子どもが嫌な言葉を使うことに悩んでいます。反応すると余計に言う気がするので、無視する方が良いか考えています。どうすれば良いでしょうか。
最近、「ブサイク」、「バカ」「くそばば」など逆ギレや怒った時に言ってきます。
保育園で覚えてきたのか、いつの間にかそんなことを言うようになってました。
旦那にも「くそばば」とかいうので、意味は分かってない様ですが、嫌な言葉というのはわかっているので、あえて言っている気がします。
言うタイミングも言い方もほんとにイラッとします。
もう言わないといいながら、またすぐ言い
毎回ほんとに腹が立ちます。
嫌な言葉!とかやめて!とイライラしながら言ってしまいますが反応するから余計いうのでしょうか。
その時はただただ、腹立ちすぎてこちらも強くいいますが、無視しておく方が効果的なのかなとも。
反応無くなれば面白くなくなり言わなくなるのですかね。
ほんとにそういうところは嫌な性格してます。
友だちにいたらイラッとするはずです。
保育園でも先生もきっとイライラするんだろなと。
子ども自身が、損するからやめて欲しいのに
もうつい口に出してしまっている感じです。
- きーママ(4歳1ヶ月)
ママリ
うちも幼稚園の頃に一度だけバカ!くそばばぁ!って言われました。
それ先生やお友達に言ったら嫌われるよ
誰も周りからいなくなって、ひとりぼっちになっちゃうよ
大変だねぇ
ママだって嫌な気持ちだからもうおうちからいなくなるね。
ってつめたーく言い放ちました。
内心はうそでしょ🥹?!
こんな早くクソババアなんて言われるなんて😭って気持ちでした。
きーママ
言わなくなってくれたらいいのですが、もう日々何回も言ってます、、
もうそんなこと言ってたらお話しないから!とかは言うとその時は泣いてもう言わないといいますが、
またそのうち言います。
さすがに毎回言われるとほんとに腹立ちすぎてしばらくイライラしてます。
まぬーる
簡単に言える言葉で、怒りやイライラを表しているだけなようですが、
言語化が未熟だから、
口撃できる言葉の選択肢が少ないのです。
ブサイクなどの言葉だけではどうしたいのか分からない、それじゃあもたいお話できないよ!遊べないよということは伝えますか!
何について怒っていてどうしたいのか聞くから、言葉でお話してほしい、と、説明さたたほうが、今後のためだと思います!
-
まぬーる
多分、言語化したいなんらかの事があると思うんですけど、
勿体ないですよね。
話し合いにならないので、今から直せるといいのですが。
本当の気持ちをお話ししてみたいなと!- 8月11日
-
きーママ
ちゃんとどうしたいのかを言葉で言えるようにしていくしかないですよね。
- 8月12日
-
まぬーる
暴言に隠された気持ちを言語化させる事が、本人のためです✨
なに?どうしたい?てところなんですよ。バカとか悪い言葉を言ってても、なんにも解決しないよって。楽しくないよね、つまらないよね、、、と。
一度、親が、〇〇したかったんだよね?そうかな?と、代弁してみるとよくて、そうすると復唱してきたり、素直に話せる人には導けると思いますよ!- 8月12日
-
きーママ
代弁してみます!
- 8月12日
コメント