※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
ココロ・悩み

旦那の実家へ行くのが億劫で、義理の両親との付き合いに悩んでいます。長男の嫁としての役割や義理の両親との関わり方について、同じような経験を持つ人はいますか?

一応長男の嫁です。

先週お産が終わり、明日の朝退院になります。
退院した後はすぐに旦那の実家へ仏壇に手を合わせに行かなきゃいけません。

正直、旦那の両親が大嫌いなんです。
いつも自分勝手で強引なところが。

他にも色々と理由があり行きたくないとゆうか抱っこもさせたくないし、会いたくもないのですが…

私みたいにそうゆうかたっていますか?
あと長男の嫁ってそんなに義理の両親とかかわらないといけないものなのですか?

義理の両親との付き合い方に毎回悩まされ、涙し、正直キツイです。

どうしたらいんでしょうか…。

コメント

ママリ

お家柄とかにもよるのかもしれませんが…
うちの旦那さんは普通の一般家庭の方なので強制されない限りは義実家にはいきません💦

産後すぐに義実家に行かなきゃいけないんですね(>_<)
私は義母の強い希望により、退院当日に私の実家でお七夜の食事会をしましたが、身体がまだ辛くて本当にキツかったです。私も長男の嫁ですが、産後は接触する機会が増えていろいろ気疲れしてしまいます(+_+)

a

私も同じような感じです(。´Д⊂)
義親大嫌いです。
近所の住んでるのでしょっちゅう来るし、うっとうしいです。

長男の嫁ってだけで、義親の方をいつも優先されるし、納得いかないです、、かといって嫁である私が大事にされてるわけじゃないし。

さみー

長男だから面倒を見る→分かる
長男の嫁だから面倒を見る→よく分からない
長男の嫁とか関係なく自分の親の面倒や関わりは実子が主体でやってくれって思いますね。

たぬちゃん

私も一応長男の嫁ではありますが、色々と非常識な所があり過ぎてほぼ関わってないです(´・ω・`)
主人とは義理家族の事で離婚寸前までいってしまったので、理解してくれているので関わらなくても特に言われないです!まいかさんのご主人はなんて言ってるんですか?

ルミ♥

あたしも長男の嫁です🌀
同じく嫌いですよ★
自分勝手で強引…分かります!あたしも他にも理由ありますが、特に義父には会いたくないし抱っこもさせたくないです!
義母はまぁ別に良いですが、関わらなくても良いなら関わりたくないです!
ウチは長男の嫁なんだからっ!的な考えを義両親は持っているので関わりたくないなんて通用しないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
こんな古臭い考えを持った家に嫁いでしまったことを後悔します…🌀笑
とりあえず相手の考えを押し付けてきたら毎回!反発してます★
義両親からしたら、さぞかしあたしは気が強くて可愛くない嫁です★笑
そう思われていた方が楽なので、そういった態度でいますよ♫

りか

わたしは義理の両親よりも
その姉妹のが嫌です✌
会わないと会わないで
裏で印象悪いだの付き合い悪いだの
旦那の携帯を見て発覚しました✌
それから無理になり
会いたくもありません👋わら
会ってもわたしからは話しかけないので
暇な時間を過ごしてます😂😂

みーちゃん

わたしは次男の嫁で義実家と15分の距離に住んでいます。長男は他の県に住んでおり年に数回しか帰ってきません。
1人目出産後退院日に行きました、、
もう少ししたら2人目が生まれますが、2人目出産後は行く気無いです。
結婚後1年したら義父は亡くなり、今は義母のみですがほんとに大嫌いです。
結婚前から大反対され、散々文句言われました。しかし、わたしの周りは義母の性格が悪いのを知っていましたのでわたしの周りも辞めた方がいいよーと言ってしました。が、旦那が好きなんで子どもを作って結婚。
結婚後も結婚式の前撮りで文句言って来たり、宮参りにはうちの両親は会食のみ来てもらえばいいので宮参り自体に来なくていいと言われたり。
もーほんとに大嫌いです。
なので、何も相談せずわたしの実家前に家を建てて住んでます!
ま、旦那よりわたしの方がお金持ってますし稼いでるので文句言わせませんが。
旦那も義母嫌いなんで、それが唯一の救いです!
ほんと先々憂鬱ですよね…
考えるだけで、頭痛いです。

K.mama𓇼𓆉

うちも長男の嫁ですが旦那は婿養子で旦那の実家は地方なので産まれてから1ヶ月後に向こうから来ました😊
長男の嫁ということだけ考えたら義理親の面倒見るのが当たり前って思われる方もいるでしょうし今時そんなことないと思われる方もいると思うのでそこ家庭によって違うと思います。
旦那の実家は親戚付き合いやお礼、新年挨拶など結構細かく真面目にされる方なのでめんどくさくなることもあります笑
家庭に合わせるのが一番だと思います。

みっきー

田舎の方ですか?
昔ながらの考え方の義両親なのですね💦
私も長男の嫁で、義実家がかなり田舎ですが、転勤族なのであまり会えずなんとか助かってます💦が、家が近かったら色んなイベント毎(初盆や正月など)行かなきゃ行けないんだろうな〜って思ってます💦
私の母がそんな感じで、しばらく義実家に行かないと
嫁は全然顔見せないとか、全然来ないとか言われて嫌だ〜!と昔から言ってました。長男の嫁だけにはなるなと言われて育ちましたが、長男の嫁になってしまいました💦
昔ながらの考え方の義実家なら仕方ないですよね。長男の嫁の宿命です。

だにゃん

生後1週目の新生児と、産褥期の母親がこの寒い中、むやみに外出するのは賛成できません。
外出しろというほうが非常識です。

体調がすぐれない、万が一新生児に何かあったら取り返しがつかないので落ち着いてから行きます、と断っていいですよ。
てか、旦那がブロックしろよと思いますが…