※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがミルクや母乳を飲んでゲップをさせても、すぐに吐いて苦しそうです。胃食道逆流症でしょうか?

生後2週間なんですけど
ミルク、母乳を飲んでゲップをさせても
苦しそうにすぐに流れるように吐いてしまいます。
胃食道逆流症ですか??😭

コメント

ちょこ

生後2週間ならよくあることだと思いますよ^ ^
げっぷさせる前にしばらく横抱きでとろ〜んとろ〜んとミルクが胃に落ちていくイメージでゆっくりさせてあげてからげっぷさせると吐き戻しが少なかったです!
ですが、症状がもし違ったらいけないので心配ですしひどいようであれば小児科の先生に聞いてみてください^ ^

S,Kmama

飲み過ぎってことはないですか?😭
赤ちゃんはまだ満腹中枢がしっかりしていないので
ミルクも母乳もママがくれるだけ
飲んでしまいます!😭

飲んだ後に苦しそうに毎回毎回滝のように吐くのであれば乳糖不耐症の可能性もあると思います!😭

うさこ

生まれたばかりの赤ちゃんの食道はフラスコ?試験管?(記憶が曖昧です💧)のような形をしているそうです。
なので向きを変えただけでスーッと飲んだものが出てきてしまうから気にしないでいっぱい飲ませてあげてねと退院指導で聞きました。
ただ、「噴水のように勢いよく毎回吐き戻してしまうようなら、受診をすすめる」と聞いたことがあります。
まだ二週間なら様子見て、1ヶ月健診のときに診てもらうのがいいのかな と思います◡̈