※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

寝かしつけは、リビングと寝室どちらでされていますか?夕食後、一人で寝かしつけるのが心配です。

完全同居の方に質問です🙋
寝かしつけは、いつ、誰が、どの部屋でされていますか?

というのも、うちはリビングが1階、寝室が2階なんですが、今までは一旦リビングを暗くして寝かせてその後自分たち(夫と私)が寝室へ行くときに連れていっていました。しかしダイニングのほうが明るいのでなかなか寝ないですし、物音なので必ず起きてしまいます。なので最初から寝室で寝かしつけをしたほうがいいのか迷っています。夕食を食べ終わるまでひとりで寝かせておかなければならないので少し心配です。
よろしければどうされているのか教えてください!

コメント

ちゃ。

寝かしつけはわたしがしてます!
おやすみー、と、寝室に行ってそのまま寝させます。
ベビーモニターがあるので、それをつけて寝室を出て片付けやらなにやらやってますよ(´°ω°`)あ

• ちゃ。

ちゃ。

ごめんなさい、顔文字と「あ」がおかしなことに、、笑

• 12月17日
  • なつき

なつき

ご回答ありがとうございます😊ベビーモニターがあると安心ですね!
    ちなみに寝かしつけは何時ごろされてますか?

• 12月17日
  • ちゃ。

ちゃ。

今は二人いるので下の子には申し訳ないけど上の子に合わせて21時までには寝室に、、って感じです。
    上の子だけの時は18時にお風呂、19時に寝かしつけでした(๑´罒`๑)
    6.7ヶ月くらいから数ヶ月、夏だったので日の入りやりも早く寝ることがよくありました、、笑

• 12月17日
  • なつき

なつき

うちがちょうど今18時にお風呂、19~20時に寝てます!その当時(上のお子さんだけのとき)、夕食の準備はお風呂前にされてましたか?質問ばかりすみません💦

• 12月17日
  • ちゃ。

ちゃ。

その時は旦那の帰宅が21時以降だったので、寝かしつけてからごはん作ってました(๑° ꒳ °๑)
    夜泣きとまではいかないけど、たまに泣いて起きたりしてたので、中断してトントンしに行ったりしつつ、、って時もありましたねぇ。

• 12月17日
  • なつき

なつき

バタバタですよね😖毎日あっという間に過ぎていきます😂
    いろいろ教えていただきありがとうございました!ほんとに参考になりました!

• 12月17日
yuxnoma

最初から寝室に寝かせています⍤⃝♡

• なつき

なつき

ご回答ありがとうございます😊最初から寝室がいいですよね!寝かしつけは何時ごろされていますか?

• 12月17日
  • yuxnoma

yuxnoma

うちは8時半で遅くて9時過ぎることも
    全然あります(´๑•_•๑)

• 12月17日
  • なつき

なつき

そうなんですね❗うちは19時台には眠くなるみたいなんですけど、大人のご飯が20時からと遅めなのでしばらくひとりで寝かせるの不安だなーと思ってました😅昨日試しに寝室で寝かせてみたらひとりでも問題なさそうだったので最初から寝室で寝かせます!ありがとうございました😆

• 12月18日
かお

寝かしつけはお風呂上がったあとに私がしてます!
寝室で最初から寝かせてますよ!
私も生後3ヶ月までは実家にいて、一軒家だったので1階と2階で離れてて怖いので、あちょひさんのように、1階で寝かせて、起きたら寝室へ行って、私も一緒に寝るとしていました。
でも今の家は寝室とリビングも近いので寝室で寝かせています。
やはり、明るかったり少しの物音などで成長とともに敏感に起きるようになりますよね。

今はもう実家に帰った時に最初から寝室で寝かせています。ただ、離れているので寝室のドアは少し開けておき、こまめに様子を確認しに行きます。

寝室=寝る部屋という認識づけのためにも、寝室で最初から寝かせた方がいいのかなと思います(o´罒`o)♡

• なつき

なつき

ご回答ありがとうございます😊何かあったらと考えると怖いですよね😣でも寝つきも悪いし、すぐ起きてしまうしで困っていました💦昨日今日と最初から寝室で寝かせてみたら10分かからず寝ついてくれ、いつも泣いて起きる時間に起きませんでした🙌

• 12月17日