※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
その他の疑問

歯が一本も生えていないくせに、手づかみ食べが大好きな、もうすぐ11ヶ…

歯が一本も生えていないくせに、手づかみ食べが大好きな、もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。

おかずは手づかみ食べメニューにしているのですが、お米はどうしたらいいか分からず5倍粥を私があげています。
本当は、おにぎりとかをあげて手づかみ食べをさせたいのですが、海苔はなぁー歯がないからなぁーとか、米硬いの詰まらせたらなぁーとか悩んでいます。
だからと言って、5倍粥を手づかみではうまく食べられないし、掃除大変だし…

・皆さんはお粥も手づかみ食べをさせていますか?

・お米(ベチャベチャの5倍粥)を、手づかみで食べさせるいいメニューはありますか?

・そもそも、もう少し固めの軟飯をあげた方がいいのでしょうか?てか、軟飯てどのくらいの硬さなのでしょうか?

アドバイスお願いします!!

コメント

🌻いちご🌻

歯が生えてなければ、離乳食の進め方としては、歯茎で潰せる固さがベストです💦
おにぎりなら、ひとくちサイズに作って、細かく切ったノリを軽くまぶすくらいでいいと思います✨
でも、5倍がゆだと難しいですよね💦

• なすび

なすび

🌻香恋🌻
    返信ありがとうございます😊
    5倍粥だとベチャベチャーとなってまとまってくれないんです😭
    歯茎で潰せる硬さということは、軟飯でもいいのでしょうか?

• 12月17日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

軟飯でも歯茎で潰せると思います✨

• 12月17日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

心配なら、一度軟飯食べさせてみて様子見るのもありだと思います✨
    だめならまた戻せばいいので✨

• 12月17日
  • なすび

なすび

アドバイスありがとうございます😊
    軟飯試してみます!!
    ありがとうございました😊

• 12月17日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

グッドアンサーありがとうございます✨
    頑張ってください❣

• 12月17日

軟飯の定義がわからなくて、普通のご飯にちょっと水多め、大人でも食べれるけどベチャッとしてるな💦って感じる程度のご飯を軟飯としてあげてました!
歯が生えてなくても大丈夫ですよ!歯で噛むようになるのは2歳ごろだと本に書いてましたし、まだ生えても前歯しかないから ほとんどは歯茎で噛んでます😊
うちの子もうご飯は普通の硬さですが、まだご飯だけは私があげてます💦
パンやマカロニは手づかみしやすいみたいです☺️

• なすび

なすび

アドバイスありがとうございます😊
    大人でも食べられるけどベチャッとしてる感じ!イメージが出来ました😆
    なるほど!
    歯の事も、離乳食についてはあまり気にする事は無いのだと、少し安心しました!
    ありがとうございました😊

• 12月17日

退会ユーザー

ちなみに私自身、歯が生えたのが1歳1ヶ月と遅かったので 歯が生える前にある程度硬いもの食べてたみたいです😊

• 12月17日
  • なすび

なすび

嬉しい返信ありがとうございます😭
    周りはみんな歯が生えていて、うちの子一生歯が生えないのでは…と密かに悩んでいました!
    もう少し気長に待ちます😊

• 12月17日