※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
家族・旦那

みなさん義母のわがままにどれくらい付き合いますか?最近なにかと立て続…

みなさん義母のわがままにどれくらい付き合いますか?


最近なにかと立て続けに我が家に押しかけてこようとします。
遠方です。

10月11月泊まりに来ました。

今月は義父のボーナス払いでTDLに連れて行ってもらいました。
我が家に1日泊まり。
それはほんとにありがたいのですが…


私の実家のことで15万ほど貸すことになりそれどころじゃなかったです。
(私の稼ぎで貸しました)

TDLで使う費用ないので先月の生活費をすべてそちらに回しました。


なんとかできたのでいいのですが。

これは私の問題で義母には関係ないので仕方ないかもしれませんが。

義母がなぜか来月もTDLに行こうとしてるんです。

旦那に連絡がきてます。



実際、そんな余裕ないしそんな暇もありません。


4月から幼稚園でお金かかるし入園するのにもお金かかるし。
制服代などの費用は貯金しているので問題ないんですが。



私は入園準備やらでやることあります。

2月は子供の誕生日なので遠出しようと主人と娘の好きなイチゴ狩りに行こうと決めていたのに義母が来ようとしてます。


ストレスたまると我が家に泊まりにくるのが最近当たり前になってきてるんです。

お金があるうちに
行けるときに行っておかない
ストレスたまっておかしくなりそうだから
が最近口癖なんです。



私もわがままなんだと思いますが
我が家は義母の家ではないのでなるべく来てほしくないです。

こちらの都合まったくきいてくれませんし。
来てもいいと行ったときにこないといい、こっちが無理だと言うときに押しかけてきます。


どうしたらいいんでしょう?
やはり嫁いだ身だから我慢しますか?






コメント

チューリップ

ガマンしません!
無理な時は無理!と言います☺
本当に大丈夫な時じゃないと、こちらも気持ちよく対応出来ませんよね💦

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    無理だと言っても言いくるめられてくるはめになります(^_^;)

    • 12月18日
deleted user

旦那さんにハッキリと来られても困ると言ってもらいましょう❗

お子様の誕生日も家族で予定しているのだからそこも旦那さんに断ってもらいましょう❗

義理母だからと予定を変えてまで我慢はしません
義理母は他人です
適度な距離がいいですからね❗

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    いつも言ってもらってます(>_<)
    そのあとに私にまで連絡してきて結局押しきられてしまってます(;_;)

    適度がいいですほんとに!
    我が家をストレス発散の場に使われてことにも腹立ちます。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連絡が来たら出ない。旦那さんがいるときはチョコバナナさんの電話でも旦那さんに出てもらって断ってもらう

    家に来られても予定があるのでとドアも開けない

    出掛けるときは来る前に出掛ける

    旦那さんがどう思うかもありますが、私なら連絡など会うのも絶ってしまうかも知れません😅

    • 12月18日
  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    徹底的に拒否しないと続きますよね(ToT)

    • 12月18日
あき

幼稚園の用意もあるから忙しくなるから無理。と伝えます。その代わり入園式や運動会は来てねと言ってはいかがですか?来ても来なくてもいいし。

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    それは伝えてます。
    それでも毎回きかなくて💧

    イベント事に誘うと嫌がります😰

    • 12月18日
  • あき

    あき

    イベントには来なくて来なくて良いときに来るなんてイヤですね。

    • 12月18日
ゆうトン

私がチョコバナナさんと同じ立場なら、まず旦那さんとよく話し合います。
現状でお義母さんを二人で快く迎えられるなら来ていただきますが、どちらかが難しいと言ったら旦那さんから断ってもらいます。

余程の事情や負い目がない限り基本的に自分たちの都合優先です、嫁いだ身だとか考えません!頻繁に来られて自分の家なのに気が休まらないのは本当に困りますから。

旦那さんにとっては実母でも、私たち嫁には元々他人。『親しき中にも礼儀あり』で節度を守ってお付き合いしたいですね。

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    毎回、話し合って無理だと言ってもらってるんですがまったく無意味でお手上げです。

    せっかく予定考えてたのに義母の都合でごちゃごちゃになりいつも喧嘩になってます😅

    • 12月18日
ハルカイ

旦那にブチギレます
(笑)なんでババアのストレスにうちらが巻き込まれなきゃいけないの?だったらあんただけ巻き込まれてよ!
!お義母さんが来ると私のストレスはどうしたらいいの?どこにぶつけたらいいわけ?と。義母にはお義母さん来るなら来る間、すみませんが私と子供は私の実家行きますので、息子さんとどうぞご自由にTDLだろうが行ってきてくださ~い。親子みずいらずで~。と言ってやります(笑)

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    それ言ってます笑
    二人で行けよと旦那に言うとそれは違うとめんどいんですw

    • 12月18日
あおまま

我慢出来ないですね…笑
義母って何で私たちの家庭のイベントに顔だそうとするんですかね?
出産前に産まれたらフルーツ狩り行きたいね~って旦那と言ってたら、いいね!行こう!行こう!と義母が話に入ってきました😒え?誘ってないよ?
空気読んで~😩ってなりました!笑

ストレスたまっておかしくなりそうだから~?
へ~義母のストレスの捌け口にされたこっちがストレスまみれになっても構わないと思ってるの?!😠って思っちゃいました!笑

幼稚園にお金がかかるので…とお断り出来ないですかね?😭

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    話してくれたから誘われてると勘違いしてるんですかね😂
    ほんとそれです。
    以前、私が体調悪くて断ったけどだめでした。
    だから理由を言っても無駄なのかともう諦めてます。

    幼稚園で忙しいと断っても自分のストレス発散しか考えてないので無駄でした💔

    • 12月18日
deleted user

あなたが来ると私もストレスたまりますって感じですよね。
お金かかるしTDLは行けませんって言ったらどうですか?🤔

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    それです。

    お金ないからと断ると私が出すからと言われます💨

    • 12月18日