※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちー
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。ミルクは1日4~6回、おっぱいは8~10回。ミルク量が足りないか不安。混合育児の方、アドバイスをお願いします。

今1ヶ月半の女の子を母乳よりの混合で育てています。
2344gと小さめで産まれました。

授乳は基本おっぱいで、おっぱいだけで満足して寝た時や機嫌がいい時はミルクは足さず、おっぱい後泣いた時だけミルクを60か80足しています。
なのでミルクは1日4~6回で、おっぱいは8~10回くらいです。

1ヶ月健診のときにはミルクは60足せばよいと言われていたのですが、最近60じゃ足りなそうなので80あげる時もあります。

でもミルク80足してもたりなそうに泣くようになり、さっきはおっぱいを1時間おきに飲んだのにギャン泣きで、ミルク140も飲んでやっと満足してくれました。
少し眠いのもあったかもしれませんが、泣き出すと満足するまで飲まないと何してもダメです💦

長くなってしまいましたが聞きたいのは、この月齢でおっぱい+ミルク100以上あげても大丈夫なのか?ということです。
ミルクは成長に合わせて増やしていいものなのかどうかわからなくて😓

また、ミルクとミルクの間は3時間あけた方がいいと言いますが、おっぱい飲んでもダメな時は3時間あけずにミルクあげてしまいます😖
(そういう時は60にしてます)

混合で育てる方、どのようにしてるのかまたどうすればいいかなどありましたら教えて頂きたいです💦

長い上にわかりづらくてすみません😥

コメント

れいにゃん

ほしがるだけあげても大丈夫です!
自然と量も間隔も決まってくると思うので、それまでは赤ちゃんに合わせてあげていいと思います❤️
無理に3時間空ける必要もないですよ😊

• もんちー

もんちー

そうなんですね!
    よく、おっぱいは欲しがるだけあげていいって聞くけどミルクはどうなんだろうと思っていて💦
    ずっとおっぱいだと痛くなってきてあげられないので困ってました😥

様子見ながら増やしたりして大丈夫ってことですよね!
    ありがとうございます✨

• 12月17日
いーきー

ミルクは3時間はあけた方がいいとわたしは思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
欲しがっても胃に負担になると思うので、、。それでもあげるのならば少し薄めであげるのはどうですか??⭐️

• もんちー

もんちー

確かに負担になりそうだなとは思いました💦
    薄めるのはダメだと前助産師さんに言われました😩
    便がゆるくなるそうです💦

• 12月17日
h_k❤︎

うちも2500gと小さめで生まれ、1ヶ月半で3700gくらいでしたが、最高で母乳+ミルク140ml飲みました😅しかも欲しがるのは寝る前だけです!60飲んで寝る日もありました!飲まないと寝ないからあげてましたよ😊

• もんちー

もんちー

同じくらいですね!
    確かにすごい欲しがって飲んだあとは寝ますね😳
    飲まないと寝ないんですよね💦
    やっぱその日によって60の時もあればそれ以上の時もありますよね💦

• 12月17日