※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

予定日まで15日、長男が手足口病。出産時に手足口病を発症した経験のある方、赤ちゃんにうつる可能性に不安。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

予定日まであと15日になりましたが、
今日、長男が手足口病を発症、、、、。

出産時手足口病を発症していた方はいますか?
また、産まれてから赤ちゃんにうつってしまったりしたら
どうしようと、不安で一杯です、、、。

先輩ママさんのアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

2Lii

手足口ではないですが、息子がRSにかかって私もうつったまま出産しました。が、奇跡なのか移りませんでした。。
産んだ後も、手足口に親子でやりましたが、下の子に移りませんでした。

基本お兄ちゃんに触らせない、マスク、うがい、手洗い、赤ちゃん触るときは手の消毒など、すごいこころがけましたよ。
今では兄弟風邪菌うつしっこです。。弟は幸い熱は出てません、

  • ぽん

    ぽん

    お速いお返事ありがとうございます。
    出産後は母乳育児でしたか?
    普通に赤ちゃんと触れ合うことはできましたか?

    一歳半検診で貰ってきてしまったようで、
    落ち込んでいましたが、
    できる限りのことをしようと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月17日
  • 2Lii

    2Lii

    完母です!
    私は普通に触れ合ってましたが、マスク必須でした!
    基本お兄ちゃんが風邪症状出たら触らしてないです。
    むしろうちの子は怖がってあまり触りません。そこが救いでした。

    一応、生後半年までは、お母さんからもらった抗体があるからね。っとは病院で言われましたが、不安ですよね。なるようにしかならないですが、未然に防げることは防いであげましょう!

    • 12月18日