※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

会社の出張経費を立替した際、精算が遅れる理由や食事代などの経費が認められない状況について心配しています。主人の会社では幹部交代後、経費の認識が厳しくなったそうです。出張期間が長いため立替が多く、精算の遅延理由が気になります。

いつもママリにお世話になってます。

お金に関することなんですが、
会社の出張経費を立替した
精算が会社都合で遅れたことありますか??

それって例えば食事代などの領収書が認められず稟議が通ってない状態とかでしょうか?

今年、主人の会社で幹部の人間が変わってから取引先との食事代なども、経費と認めらるのが厳しくなったらしいです。

出張期間が長いためうんじゅうまん
立替てるのですが、精算が遅延してるって理由は何でしょうか?
(明日明後日主人が経理に問い合わせますが、どうしても今気になってしまいまして💦質問いたしました)

コメント

YU0123

承認が下りてないんだと思いますよ!うちも社内規定が変わって飲食代の上限とか条件とか厳しくなりました。
でも事前に言われていつ以降って感じだから、もう使ってしまった分は対象外ですけどね(^_^;)
あるいは年末で経理の人が忙しくて出来てないだけかもしれませんが。

• otukarehchan.

年末で経理が忙しくてって理由になりうるんですね??
    ちなみに先週先々週は遅れながらも入金があり、今週が入金されておりません💦

• 12月18日
  • YU0123

YU0123

それはもう経理に聞くしか分からないですけどね(^_^;)

• 12月18日

まさに、経理が遅れたそうです
    営業全員分を支店の経理が提出して、
    ほかの営業分に不備があり
    その影響をうけて
    支払いが遅れたようでした🙍

• 12月18日

旦那の会社ですが、稟議とは、お金を使う前に、稟議書だして、許可をもらい、稟議が降りたら実際に一度立て替えて領収書と精算書を提出します。
また、つきの締め日があるので、それに間に合わなければ2ヶ月後です。
旦那は予測して、先に稟議書だしてくれますよ。
通らなかったら、自分が損しますから。
通らなかったら、通らなかったで、会社と打合せして、どうにかしてくれてます。
食事代なども、先に稟議書出して、通る分だけ行って、通らないけどいきたいやつは自分のおこづかいから出してもらってます。
なんでもかんでも払うのは普通ないと思いますね。

ありがとうございます
    勉強になりました。
    大手でわたしも働いてたんですけど
    うちの支店だけなのか、部門だけなのかわからないですが、まずは立替で成立してるんですよね。
    前任者も同じやり方と聞いてます。

• 12月18日

わたし、間違ってました💦
    稟議なしで立替→支店経理提出→本店経理承認→精算の順みたいでした

• 12月18日