※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がイビキをかき、夜中に泣いて起きることが増えました。鼻水が出ず、無呼吸症候群の可能性も気になっています。病院に連れて行くべきでしょうか。

8ヶ月の娘がいます。少し前に夜間断乳し少し続けて寝るようになってたのですが最近イビキをかくようになり途中でイビキがとまりムクッと泣いて起きます。夜中もイビキをしてなくても何度か起きるのですが鼻がつまってるのかなと思いさっきも鼻水をとったのですがあまりでてこず。。ネットで調べると無呼吸症候群などいろいろでてきてこわくなってます😭😢病院に連れてった方がいいのでしょうか。

コメント

ゆずりん

もう夜間断乳しているんですか!?
夜中お腹すいてぐずらないですか??
うちの子はまだ2時間おきくらいで起きてしまうので夜間断乳しててすごいです😭
うちの子もイビキがすごいです。
鼻も詰まってそうですが吸っても出てこないです💦
横向きにしたり口を閉じるといいみたいです😅

• あおい

あおい

夜中に起き上がっての授乳がしんどすぎるので夜間断乳しました😩夜中は今はあげなくても抱っこかトントンで寝るのですが最近イビキと苦しそうにムクッと起きるので呼吸うまくできてないのかなと思い気になってます😭吸っても出てこないですよね、これはなんなんでしょうか😩

• 12月17日
ピク

長男が断乳してから無呼吸だと気づきました(^^;)イビキは赤ちゃんの時からありました(^^;)今年の夏4歳でアデノイドと扁桃腺をとる手術しました(^^;)今では鼻で息出来るそうです^_^無呼吸のイビキを録音して、耳鼻科に行き、紹介状書いてもらいました^_^

• あおい

あおい

コメントありがとうございます😭そうなんですね!😭4歳まではずっと無呼吸で過ごしてたって事ですか?

• 12月17日
  • ピク

ピク

そうですね(^^;)本当は去年の夏手術予定だったのですが、いろいろあり延期、延期でやっと出来ました(^^;)ても4歳でやって良かった気がします

• 12月18日
  • あおい

あおい

無呼吸と気づいたのは夜中に息してないか毎日確認されてましたか??

• 12月18日
  • ピク

ピク

毎日ではなかったですが、昼寝してても止まってたので(^^;)イビキが止まるので、あれ?って思うと、胸は動いているのに息してない感じでした(^^;)

• 12月18日
  • あおい

あおい

そうなんですね😭うちの娘は今の所鼻で息は出来ているようですがイビキがすごいです。もう少し観察してみます😢😢

• 12月18日
  • ピク

ピク

鼻水も出てないのにずっと鼻声でした(^^;)扁桃腺も大きかったので、鼻でも口でも呼吸がしにくい状況だったので酷い方みたいですね(^^;)旦那は無呼吸も気にしすぎと言ってましたが、見てないからそんな事言って!って感じです^_^観察して、気になったら病院行った方がいいです^_^近所の耳鼻科も様子見って言われたので、録音持って行ったら紹介状すぐ出たので、小さな耳鼻科はわからないかもです(^^;)

• 12月18日
  • あおい

あおい

うちの子も鼻声です😭そうなんですね😭さっき録音したのですが耳鼻科に行ってから録音したので見せ忘れてしまいました😢一応鼻の通りをよくする薬を5日分もらったのですがそれでもよくならなければもう一度来てくれと言われました😭ここに動画を載せようと思ったのですがこれには乗せれないのですね💦💦

• 12月18日
  • ピク

ピク

無呼吸の録音はいつ止まるかわからないきら難しかったですけど、一回なると何回か続きますね(^^;)夜中も何回もムクッと起きて、人には寄りかかる感じで良く寝てました(^^;)手術してから朝まで寝るようになりました^_^下の子は鼻水出ててもイビキほとんど無いので、びっくりしました

• 12月18日
  • あおい

あおい

そうなんですね😭💦うちの娘も夜中に何回かムクッと起きて泣きます。やっぱり可能性大ですよね?😭ピクさんのお子さんはムクッと起きて泣かなかったですか?😢寝不足すぎて辛いですが本人のがもっと辛いですよね😢

• 12月18日
  • ピク

ピク

泣きました(^^;)うちは断乳が遅くて、一歳半くらいまで飲んでたので、泣いたらおっぱいあげてたんですが、断乳してからも泣きますね(^^;)手術してからもたまに泣いてます(^^;)

• 12月18日
  • あおい

あおい

ありがとうございます😭🙏うちの娘と一緒です😢そしたら4歳頃まで難度も起きるのが続いてたって事ですよね?😢とても参考になります!😭

• 12月18日
  • ピク

ピク

やっと最近人に寄りかからないで寝るようになりました(^^;)寄りかかると無呼吸じゃなくなるみたいで、呼吸しやすかったみたいですね(><)手術してから大量の血を吐いたりしてびっくりしましたが、そこさえクリアすれはして良かったですね^_^扁桃腺もいらないですからね^_^

• 12月18日
  • あおい

あおい

大変だったんですね😭ママさんもお疲れ様です😢大量の血なんてみたら私は気が動転してしまいそうです😭無呼吸症候群って昼間常に眠そうだったりするんですかね?何か違うなと思う点は他にもありましたか?質問攻めですいません😢

• 12月18日
  • ピク

ピク

口が常に開いてますね(^^;)閉じて鼻で息してって言っても出来ない!苦しいって言ってました(^^;)眠そうな感じとかはわからなかったですが、小学校行く前にはなんとかしたかったです(^^;)落ち着きもなかったですかね(^^;)でも、子供はみんなそんな感じですかね(^^;)アデノイド取るだけならそんなに出血ないですけど、扁桃腺も取ると、患部を縫ったりしないので、かさぶたが剥がれる時に出血する可能性があるらしいです(^^;)

• 12月18日
  • あおい

あおい

そうなんですね😭本人は苦しくて辛かったですよね😢扁桃腺をとるって大きな手術ですよね😢考えるだけで私もこわいです😢娘は鼻で息は出来てるようですが一応今の薬で💊様子見てみます😢また薬が効かなくてなにかあったらここのコメントに相談させてもらってもいいですか?😭

• 12月18日
  • ピク

ピク

アデノイドは6歳くらいまでに大きくなって、それからだんだん小さくなるみたいです^_^それほど大きく無ければ、全身麻酔ですから手術はしないで様子見でも行けるはずです^_^私程度で良かったら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月18日
  • あおい

あおい

そうなんですね😭知らないことばかりで教えてもらって助かりました😭ありがとうございます😭🤝薬がなくなった頃にまたコメントかかせてもらいます🤝🙏🙏

• 12月18日