※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の家族との付き合い方に悩んでいます。義母のお金の使い方や問題行動に不満があり、距離を置きたいと思っています。正月などの節目は顔を出すべきか悩んでおり、距離を置いている方との頻度も気になっています。

旦那の家族との付き合い方に悩んでおります。

結婚してから浮き出てきた話なんですが
義母はかなりお金がありません。

普通に働いているし年金もらうような年でもございません。
ですが、使い道や携帯などで周りからの手助けなしでは生きていけない状況です。

家賃は払えず旦那の祖母に払ってもらい一緒に住んでいる。
ローンなど一切組めず旦那含め兄弟4人に借りまくる。
なのに外食ばかりであまり自炊をしない。

お金があるときには全部使ってしまう。
だれかに貸してお願いはあたりまえ。

もはや親なのか?と私は疑ってしまうほど酷いです。

そんな義母の所にまだ小さい妹もおりその子が心配で旦那も目を離せません。

前置きが長くなってしまいましたが、3年前義母のノルマ達成の為に旦那が勝手に自分名義で契約してきました。
もちろん怒りましたが、義母が払うとのことでこんな経済状況なことは結婚したばかりで知らず受け入れてしまいました。ですがその後色々と明らかになってきてやっぱり解約料と本体代全額払うから解約しようと旦那と話し合いお金を渡して解約してもらいました。

のはずだったのに最近旦那が携帯会社を移行してUQに乗り換えしようと思ったらその解約したはずの携帯が解約はされているが料金が払われてないとのことで出来ませんでした。

ありえません。
自分の息子の名義を傷つける神経。
これから子供ももう1人増えてマイホームも考えていた矢先の話でもう私は許せないし顔も見たくありません。

お金ないときうちで夕飯食べたりもありましたがもう金輪際上がりこむなと思うほどです。

解約料払えないと電話したら言われたのでわたしは名義傷ついたままほっとけずに払いました。

これから先お付き合いの仕方に悩んでいます。

できれば一切会いたくないですが、義姉などとの関係もあるので正月などの節目は顔出すべきでしょうか。

旦那とも話し合い今までのような付き合い方はできないことを話し、事の重大さも理解してもらって無理は言わないです

ほぼ愚痴ですが縁を切るところまではできないと思うので距離を置いている方はどのくらいの頻度で顔合わせたりしますか?
ちなみに家の距離は5分ほどです。

こんな愚痴にお付き合い頂きありがとうございます

コメント

ソラソラ

いや…そんなお金にだらしなさすぎなら縁切った方がいいと思いますが…😓
スネかじられまくりじゃないですか😓

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦

まだまだ言い出したらキリがないほどです。私は縁を切りたいですが旦那はやはり実母なのでなかなか切れないようです。

幼少期に義母に育ててもらったわけでもないのにやっぱり親は親なんですね、、、。
    いいように使っている義母が私は許せません!

• 12月18日
二児おかあさん

最低ですね、、
うちの母がそんな感じです。
お金あったらすぐ使うし自炊しません。
私たち兄弟にもお金貸して~と言って返しません。
保険会社に勤めてた時は保険に入れられ
会社が変わればまた入れられで最悪でした。

私は妊娠するまでは1年に1回会うかどうかでしたが
妊娠した瞬間初孫フィーバーで月1で会うようになりました。
でもお金貸してはまたあったので
もうよっぽど用がない限り会わないことに決めました。
よっぴさんも無理に会うことないと思います!
義母がいない時に義姉とかに会うとかは難しいのでしょうか?

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦

似たような感じですね💦
    義姉も特に会いたいわけでもなく
    もう家族ひっくるめて嫌いなんですが
    もう癖の強い姑と小姑なので、、火に油になりそうで怖いのです。

携帯代が払えないって毎月言ってます😅それも自分の名義使えないので義弟の名義を使って滞納などしまくり💦

子供に貢がせる為に産んだのでしょうかね笑

2人目が産まれても旦那に顔見せに行ってもらって私は避けようと思います!!

• 12月18日
macchi♡

うちも最近義母が亡くなりましたが、銀行からのカードローンや支払いの滞納がかなりあったことが発覚しました。義父は何も知らず、銀行からのカードローンも今年中に一括で払うよう言われてしまいました。カードローンでお金借りるくらいなのでもちろん一括で払えるようなお金は義実家にはなく、私達が払うことになりそうです。結婚する前も義母は血圧の薬が買えないとかで旦那から何万もお金借りたりしてて…その割には私がたまにお邪魔した時は夕飯が店屋物だったりして、身の丈に合った生活ではありませんでした。

家をオール電化にした時のローンも、義両親共にローンが組めないので旦那名義で契約し、JAの旦那の口座から引き落としです。ただローンの引き落としの何日か前にその口座に義母が入金して引き落とされるだけなので旦那は特に何もしていませんが…。

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦

お義父さんきっと驚かれましたよね、
    身の丈に合った暮らししていません。

支払い<自分の楽、生活
    なので大事なものが払えないんですよね。

名義を使わせるのは怖いですね💦
    義母さんしっかり払ってくれてたことが羨ましいです😭

共通点ありますね💦

• 12月18日
T.ayano

うちも義理母そんな感じです。。
同じすぎて笑っちゃいました。
私の場合同居なのですが嫌なところしか目につかないし毎日イライラしてしまいます。
義理祖母も娘ではあるが本当に嫌いという感じで一緒になって愚痴を言ってしまうことも多々あり、引越しをしたいと話していますがその際は縁を切るつもりでいます。
この先の事も考えて、そんな人とは無理に会わないのが1番かなと思います😅

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦

これと同じ方がいたことに驚いています😭さらに同居なんて大丈夫ですか?

私だったら逃げ出してそうです、
    まともな人間でも同居はしんどいだろうにと尊敬します!
    無理なさらずに💦
    身体も心も蝕まれますね😢

もはや身体がそっちに向きません😅
    名前も聞きたくないし顔もみたくないです。正月も旦那に子供だけ連れてってもらおうかと思います!

• 12月18日
  • T.ayano

T.ayano

すいません私も遅くなりました😶💦

旦那からは無視しとけとしか言われないのでなるべく聞き流すようにしてます😂…
    と言われても耳に入ってくるのでなんでこんなにクズなんだろうといつも考えます笑
    ここ最近義理母と喧嘩する夢ばかり見てほんと嫌になっちゃいます🙄💭笑

それが一番です!👍
    よっぴさんも無理なさらずに、お互い頑張りましょう!!

• 12月18日