※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
サプリ・健康

お屠蘇について質問です。私自身、お酒飲まないので詳しく知らなくてお…

お屠蘇について質問です。

私自身、お酒飲まないので詳しく知らなくてお屠蘇なんて言葉を1度も飲んだことないし聞いたこともなかったです!
しかし、再婚して一回り以上離れてる旦那が毎年お屠蘇を飲んでるみたいで私と息子(5歳)にも飲ませると言い出しました!

私はお酒だからお腹の子に何かあったらやだし(病院も休みだから行けないし)、5歳児にお酒を飲ますなんてありえない!って思い断ってるんですが旦那はお酒だけど漢方薬やし身体にいいから飲ます!と言い張ってます。

どう思いますか?

旦那を納得させる方法があれば教えてください。
少しなら(妊婦でも子供でも)飲んで大丈夫という考えの旦那です・・・

絶対飲みたくないです😭💦

コメント

shinchan*mama

胎児性アルコール中毒もありますのでたとえ少量だとしても妊婦さんが飲むのはやめたほうがいいです。お子さんも地方によっては飲むところもあるみたいですが、まだ未熟な身体で飲むのは危険かと…病院で相談して医師から旦那さんに伝えて頂いたらどうですか?

あとはどうしてもやりたいなら日本酒でなくみりんで作った子供でも飲めるものがあるようなので、それも色んな漢方いれるため一応医師に確認はしてからのほうがいいかもしれないですね。何かあった時旦那さんが責任とれるかっていったらとれませんよね?飲みたくないもの無理に飲ませるのはどうかと思います(ό௰ὸ)

• (´ω`)

(´ω`)

回答ありがとうございます!!

今年最後の検診が27日にあるので、その時に先生に聞いてみようと思います!
    この時、旦那も一緒に来ますが診察室には入ってこないと思うので(いつも待合室か外でたばこ吸ってるので)先生に言われたことをそのまま伝えようと思ってます。

旦那はお酒大好きで我慢できず仕事から帰ってきてすぐお酒で作り始めてしまったので、みりんで作ることはもうできないです…😥
    何としてでも阻止しなければ!!!

• 12月17日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

私は元々弱いのもありますがアルコールですぐ妊娠したことわかるくらい酔い易くなると思うし(分解しにくくなるのかな?)
    お腹の赤ちゃんや息子さんに万が一何かあったら旦那さんが代わることなんて出来ないですからね!!守ってあげましょう!
    まだまだこれから赤ちゃんの身体が作られてく時期、お身体大事にしてください(˶′◡‵˶)

• 12月17日