※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにたま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのオムツ替え時に、うんちがついてきて心配です。肛門周辺のかぶれも関係しているか不安です。

生後1ヶ月の女の子を育ててる新米ママです!
質問させてください(^^)
オムツをとりかえようとすると、うんちがほんのちょっとオムツに毎回ついてきます。
ちょびっとではなく、ふつうの量のうんちをする時もあるのですが、すこしゆるいかな?と思います。
オナラをした時にちょびっと出てしまったのか、なにか具合が悪いのか(;o;)
肛門周辺が少しオムツかぶれを起こしているのも関係あるのでしょうか??(;o;)

コメント

ままり

この頃は垂れ流しみたいやもんだから~って看護師さんに言われました。こまめにオムツかえてあげないとかぶれると思います。うちの子もかぶれてしまいました。今は一日一回うんちしてます。そのうち回数へりますよ!

• ぷにたま

ぷにたま

そうなんですね、安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。
    こまめにおむつチェックします!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよくありました(*´∀`*)
大丈夫ですよー!
オナラと共に出てるんだと思います!
オムツ替える時に毎回お尻までふいてあげて、濡れてるとかぶれちゃうのでティッシュでポンポンしてあげてました(^O^)

• ぷにたま

ぷにたま

同じ人がいて心強いです(;o;)
    かぶれが治るまではおしりふきではなく濡れコットンで優しく拭き取るようにしてます(><)

• 12月17日

そのころは毎回うんちついてました😅😅
母乳だととくにゆるいみたいですね💡
それでいいんだよって病院でも言われましたよ❤️

• ぷにたま

ぷにたま

これでいいのですね、安心しました!
    ありがとうございます✨

• 12月18日
トレイン

オナラと一緒にうんちがちょびっと出てしまう時もあります!心配ないですw
かぶれはウンチやオシッコの刺激によるものだと思うので、うんちが少しでも出たら、すぐオムツを交換して丁寧に拭いてあげると、そのうち治りますよ。

• ぷにたま

ぷにたま

かぶれは昨日より少し良くなったかな?という感じです。おしりふきも良いのを選び直そうと思います(><)

• 12月18日
あっちょろん*

わかります!!
うちも同じで、オナラのとき毎回ちょびっと出てきます🙄💦
そしてゆるいうんちです💩w
そして肛門あたりオムツかぶれなのか赤くなってます(´°ω°`)

• ぷにたま

ぷにたま

普通のウンチ出してたのに、いきなりゆるくなると焦ります(><)肛門ゴシゴシ拭いてた自分を呪いたいです。笑

• 12月18日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

うちも、いつもよりゆるいうんちが出たときめっちゃ焦りました😱💦
    下痢したのか?!とか思いましたが、1.2日様子みたらある程度ゆるさが戻ったので、一時的なものかーって終わりました😂
    私もゴシゴシ拭いてます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    お湯で洗うのが大変と思っちゃって💦
    ダメですよね(´°ω°`)

• 12月18日
ママリ

うちも同じ感じです!
気をぬくと肛門周辺が赤くなってきます(>_<)
そうなってきたらワセリン塗ってます!ワセリン塗ると皮膚の上に1層できて、直接うんちやおしっこが当たることもないので赤みが治るのがはやいです(^^)

• ぷにたま

ぷにたま

やっぱりワセリンですよね(><)親に薬買ってきてもらったら、ベビーパウダーを買ってきたのですが、ネットで見たら今は逆効果とかたくさん載ってたので結局ぬるま湯コットンで拭いてます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月18日