ってるので確実に嘘だとバレます(笑)
    そうですね、あらかじめそういうリズムで生活してるから泊まるのが難しいと伝え、それでもとグイグイ来るようなら諦めます🤦‍♀️

• 12月18日
  • ぴの

ぴの

めぐさんが、極力ストレスなく年末年始過ごせますように😌💕

• 12月18日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます😭✨

• 12月18日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

去年は義実家、今年は実家です😊
わたしも去年サラッと年越しはうちでね!と言われ行きましたが、夜も朝も自分たちのペースで寝起きしてましたよ!
前もって義両親に、今こうゆう状況なのでこの時間には寝たいんです〜って言っておきました◡̈♥︎
ゆっくり寝てていいからね!と言ってくださったのでゆーーっくりさせてもらいました😍笑
娘の離乳食は自分で作ってましたし、朝ごはんも私は簡単にパンとか食べてました!
義両親がとても良い人で優しいので、わたしは義実家に行くことが好きだからかもしれませんが…💦

• めぐ

めぐ

そうですね😓
    あらかじめ言っておこうと思います!あらかじめ言って、こういう状況だから泊まるのはもう少し夜泣きが落ち着いてからにしたいなどと伝えようかなぁとも思います😓
    離乳食、冷凍して持っていけばいいんですが、義実家は夏に引っ越したばかりで炊飯器などもまだ揃えていないから不安です😢

• 12月18日

過ごしません、過ごしたくありません笑(・∀・)

三が日明けに毎年一泊、仕方なくしていましたが、娘が授乳無しで一人で寝られるようになるまで無し!って宣言しました!

ていうか、そもそも義実家に泊まる必要性を感じたことがないので、このまま一生泊まる気なんかありません。笑

他人の家のお風呂とかほんと無理。

• めぐ

めぐ

分かります!!😭
    私も卒乳して、夜泣きがほとんど無くなれば泊まってもいいかなって思うんです😭
    あと、義実家とうちは車で2分くらいなので泊まる必要性が本当にありません😢
    家事ほとんどしない義母だから、お風呂とかも洗ってあるのか謎ですよ😥

• 12月18日
ちっち

私は忙しから来ないでと言われるので主さんとは真逆ですね!笑
そんな遠くはありませんが、会うのは2年に1回ぐらいです😂
夜泣きが酷いから泊まりはできないと正直にいってみては?
旦那さんはなんていってるんですか?
離乳食はレトルトのカップに入っておいしそうなやつたくさんあるのでチンだけすればたべれますよ😄
変なの作られて食べさせるよりは全然いいと思います♡

• めぐ

めぐ

言ってみようと思います!!
    旦那は泊まれって言われたらうちらのペースで寝起きすればいいと言ってますが…私が泊まりたくなければ泊まらなくていいと言ってくれてます。
    でも自分の実家だし泊まりたそうな雰囲気感じます😓
    義父の泊まってって欲しいオーラを感じてるみたいです😓

• 12月18日
ぷくぷく

年始1日だけ集まりがあるので行きます。近いので日帰りです。これはしょうがないかなと思っています。
そのまま、夜泣きがひどいこと(それに外だと寝られないかもしれないですよね?)、離乳食もあるから、と伝えて断っていいんじゃないですかね?
義実家は泊まらないと行けない距離ですか?そうでなかったら、泊まりたくもないのにわざわざ泊まる必要なんてないと思いますよ!!

• めぐ

めぐ

車で2分です😂
    泊まる必要がないですよね?😭
    そのまま伝えてみようと思います!!
    夏に新築したばかりで義父は泊まって欲しくて仕方ないみたいなんです😂
    せっかく家建てたのに誰も泊まりに来ないって言ってました💦

• 12月18日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

近い!!泊まる必要なさすぎます😂泊まる準備も大変なのに😅
    新築したからって誰も泊まらんわ!って言いたいです😂

• 12月18日
  • めぐ

めぐ

ですよね😭
    そっちの都合にこっちを巻き込まないで欲しいですよね😓
    確かにこのいろんな問題がその2分の距離にあるのかと思うと全くもって泊まる必要がないですよね😢

• 12月18日
まままり

31日の夜に行って、ご飯食べて帰って、1日の朝一でまた行きます(^^)
泊まりたくないのでずっとそうしています(笑)

• めぐ

めぐ

泊まっていけば?とか言われませんか?😭
    うちも今回泊まらなかったら同じパターンになりそうですが😂

• 12月18日
  • まままり

まままり

めっちゃ言われます😂
    でも1回泊まるとずっと続きそうなので絶対泊まらないです(笑)
    娘がホコリやダニ、ハウスダストのアレルギーなのでお客さん用に常備されている布団に寝かせるのは怖いので😅

