※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doapgmwp
ココロ・悩み

義母と実母が呼び捨てで話すことに違和感。義母の行動に嫌悪感。呼び捨てやめてほしい。どうしたらいいですか?

結婚してから、旦那の親(義母)に呼び捨てにされています。それだけでも違和感と抵抗があるのに、私の実母と電話などで話している際も『○子は~』と呼び捨てのまま話しているようで、実母もいい感じがしないと言っています。
同じような方いますか?
そして、あることがきっかけで義母の言動が理解できず、余計に呼び捨てされることに嫌悪感が有ります。
呼び捨てやめてほしいと言ってもいいとおもいますか?
我慢できません(ω-、)

コメント

れあMOM

いいと思います
というか私なら言います

ままり

直接伝えると今後のお義母さんとの関係に響きそうなので、旦那さんにお願いして伝えてもらってはどうでしょうか?

  • doapgmwp

    doapgmwp

    旦那を介してですか☆それもそうですね。
    旦那も自分の母親とはうまが合わず、独身時代から仲がよくありません。私の見方ではいてくれるので、頼んでみようかな…
    ありがとうございます。

    • 9月4日
Y❤︎

私の義母もです〜
旦那と付き合ってる時は
○○ちゃんだったのにある日いきなり
呼び捨て(☉_☉)未だに慣れないです
無駄に呼ばれる回数も増えたような気がして
あまりよく思いません(´-_ゝ-`)
まだ我慢できる範囲なので我慢してますが
どうしても嫌なら旦那さんから言ってもらうと
いいと思います!

  • doapgmwp

    doapgmwp

    不快ですよね…
    皆さんの意見を聞きながら、思っていること伝えようと思います。
    呼ばれるたびに不快になるのは今後も付き合いせざるを得ないからこそよくないと思うので。
    もちろん喧嘩腰にでは言いませんが。
    会話のなかで呼び捨てがあったタイミングで、どうしてもその呼び方が慣れないことを伝えようと思います☆

    • 9月4日
yuuuu1515

初めましてー!めちゃくちゃわかります!(°_°)いきなりシュウトメさんからの年賀状に裕美子とか書いてあってびっくりで(°_°)そっから今年からお盆にも遊びに行くとうちは敬語のまんまやのに、呼び捨てぷらす、命令形おおいな(°_°)てかんじて(´・◡・`)7年目となるし、もーそろそろいーだろとか思われたかもです(笑)(°_°)

  • doapgmwp

    doapgmwp

    7年目ですかー
    それでも嫌なものは嫌じゃありませんか?
    私は入籍したとたんです。
    絶えれません…。

    補足ですが、現在妊婦なのに車購入(運転は私しかできない)してからというもの、どこかにつれていけだの、家(一時間近くかかる)まで来いだの、呼び捨て以外にも、普段から常識はずれなことをいう人です。

    • 9月4日
  • yuuuu1515

    yuuuu1515

    めっちゃ気持ち分かります(°_°)嫌なものは嫌です!
    うちは旦那が愛媛県出身で就職で関西に出てきて、うちは兵庫県出身で、、なんで、今は旦那の仕事場が近いしって理由で大阪府で自分たちの家庭築いてます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。なので両方の実家が離れてるのに、シュウトメさんはべたべたの方言で呼び捨てとか、下品な話し方ふつーにされて無理です(ノ_<)愛媛行ったらシュウトメさん運転免許持ってないのでうちめっちゃコキつかわれます(°_°)

    電話も家族3人で休日お出かけしてるのに、どーでもいいハナシ(わたし妊婦で余計気が滅入るよーな内容〕してきてめちゃくちゃしつこいです(°_°)(笑)
    いくら旦那さんのおかーさんでも他人は他人ですもん!常識外れだなーてかんじるの当たり前!と思うよーになりました!(笑)(°_°)

