※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
家族・旦那

上の子はママ大好きです。ママの次に姉家族、その次にじぃちゃんばぁち…

こんばんは!

上の子はママ大好きです。

ママの次に姉家族、その次にじぃちゃんばぁちゃん、そして弟家族、パパ、パパの方のじぃちゃんばぁちゃん、そのほか親戚たち、、

こんな感じです。゚(゚´ω`゚)゚。

いつもなにかとパパいや、ママいい、と言ったり、姉家族が遊びに来ると旦那がいてもお世話を姉夫婦や甥っ子にして欲しがります。

平日休みなので旦那が休みの日でも娘は保育園に行っています。

なので休みの日も朝の少しと16時頃からねるまでの4.5時間遊ぶくらいです。

たまーに休ませて出掛けたりしますが、保育園大好きな子なので基本行かせてます。

昨日もわたしが産後初の夜外出があったので、旦那だけでは不安かな?と、姉家族に泊まりに来てもらいました。

旦那も助かる!ありがたい!と言っていたのですが、昨日過ごして自分の存在とは、、となるくらい娘が旦那のいう事を聞かず、姉や甥っ子のことばかり聞いていたそうです。

娘のことが大好きな旦那だけに可哀想で仕方ありません。

パパよりママなのはもう仕方ないとして、たまに遊ぶいとこたちのが好き好きされたら、、(´°ω°`)

すぐできることとしては、朝ギリギリまで寝て自分の準備だけして出掛けていくので、もっと早く起きて朝ごはんを一緒に食べる、出かける時間まで娘と遊ぶなどしたらどうかと思うのですが、他に何かできることってありますでしはうか、、??

このままでは旦那があまりにも可哀想なので、ぜひアドバイスいただきたいです!!

コメント

ゆい

うちは逆に超パパっ子です!

以前やってた仕事で2、3日に一度しか帰ってこず帰ってくるのも夜中だったためほぼ会えずにそのまま朝早く仕事に行ってしまうような感じでそもそもパパがいるという認識すらなかったかもしれません。

なので、旦那がいない時も旦那の写真を見せながら旦那の話をしたり、旦那の動画を見せたり…。笑
おかげで初めての言葉はパパでしたし、たまーに会えた時もパパと呼んでいました。
今は仕事を変えたので一緒にいれる時間が増えたので余計パパっ子に拍車がかかっています。笑

なのでおっしゃってる通り一緒にいれる時間を増やしたり、ママと2人の時にもパパの話題を出して見たり(今頃パパなにしてるかなぁ〜?など)
ママが大好きならママが仲良くしてるのを見るとだんだん娘さんもパパになれてきてくれるかもしれません!なのでママ込みで3人で遊んだりもいいかもです。

ちなみにうちはNHKが大好きなので休みの日には家族みんなで(録画やタブレットで動画)ブンバボーンを踊ったりしています。笑

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

部屋に飾ってある写真を見て「パパ いたー!」ということがあるので、パパいたねぇ、今はお仕事だねぇなんてことは話してるのですが、こちらから話題に出すことはあまりしてなかったかもしれないです💦
    もう少し一緒に過ごす時間を増やしてもらうのと、わたしからも不在時にパパの話をしていこうと思います!!

遊ぶときは2人でも遊ぶのですが、病院行くよーとか、保育園行くよー、お風呂入るよーの時はどうしてもママになってしまって、、(´°ω°`)

もっとママとパパと仲良しなところを見せて、娘もパパと仲良しになってもらいたいです!