• 12月18日
  • めぐ

めぐ

それは不安ですよね😭
    確かに一回泊まったら次からも泊まらなければいけなくなりますよね😭

• 12月18日
miiii

うちも、年末年始に二泊三日で旅行に行こうと義父に誘われましたが、最近夜中も起きるようになったりまだまだ手がかかるので、主人に事情を話してもらい断ってもらいました😭
まだ1歳にもなっていない子と義実家に泊まるってキツすぎると思います😭💦

せめて1歳すぎてきちんと夜も寝れるようになったらお泊まり等行かせて下さい❣️じゃないと夜泣き等で絶対にご迷惑おかけするので。。って私は言いました😭🙌

• めぐ

めぐ

5ヶ月の子を連れて旅行ですか😱
    しかも二泊😱😱
    しかもこんな真冬に😱😱😱
    それは断って当然です💦
    誘う方もどうかと思います!!私なら少し腹立たしいくらいです😓
    子どもが疲れちゃうし可哀想😢
    本当、慣れないところに泊まるなら一歳過ぎてからが理想ですよね😢
    娘の夜泣きで迷惑かけるのもそうだし、夜泣きに付き合ってるこっちも自由のきかない家でそれに対応するのは辛すぎますよね😭

• 12月18日
リエ

正直に3人で過ごしたいと、伝えたら分かってくれる方ですか?分かってくれる方なら、私は素直に伝えます。嘘つくより、良いと思います😊

私は、年末年始は結婚してから義実家にお泊まりしてます。最初は緊張しましたが、慣れてしまうと楽です(笑)朝ご飯もお昼も夜も、自分は支度しないで出て来るし。娘がぐずったら「見ててあげるから、うちにいる時くらいゆっくり食べて」て言ってくださるし。洗濯や掃除もしないで済むし。

• めぐ

めぐ

そういうお母さんだとありがたいですね☺️
    うちの義母は料理を全くせずいつもスーパーのお惣菜かコンビニ弁当を出されるのでそれが嫌ってのもあります😔
    正月の朝ごはんがもしかしたらコンビニ弁当かも😥と。
    昨日、大晦日のこと「はい」と答えてしまったけど、旦那に相談して3人で過ごしたいと言えそうなら言ってもらおうかと思います😓

• 12月18日
  • リエ

リエ

うち、義父が作るんです(笑)義父も、孫や嫁に作るの嬉しいって仰ってくださってて甘えてます。「大人数でワイワイ食べて、手料理がお皿から次々消えていくのが嬉しい」そうです。
    伝えてもらった方が良いと思います😊

• 12月18日
こたつむり

年末は特に何の予定もなく、1日は11時くらいから義実家にご挨拶に行きます!
1日の夜ごはんは私の実家に行きます(*´꒳`*)
2〜3日は特に予定も立ててないですが、参拝客が少なくなったかな?と思われる4日に初詣に行きますよー❤️
義実家だとちょっと気遣いますよねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
生活リズムについて伝えておいて、遠回しに旦那さまからお断りなど入れてもらえたらありがたいですね🤗

• めぐ

めぐ

やはり、お泊まりは子どもの夜泣きが落ち着いてからにしてもらおうかなぁって思います😢
    旦那は泊まりたそうなところが厄介ですが、旦那にもきちんと話して出来れば旦那から伝えてもらいます😥

• 12月18日
  • こたつむり

こたつむり

その方がいいですよね(*´꒳`*)
    こっちも申し訳ないって気持ちばっかりで、もてなすにもてなせないですし💔

じゃあ、旦那さまだけで行ってもらいましょうっ😍

• 12月18日
  • めぐ

めぐ

そうなんです😭
    泊まりたかったらあなた一人でどうぞって感じなんです😢

• 12月18日
  • こたつむり

こたつむり

正直、必ず一緒に行かなきゃいけないことはないですかやね😭💦

• 12月18日
なーちゃん

数ヵ月前まで完全同居してましたが、その頃にわたしたちが使っていた部屋は義妹の部屋になり、わたしの泊まれる部屋がありません(^_^;)
なので、泊まらなくていいってことかなと思い、年末年始はわたしの実家に帰ります笑
これからは毎年そうしようと思ってます!
普段なかなか会えない距離だったら泊まりも仕方ないかもしれないけど、いつでも会える距離なら泊まる必要ないと思いますよ!

• めぐ

めぐ

いつでも会えすぎる距離です😭💦
    泊まる必要ないですよねー😞

• 12月18日

義実家に泊まったことないです(´・ω・`)
年末年始、旦那は普通に仕事なので大晦日の夕飯だけご馳走になって帰ります!子どももいつもの時間には寝かせるので(*´`*)

• めぐ

めぐ

そうなんですよ、子どもをいつもの時間に寝かせてあげたいし、夜泣きに付き合うため私も一緒の時間に寝たいし😓
    泊まるとそれが狂うので本当に嫌なんです😞

• 12月18日
いろは

うちはあたしの実家で毎年過ごしてます✨
そしてあたしは書かれている理由で断って全然いいと思います!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😭
    ハッキリ断ろうと思います!!

• 12月18日