    • 9月4日
  • doapgmwp

    doapgmwp


    そう!要するに常識はずれなんです!!!
    私も、どこにいようが何してようがお構い無く、自分の都合でかけてきた電話、しかも毎回長い!!出先だろうがしょーもない話をベラベラするし(=д=)
    金銭的な事まで口出ししてくるし!(あれにいくら使った?や、保険の掛け金はいくらだとか)
    しかも!私が体調崩してしばらく心療内科に通っていたことを、親戚じゅうに言いふらすわ
    もう最低です。
    てか大嫌いです!!!(笑)

    • 9月4日
  • yuuuu1515

    yuuuu1515

    うあ、もう最低ですね!!!!うちのシュウトメも、余計なおせっかいばっかしで、1人からまわっておられるし、妊婦を
    労わるとか思いやるとかしたことないんですよ!(笑)

    旦那も、電話きろーとして(もう今おでかけしてるし、今日は電車乗るよーなとこおるし、、〕とかやんわりゆーても、嫌なハナシ、出産の時お金なんぼかかるの?とか今せんでええハナシを、延々とされます(;_;)(;_;)


    押し付けで果物送ったし時間指定してないから早く家にいてほしいーとか、自分勝手な要件、、

    おわんないんですよ(笑)(°_°)そーゆー人の迷惑ぜんぜん考えれない人はずーっとそうなんです(°_°)

    保険の掛け金の心配とかもだるいですねー(°_°)

    • 9月4日
  • doapgmwp

    doapgmwp

    お互い似た姑に悩まされますね

    そういう人は自覚もないから、今後は嫌なものは嫌と主張していこうと思います!
    “いい嫁”になる必要はないと思います!
    お互い頑張りましょうね。

    • 9月4日
  • yuuuu1515

    yuuuu1515

    そーですよ!自分たちが大人になっていこー!とかああはならんとこー!て旦那とゆーてます♡(*ó▿ò*)♡全世代に好かれるなんて無理ですもん!^^元気な赤ちゃん産みましょーねー^^

    • 9月4日
deleted user

歩み寄ろうとしてくれてるんだろうけど
実母の前ではやめてほしいですね(>_<)
うちの義母は実母に「うちの娘」発言したらしく、
落ち込んでました(^^;)

  • doapgmwp

    doapgmwp

    私は自分が呼ばれる事がもう耐えられないですが、最低限実母の前ではさんなり!ちゃんをつけるべきだと余計に腹立ってます。
    “うちの娘”…
    あ!あり得ない…

    変わった人です姑は…( ̄ー ̄)

    ここで色々話してるうち、限界に達し、今度呼び捨てにはした際にはっきりやめてと意思表示しようと思います。

    • 9月4日
さつお

実母との会話でも呼び捨ては
考え物ですが、それ以外なら
私は嬉しいですけどね!
実の娘のように思って
くれてるのかなぁと✨

って言うと返信してもらえないかしら?
皆さんの回答を拝見すると
共感している人には返信するけど、
そうじゃない人には返信していない
ように私は感じました。
どのような回答であれ、
お礼はきちんとすべきかと
思います。
また、それが私の勘違いでしたら、
申し訳ありません。

  • doapgmwp

    doapgmwp

    そんなつもりはなかったんですが、ついつい共感してもらえた方に返事してしまっていたのかもしれません。

    呼び捨て以前に、義母に対して嫌悪感があるから余計に嫌なのかもしれません。
    嬉しいと思えるさつおさんがうらやましいです。

    • 9月4日
  • さつお

    さつお


    そうだったんですね、それは
    こちらこそ大変失礼しました。
    気分を害されたとしたら、
    ごめんなさい。

    義母に対しての嫌悪感が
    あるんですね…
    だとしたら、嫌だと強く感じるかも。
    それが義母じゃなくても
    知り合いや友達で嫌悪感を
    感じてしまったら親しくするのが
    嫌になるのと同じですもんね。

    • 9月4日
  • doapgmwp

    doapgmwp


    日頃から、少し常識はずれな事を言われたり、されたりなので、どんどん義は母に対して見た目はよし壁ができてきたんです。
    可愛いから呼び捨てにしてるとは到底思えないような言動です。

    いい関係であれば、嬉しいと思えるのかもしれませんが…
    回答、ありがとうございましたほし

    • 9月4日