※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

実母にイライラしてたまりません。実家から離れてる事もあって多くて月…

実母にイライラしてたまりません。

実家から離れてる事もあって多くて月一程度で実家に帰ります。娘の面倒もよく見てくれるしおもちゃも買ってくれるいい母親だと思います。
が、たまにわたしの気に障るような事をちょいちょい言います。
①娘が夜なかなか寝てくれないから朝起きるのが遅いんだよ〜。の返しには 誰のせいでそうなってるのかな〜?(娘に向かって嫌味ぽく)私は無視。

②娘がおもちゃで遊んでてちょっと飽きてポイっとおもちゃを投げた時、母「うわ、性格悪い〜」私「どこが性格悪い?赤ちゃんなんてみんなこんなんでしょ」

③ファンヒーターってやっぱあったかいけど今は娘がすぐ触って火傷するからうちはエアコンと床暖で頑張ってるんよ。の返しが母「一回火傷すれば学習するよ」
私「本気で火傷すればいいって思ってるならやばいよ。火傷ってあざが残るんだよ。親がそんなあざ作らせようなんて思う訳ないじゃん。」
母「あんたも火傷したじゃない」
私「そうだよ、まだ痣残ってるし、だからそんな痛い思いさせたくない」
母「その火傷は私のせいじゃないし自分でやったんだからしょうがないじゃん」(その火傷は私が2歳の時にポットのお湯を被って太ももに大火傷した事です)

③の最後の一言には娘ながらにドン引きしてその場にいた旦那も後で、あんなん普通思わないけどな…って言ってたくらいです。
自分の母親がこんな感じなのかと思ったらショックすぎて大好きな母だったのに嫌になっていきそうです。
本当に火傷すればいいって思ってるなら娘にもそんな事するのかと不安になりました。これから会う度一言一言にイライラすると思うと嫌でたまりません。気にしすぎでしょうか😭

コメント

私なら会いに行きません(;д;)。

冗談でも言っていい事悪い事あるし性格悪い〜とかそんなこと言ってるあんたの方が性格悪いわってキレちゃいそうです笑笑 私も小学生の頃ピーってなってるヤカンのお湯を太ももに被り火傷して今でも茶色く跡が残ったままです!

• うーたん

うーたん

火傷って跡が消えないですよね😭私も友達とかにこれどうしたん?!と言われるほど残ってます😭
    性格悪い〜のくだりはどこが性格悪いんか謎過ぎてどこが!?と先に驚きました🌪
    お返事ありがとうございます。

• 12月18日
タカ

特に三番目、怒りを通り越して悲しくなるほどです。
私は過保護に育てられたわけではないのですが、小学3年頃に父に「お前の足は傷がなくて綺麗だなーこのまま大事にしろよ」と言われたことを覚えてます。幼心ながら嬉しかったです。いまでは虫刺されや蕁麻疹のあとやらで汚くなっちゃいましたけどね(笑)
親は子供、特に娘の身体には傷をつけたくないと思って当然だと思います。
私なら、会いに行く頻度を減らします。
ヒーターの周りに囲いをつくってもらうか、ヒーター不要の時期まで待って、危険がなくなったら会いに行きます。

• うーたん

うーたん

孫のこと可愛いと思わないのかな?と思ってしまいました。
    傷をつけたくないって普通そう思いますよね!頭正常か?と一瞬そう思いました😂

• 12月18日
りおな

子育て論ってほんと人それぞれだからなんとも言えませんけど、ちょっと実母の考え方にはびっくりですね…
生後11ヶ月の子が夜なかなか寝られず朝遅くまでってそんなに珍しいことでもないかと…保育園とかに行ってるなら別かもしれませんが。
思い通りに早い時間に寝かせられたら苦労しません…
おもちゃ投げて性格悪いってのにもよくわかりません。ダメよ!って注意するならまだしも、性格悪い〜って…
そして二歳児の子供の火傷はどう考えても親の責任でしょうに。
一回火傷すれば学習するって、どれが熱いか熱くないかなんてまだわかるわけもないのに…
ちょっとわたしも距離おいてしまいそうですね、考え方が違いすぎて自分の見ていない間が怖いです(トイレとかで)

• うーたん

うーたん

そうですそうです仰る通りです!
    母も育児を経験してきたはずなのにどうしてそんな事が言えるのかと思いました。
    赤ちゃんに性格悪いってそんな発想になった事がなくて…火傷も自業自得みたいな感じに言われてショック過ぎました🌪
    距離を置いた方がいいですよね。

• 12月18日

普通火傷は絶対させたくないと思うのが、大半ですよね😓😓
もし怪我をさせたとしてもごめんね〜で治ると思われてそうで不安になりますよね😓😓

私も歩くようになった1歳過ぎにやかんのお湯を膝下にぶちまけた事があるそうで、実際にスネのところにまだ跡が残ってます。
でも母は今でも可哀相なことをしてしまったと悔いており、病院で先生に太陽に当てると跡が残りやすいと言われ、それから1年間毎日ガーゼと服で覆い必死だったと言います。
それもあるので私は跡がむしろ大事にされてた思い出になってます。

なつお

うーたんさんがお嫁に出ている方であれば、「この子はうちだけの子じゃない、○○家の大事な子なんだからそんな無責任許されない」って私なら言います🙆

k0h0n

大好きなお母様から言われる一言って大きいですよねT^T

③の火傷の件ですが、いくらお母様のせいじゃなかったとしても、火傷させる環境・状況下に置いてしまった事をとても悔やむと思うのですが…
長い月日が経ってるから、そのように言われるのですかね?

幸せな娘に羨ましさというか、寂しさがあるのかなぁ…?
一緒に住まわれてる頃から、このような事はあったんですか?