• 12月19日
すまいりぃ

うちも同じように旦那がほとんど平日休みで、子供は毎日保育園に通ってます。でもお父さん大好きですよ😘
私は子供の前でなるべく「うわ〜、お父さん凄いね〜!!」「お父さんに◯◯してもらったの!?やったじゃん!よかったね〜❤️」と旦那を大袈裟に持ち上げたり褒めたりするのを心がけてます。あとは、お父さんならではの遊びをして貰うとか。お馬さんで背中に乗せたり、肩車したり‥でも1番は、旦那が子供大好きで自らいっぱい関わってくれるのが1番大きいです!!
朝も一緒に起きてお世話してるし、寝かしつけも1人でよくやってくれます。
旦那様も、娘さん大好きならもっと普段から関わりを持つように勧めてみましょう(>_<)

• ちゃ。

ちゃ。

遊ぶのは一緒に遊んでてくれるのですが、お風呂や保育園、はみがきなどはママいいー!になってしまって(´°ω°`)
    最近はまた寝かしつけもできるようになったのですが、ちょっと前は「ママ いいー!パパ バイバイ!」と、寝室で言われてしまってました、、
    そうなんですよね、気持ちだけ好き好き!でも、ちゃんと関わり合い持たないと娘には伝わらないですよね!

旦那には頑張って早起きとかして娘ともっと遊んでもらったりして、わたしは娘の前でパパのことをたくさん褒めたりしたいと思います!

• 12月19日
なおちゃん

ママがパパに対してどういう風に接してますか?
それをお子さんはみてるのかも?🤔と思いましたが、、

例えば子供の前で喧嘩したり
ポロッとだけどパパの悪口言うたり
パパのことすごい人なんだよ〜とか
ママパパ大好きなんだ〜♡
とか言うだけでだいぶ変わると思います♬

うちは子供には
ママの中でパパが一番大好き
その次君達やで〜と言ってます!
なんでよーっと怒りますが
大きくなってママのこと守ってくれたら
一番になるよきっと♡
今はパパがママを守ってくれてるからね〜
頑張れ♡と言ったら
よっしゃーやるぞー!みたいになってます😂

• なおちゃん

なおちゃん

文がぐちゃぐちゃですみません!
    喧嘩したり悪口はよくないってことです😣

• 12月17日
  • ちゃ。

ちゃ。

喧嘩はないし悪口とかは言わないようにしてるのですが、旦那がぱなし族なので「〇〇消してなかったですよ!」などは結構言ってます、、💦
    これからはちょっと気をつけて、娘の前では言わないようにしなきゃですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    、、旦那がその辺も直してくれると一番良いのですが笑

もう少し大きくなったら、二番目に好き作戦は良いかもです(๑´罒`๑)❤️

• 12月19日
たまちゃん

朝早く夜遅いので会わないことも
しょっちゅうですが
パパ大好きです😊

いなくても
パパも今ご飯食べてるね~
パパ今日遅いんだって~
お仕事大変だね~
壊れちゃったから
パパに直してもらおうね~と
会話の半分くらいパパの話をしています(笑)
ママがいっぱいパパの話をするのがいいかな?
もうしてたらごめんなさい😣

• ちゃ。

ちゃ。

会話の半分もパパの話を!!
    1/4もしてないです笑
    これからは娘がいる間はパパの話題をもっと持ち出して、娘がパパのこと考える時間が増えるようにしていこうと思います(๑´罒`๑)

• 12月19日
angel

うちも旦那が平日休みで、あまり触れ合う時間もないですが、
その代わり触れ合う時間はとことんパパと一緒です☺️!
ってか娘がパパをギュッとし、
姿が見えなくなると泣きます(笑)

触れ合う時間が少なくても、
その時間を全力で遊べばきっとパパのことも
好きになってくれると思いますよ😆❤️
一緒にいる時間が私の方が長いのに
パパっ子なのも悲しいですけどね(笑)

• ちゃ。

ちゃ。

パパっ子、ちょっと寂しいけど見ていて微笑ましいですよね(๑´罒`๑)
    うちもそんな感じになれるように、もっとたくさん触れ合ってもらおうと思います!
    どうしても旦那が休みだと、家事の効率化を優先してしまって、、
    下の子が泣いてたりすると旦那が抱っこしつつ上の子と遊んでくれたりなので、どうしても全力!にはなれなくて、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    下の子が常に一緒だから、上の子は我慢してるだろうねってことで、旦那が休みの日はできるだけ上の子の言うままママモードで遊んだりしていたのもあまり良くなかったのかなぁ、、と思います💦
    我慢してる分を発散させつつ、パパとも仲良く、、頑張ります(๑° ꒳ °๑)!!

• 12月19日