※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
家事・料理

先日、豆腐ハンバーグを作ったら夫にくさいと言われました。私はすごく…

先日、豆腐ハンバーグを作ったら夫にくさいと言われました。
私はすごく美味しいと思ったのにショックで😥
うちは激安スーパーを利用していて、豆腐は29円、肉も他のスーパーに比べるとだいぶ安いものを買っています。
今までずっとくさいって思ってたの?と聞いたら、うんと言われました😥
前に義母と買い物に行った時に1パック1400円の牛肉を買っててビックリしたことがあります。
30年以上実家で良いものを食べてきた夫に安い肉を食べさせていくのは無理があるのでしょうか?
安いものでもくさみを取って美味しくできるんでしょうか?
料理は下手くそです😭
毎日メニュー考えるだけでも一苦労です💦

コメント

ママリ

味付け次第じゃないでしょうか
今年は鳥胸肉ブームです

ぴーちゃん

クサイってゆうなら作ってみて?と言います。
でも不味いと言われてないんですよね??

mmmys

私も豆腐は30円しない物や、もやしは10円のとか買ってますよ!

それにしても、小さいお子さんが居ながら作ったご飯に対してその言葉はあり得ないと思います😭

お肉であれば下処理を丁寧にするとか、塩コショウでしっかり味を付けるとか…
私も料理は上手ではないのでメニュー考える大変さも分かります😭💦

スバル

うちの旦那も少し味に煩くて特に魚介類は「生きが悪い」とか言ってスーパーのは嫌ってます。
でも慣れてもらわないと家計が苦しくなるし困りますよね。

私も料理は苦手、嫌いですがクックパッドで調べながら頑張ってます。

modeu

しょうがやにんにく使ったり、別のもので味を誤魔化すしかないですね〜。もし稼ぎがすごく良くて家計に余裕があるならいい肉にしてもいいと思うのですが。。。

deleted user

臭みを取るなら肉の表面にサラダ油適量と酒(白ワインとかでもOK)に60分くらい漬け込んでください。
いくらかマシになると思います。
あとはニンニクとしょうがをいれると臭みがなくなります(無くなるというより隠す?)笑

ぷにプニ

臭いのは肉ですか?豆腐ですか?
豆腐の水切りが甘いと大豆臭さがあったりするのかなと。

肉が臭いなら安い肉と高い肉混ぜて作ればそこまで家計に響かないかなと思います!

まずいじゃないならまだいいかな。臭いなら工夫次第で変わるかもなので😊

たまこちゃん

ひき肉は豚肉ですか?🙂
豚ひき肉で作った豆腐ハンバーグは臭みが出ることがありますね、、😢
鶏ひき肉だと大丈夫です^^💕

はちみつ🍋

旦那さんは豆腐の独特の味に対してくさいと言ったんでしょうか❓
ケチャップを少量混ぜると解決出来ると思います!
またはハンバーグにかけるソースを餡掛けにするなど工夫してみて下さい😊

ぽむぽむ

うちの父も、高級なものを食べていたわけではないのですが、お肉があまり好きではなくハンバーグや鶏の照り焼きを肉臭い!とよく言ってました💦
慣れてる人や、お肉好きな人は臭いって感覚よくわからないですよね😭
うちは、気持ち程度かもですが少しでも臭み消すためにハンバーグには、スーパーで買った調味料のナツメグ入れて作ってます😳

*ミイ*

じゃあ最高の素材で美味しいの作るようにするからお仕事がんばって沢山稼いできてね!
て言います。
一生懸命やりくりして料理作ってくれてる嫁に何言ってんだって思います。

tomapin

余計なお世話かもしれませんが💦
母乳で育てていますか?(>_<)
もし母乳なら国産のお肉にしたほうが
良いと思いますよ(;_;)
あれこれ言ったらキリないですが💧
国産なら少しお高めですが
匂いもしないです😊✨✨
料理にもよりますが
舞茸をすごい細かくみじん切りして入れるとお肉も柔らかくなるし
臭みも多少はなくなります❣️
ハンバーグなら生姜を入れても良いかもですね!

かよぴ

豆腐ハンバーグってことは鶏ひき肉ですよね?
一般的に鶏肉はブラジル産は臭いと言われることが多いです。
社員食堂で調理師の仕事をしていた時、原価安いブラジル産の鶏肉を使っていましたが処理が最悪で羽がまだついていたり、毛根みたいなのがブツブツ皮に残ってるものたくさんあり途方に暮れました...

それとは別に 結婚前に旦那が激安スーパーで豚肉を買い込み、冷凍していた物を何度か調理しましたが ちょうどイノシシの肉も頂き物で冷凍庫に入ってて 間違えてそっちを使ったのかと思う程臭くて捨てました。笑
ネットで改善法を調べていろいろやったけどダメでしたね。

正直気になる人はけっこう気になっちゃうと思います。お肉ってメインで使う事多いからなー。

でも義実家の高級さや習慣に合わせる必要はありませんよ。N.さんが激安スーパーを利用するのは旦那さんの稼ぎやご都合があるでしょうから。

ちなみに、激安スーパーじゃなくてもスーパーのお店ごとに得手不得手が必ずあります。開業当時は八百屋さんでのちにスーパーになった なんて所はやっぱり野菜が新鮮だったりします。
大変かもしれませんが、お金に余裕があるならお肉だけ他のスーパーに行くのも手かもしれません。

まな

あまりに安いものや外国産だと、すみません…私も臭くて食べられないです💦私の実家も高級品ばかり使っていたせいか、私よりも兄が食材に敏感で酷い時はお腹を壊してしまいます。料理の腕の問題ではなく食材の問題ですので、改善というよりも他を削って食費にあてるかとかですかね。。

ママリ🔰

ハンバーグとかピーマンの肉詰めとか、ミンチの肉を使う時は是非!「ダシダ」を使ってください!牛の骨の出汁が粉状になったものです。これを小さじ1入れるだけで、めちゃくちゃ肉々しいニオイ&味になりますよー😊💕
業務スーパーにも売ってます。
ちなみに私も激安食材大好きです。中国産は避けてますが、味付け次第でどうにでもなります!
そんな私の旦那は和食の料理人です(笑)😂。でも、毎日美味しい美味しいと食べてくれてますよー。

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

多分💦豆腐の特徴ニオイが強いかな?と思います💦

みもり

高級なもの食べ慣れてる人ってスーパーのものとか食べられないとか言いますよね、自分の給料に見合った味覚持てよって言いたいです、今まで親が金持ちだっただけなのに自分の器を知らずまずいとか言うなって思っちゃいます😅
お肉はお酒や香辛料で少しは改善されるかもしれないですが……余裕があればナツメグとかニンニクとか入れてみると良いかもです💦

N.

皆さんコメントありがとうございます😊
外国産は自分も嫌なので国産のものを買っています。
夫のリクエストしたものをレシピ動画アプリ見て作ってるんで、目分量ではないし味付けは間違いないはずです。
生姜焼きでもくさいらしいです😥
不味くはないけどくさいと💦
今までどんないい肉食ってきたんだよ!そんなの買ってたら生活してけないよ!って言ってます😂
義母は素材にこだわるし、食事もお高いところが好きな方なので。。。
もう慣れてもらうしかないですね😥