※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

二人目不妊で、治療専門病院で検査結果異常なし。旦那は自然妊娠を希望。引っ越しで新病院発見。内緒で通院しても意味はあるかどうか悩んでいます。

二人目不妊です。
一人目の時は自然妊娠で、帝王切開で出産しました。
もうすぐ4歳になりますが、1歳になる前くらいから妊活再開しましたがなかなか妊娠に至りません。
1年半前くらいに家から近めの不妊治療専門の病院に行きましたが、排卵の周期も安定してるし、排卵もしている、通水検査、卵管造影、旦那の精子の検査も、フーナーテストも異常なしでした。
その時、旦那に「問題ないなら自然に任せよう」と言われ、体外受精をするのは拒否されました。でも諦めきれなかったので、1年間は通院してタイミングで頑張りたいと話をしたところ協力してくれましたが、妊娠に至りませんでした。
そのタイミングで旦那も私が諦めついたと思った様で、もう二人目の話は出なくなりました。今は「自然にできればいいけど、無理に作らなくていい」という考えの様です。

そんな中、引っ越しをしましたが、引っ越し先に不妊治療で有名な病院が近くにあることを最近知りました。
旦那に内緒で通院再開しても可能性はありますでしょうか?それともステップアップできないこの状況で、通院しても意味はないでしょうか?
前回の病院の結果は、引っ越しを機に捨ててしまったので、一から検査となると思うので、無駄な行動でしょうか。。

コメント

ニャンちゅう

こんばんは(^^)
同じ悩みを持ってるのでコメントしちゃいました💦
私も1人目を帝王切開で出産し、二人目不妊で不妊専門の先生がいる病院に通っています。
旦那さんの仰る事もわかりますが、焦ってしまうし、「もうこうなったら体外受精してでも欲しい!」と思っちゃいますよね(;つД`)
回りの友達や芸能人のおめでたい話にすら嫉妬してしまい、心から喜べません(´;ω;`)

以前通われていた病院は遠いですか?
もし可能なら引っ越した事を伝え、紹介状など書いて貰えば(有料ですが💦)お近くの新しい病院で前の病院でやった検査の結果等がわかりますので、「最新の状況を知りたいから」とゆう理由がなければ、同じ検査を何度もしなくて済むと思いますよ(^^)
1度新しい病院に行ってみて前の病院でこんな検査したけど異常無しだった事を伝えてみてからでも良いかもしれませんね(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    同じ悩みの方がいて心強いです。

最近は幼稚園で下の子連れてくるのを見て羨ましくなってしまって。。

以前の病院はそこまで遠くないので、紹介状書いてもらいたいと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 12月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

わかります!!買い物行った時、不妊外来行った時、子供の予防接種行った時…あらゆる場面で2人、3人連れてる人見ると羨ましくて嫉妬してしまいます(;´д`)
    お子さん幼稚園に通ってると尚更小さい子どもを連れた方もいらっしゃるだろうし、「うちの子末っ子で~」等の話も耳に入るだろうから余計辛いですよね(´;ω;`)

旦那さんももう少しで良いので協力して欲しいですね(>_<)
    うちも忙しいのでなかなかタイミングも合わなかったりで…

新しい病院の先生や雰囲気もやいこさんに合う所だと良いですね(*^^*)

• 12月19日
ゆめ

私ももうすぐ4歳になる子がいて、1歳前からタイミングをずっととっていましたが妊娠しませんでした。
今人工授精を6回めですが2回めと4回めに妊娠しました。流産しましたが。。
人工授精はする予定はないのですか?体外は高額だからまず人工授精してみるのもいいかもしれませんよ

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    少し前に妊活自体を再開したいと言ったところ「自然に」の一点張りでもう協力はしてくれなくなりました。
    今は排卵日近くにさりげなく誘ってタイミング取ってます。

流産辛かったですね。
    お話聞かせていただきありがとうございました。

• 12月18日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

横からスミマセン💦
    私も不妊外来に通いながらタイミングとったりしているのですがなかなか授かれず…焦りもダメなんだろうと思いますが難しく、そろそろステップアップを考えた方が良いのかな?と思ってきています。
    タイミングの次が人工受精ですよね?
    人工受精ってどんな風にしていくんですか?
    費用とかも教えて貰えたら嬉しいです(>_<)

• 12月19日
  • ゆめ

ゆめ

うちの所は1万6千円くらいで精子を病院にもっていって一時間後くらいに内診台で精子を入れるというやり方ですよ。人工の前の日に卵胞の確認にいって次の日人工授精するという感じです。、

• 12月19日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

いきなり失礼な質問スミマセンでした(>_<)
    思ったより高額じゃないんですね(^^;
    確か市とかから助成もあるとか無いとか…
    月曜日に病院で卵胞確認→火曜日の朝旦那さんから精子を受け取り病院へ行って、内診台で処置終わり!
    って感じですか?( ゜o゜)
    体外だと卵子も取り出して?選りすぐった精子を人の手でくっつけてから子宮に戻すって感じだけど、人工も精子選りすぐったりするんですか?
    注射器みたいなので注入される感じですか?
    質問ばかりでスミマセン💦

• 12月21日
  • ゆめ

ゆめ

精子をわたしたら分離器?みたいなのにかけるので数時間はあけて来院といわれるとおもいます。助成はあるところとないところがあるかもです。人工は選んでる感じではないとはおもうのですが。。詳しくわからずすみません。
    注射器ではなくたぶん管だとおもいます。みえてないのでわからずですが。

• 12月21日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

なるほどです!
    旦那に自分で採集してとお願いするのはなんだか可哀想な気もしますが💦ステップアップも考慮していくと、必要な事ですもんね(>_<)
    お忙しいのに詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました(*^^*)

• 12月22日