※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
ココロ・悩み

産後自律神経失調症になり、ワンオペ育児で困っています。2人目を産んでマンションで不安やパニックが起きています。どうしたらいいかわからず、途方にくれています。同じ経験の方いますか?

産後、自律神経失調症や鬱になった方でワンオペ育児してる方いますか?

2人目産後に自律神経失調症になり、実家から旦那さんの元に戻れずにいます。
2歳と0歳の子で、保育園もいっぱいで入れず、何より私自身がなぜかマンションで子供と3人になると足がすくんで動悸やパニックがおきます( ; ; )
マンションの事を考えるだけで不安になってしまいます。

2人目を産むまでは普通にワンオペで1人目を都会で子育てしていました。
2人目産んでいきなりこんな事に…( ; ; )

戻りたいのに身体が変な反応が出て生活するだけで毎日めまいや動悸で実家で助けがあっても一日精一杯です( ; ; )

これから私どうしたらいいんだろう…。
先が見えないし旦那さんにも悪いし子供にも悪いし、両親にも悪いし( ; ; )

当たり前のように産後マンションに戻るつもりでいたのに。なんでこんな事になってしまったんだろう。

似たような方いませんか?
途方にくれています。。。

コメント

piyo

ワンオペで自律神経失調症です。
辛いですよね(T_T)
ワンオペじゃなきゃまだ少しは
状況違うだろうに……と思います😭

• りち

りち

ありがとうございます( ; ; )お辛い中、頑張って育児されてるんですね!

今、実家に里帰り中で体調が良くなれば戻る…みたいな流れになっていますが、良くなるのって自律神経って難しいですよね…。
    このまま実家にいるのも親も老いていくし、旦那さん可哀想だし…
    自律神経失調症、ほんとに厄介な病気です( ; ; )

• 12月17日
ぶぅちゃむ

辛いですよね(´;ω;`)私も3人目産んでから自律神経失調症になってしまいました。元からパニック持ちでしたが自律神経がやられてから本当に辛くて毎日、頭痛や下痢や吐き気や目眩や動悸で体調が良い日があまりありません(;つД`)そのせいでパニックの方も悪化してしまい最悪です。
病院は通ってますか?お薬とかは飲まれてますか?私は自律神経の薬を飲んでからは少しマシになった気がしますが、パニックの方は相変わらずなので頓服薬飲んで誤魔化して生活しています…(ToT)

• りち

りち

お辛い中、3人頑張って育児されてるんですね!立派です!
    病院は通っていますが特に良くなる感じもなく…( ; ; )
    先も見えず途方にくれてます。
    良くなる時はくるのか、旦那さんの元に戻って育児できる日がくるのか、自問自答で答えの出ない日々を過ごしてしまいます。

• 12月17日
  • ぶぅちゃむ

ぶぅちゃむ

立派じゃないです(;つД`)周りに迷惑ばかりかけて本当に自分自身が情けなくて悔しくて…でも思い通りにならない体に苛立ちも感じたりします…(´;ω;`)
    病院通ってるんですね😫💦分かります…本当に良くなるのか不安で押し潰されそうになりますよね。帰らなきゃ帰らなきゃって思えば思うほどプレッシャーになったりしませんか(;o;)?
    アパートに帰って自分が具合悪くなったらって不安になったりしますか?😞
    私はそれで不安感が強くなりパニック発作が起きたりするときもありました(´;ω;`)実家や旦那さんは何て言ってますか?

• 12月17日
  • りち

りち

わかります!本当にその通りなんです!
    帰らなきゃ、帰らなきゃ!と焦れば焦る程おかしくなります。
    実家の方では旦那さんと住めない寂しさはありますが2歳の上の子は保育園に通えていて、両親のサポートがあります。
    マンションに戻れば完全にワンオペで保育園には入れない地域で日中2歳と0歳2人見ないといけなくて、
    でもそれはパニック発作おきやすくて( ; ; )
    先が見えず辛すぎます。。。

旦那さんも両親も、とりあえず長い目で見て身体が落ち着いくのを待とう!
    1人で2人一日中ワンオペよりは実家で保育園行ける方がマシだろうと話し合い、実家に暮らしています。
    それが正解なのかは私にもわからずいます。どう思われますか?

• 12月18日
  • ぶぅちゃむ

ぶぅちゃむ

本当に痛いほど分かります(;o;)何とかなる!大丈夫!って思いたいのに嫌な事ばかりや不安な事ばかり考えてしまうんですよね…(;o;)
    そうなんですね😫実家と自宅は結構遠いんですか?
    旦那さんもご両親もそう言ってくれているなら今は甘えて自分の病気に専念してみた方が良いのかなと思いました☆病気も落ち着いて不安感が少なくなったら、少しずつ慣らしていってみるとかはどうですか?(*^^*)急に帰るとなると、また不安になってしまうので取り敢えず1ヶ月に1回や2回帰って自信がついたら帰る回数を増やすとかもありだと思いますよ(*^^*)

• 12月18日
  • りち

りち

親身に聞いてもらってありがとうございます😊とても励みになります!
    しばらくゆっくり無理せず生活してみて、少しずつ慣らしていくのが良さそうな気がします!
    車で3時間位の場所なので、とにかく行き来する体力や気力が戻るのを待ってみます!
    子供さん3人おられて、何とかなっていますか?

• 12月18日
  • ぶぅちゃむ

ぶぅちゃむ

いえいえ(*^^*)こう言う気持ちって、なった人にしか分からない事だと思うので、私で良ければいつでも聞きますよ✨
    この病気は焦りや不安で更に悪化させますからね(´;ω;`)車で三時間だと結構遠いですね…(;o;)確かにそれだと気軽に行き来は出来ないですよね⤵💦
    私の場合は、実家や旦那の実家もそんな遠くないのであまりに辛い時は頼ってしまいます(´;ω;`)でもそんな自分にも自己嫌悪してしまうんですよね😞あとは頓服薬飲んで騙し騙しで何とか生活してます(ToT)

• 12月18日
とむ

子どもの頃からの自律神経失調症、それと起立性低血圧の者です😂

主人は仕事人間なので、土日関係なくワンオペ育児家事+パートをしています😂
様々な理由があり、実家も義実家も頼れません。

本当につらいですよね💦
このつらさ、周りからは見てもわからないし、中々理解してもらえない…
主人からは、モラハラか?と感じられることを言われることもしばしば😂

授乳中のため薬も飲めないし、何も出来ずにしばらく動けないこともよくあります。
でも、これは仕方がないことですよね。
私たち自身のせいではないと思うんです。
誰のせいでもない。
そう思いたい…!

生活リズムを整えて、動悸や不整脈は少しだけ良くなりましたが、他の症状は特に変わりません💦
半分諦めて、動ける時にやればいいや〜という感じです😉笑
長くなりましたが…こんな感じでも、なんとか家族みんな生きていけてます!笑

頼れるところがあるなら、頼れるだけ頼っていいと思います!!
無理してストレスを溜めても逆効果ですし😢

• りち

りち

ありがとうございます😊
    ワンオペ育児に家事にパート、あまりにも立派にされてて尊敬します!
    毎日必死に頑張ってらっしゃるのですね!

今産後4ヶ月なのですが、まだ全然良くなる感じもなく毎日いっぱいいっぱいの生活です( ; ; )実家に子供2人と住んでいますが、ある程度落ち着いたら旦那さんの元に戻りたいと思っていますが今は体調悪すぎて戻るに戻れません( ; ; )
    産後1年程たてば少しはマシになりましたか?

先の見通しが全くたたず、ただただ不安に毎日過ごしてしまいます( ; ; )

• 12月17日