※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどい方いますか?薬に頼るしかないか、皮膚科に行くか悩んでいます。経験談を聞かせてください。

乳児湿疹がひどい方いらっしゃいますか?

もうすぐ生後3ヶ月を迎えます。
新生児の頃からひどくて、一度ステロイドの薬をもらいました。今でもその薬塗ったらだいぶ治りますが、塗らないとすぐ湿疹が出ます。

この薬にずっと頼るしかないのでしょうか?

また皮膚科に行けばいいのか悩みます😞

みなさんの経験談きかせてください!

コメント

くまてん

一度ステロイド塗ったなら、私はそのまま塗り続けます。途中でやめると悪化したりするからです。

子供の成長につれて肌も強くなり、段々塗る回数も減り、塗らなくても大丈夫になっていくと思いますよ(^^)
長くてもアトピーでも3歳までには治る方が多いです。

わせ

ひどくて全身薬漬けでした!2、3ヶ月頃が酷くて皮膚科行きだして、いまは殆ど綺麗です!

メグ

うちの娘はファムズベビーで保湿してます。1カ月になる頃に湿疹が出来て清潔にすることと保湿が大切だって聞いてはじめました。そのおかげか今はツルツルの赤ちゃん肌になりました!汗疹がヒドイお友だちの子供も1本使いきる前に治りました。
合う合わないがあるとは思いますがオススメです♪

♪Leo♪

息子もステロイド(ロコイド軟膏)使っています。
塗った時は凄く良くなり、初めは1日おきくらいで使用してましたが。
ステロイドだから頻繁には気が咎めて、酷い時だけ塗布する様に、切り替えました。
ちょっと赤くいつもよりは大丈夫かなぁ…の時は。
ベビーオイル塗布+石鹸シャワー掛けて洗顔+ワセリン塗布しています。

なかなか良くならなくて本当心配になりますよねぇ(つд`)

お互い頑張りましょうねぇ~!!

みーみーず

あまり薬には頼りたくないですよね(´・_・`)💦
同じように辞めるとすぐ湿疹できました😭
治ったと思ってもまだ治りきってないみたいです。
なのできれいになったなーと思ってもすぐに辞めないで続けて塗ってあげるといいですよ!
2回から1回に回数を減らして塗ってあげるなどしてました★!
今では薬塗ってないですけど湿疹出ませんよ(^ω^)♪
1回しっかり薬塗って治してあげるといいと思います😊

min

ステロイドはそんなもんだと思いますよー!
弱いステロイドをだらだら使うよりも、ちゃんと効く強さのステロイドを短期間使ってきちんと治す、また出たらひどくなる前に治す!の繰り返しと思います!
ステロイドが悪い…と思い込んで途中で辞めたり、荒れてるのに他のもの塗ったりすると長引いたり悪化したりするそうです!

• min

min

1ヶ月なるちょっと前のひどかった時の写真です💦
    皮膚科で薬もらって塗ったら1~2日で治ってそれからは塗らず、あまりひどくなってないです!

• 9月4日