※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
家族・旦那

申し訳ありません🙇🏻旦那の給料、ボーナスの金額を知らない家庭の方おら…

いつもお世話になっています🙇🏻
カテゴリーか間違いであったら
申し訳ありません🙇🏻

旦那の給料、ボーナスの金額を
知らない家庭の方おられますか?
私は1度も給料明細を見たことが
ありません。
旦那の給料より私の給料の方がいいので
プライドからだと思うのですが、
言ってくれません。
聞いたとしても濁したり約何万とか…。
聞けば聞くほど機嫌も悪くなります。
だからあえて聞かないでいます。
現在育休中なので旦那の給料と育児手当で
生活をしていますが、毎月カツカツ、
貯金を切り崩して生活しています。
来年から仕事復帰なので少しは余裕が
出来るとは思いますが、子供を保育園に
預けるので保育料やらなんやらと
これからお金がかかることは重々承知です。
子供だってまだ2人ぐらいは授かれたら
授かりたいなと思っています。
正直、つぎ妊娠した時旦那の給料と
育児手当じゃどうにも生活できないと
思っています。
旦那の仕事は年数が経てば給料も増えると
言っていますがそんな感じもしません。
(義父、母も言っています)
昇給試験も30歳までで今年がラスト
だったのですが落ちたようです。
(この話も聞かないでほしいと言われ
ここ最近まで聞いてませんでした)
まだ29歳なので転職したらどうかと
私は思っています。
旦那に転職について提案しても
いいんでしょうか??

コメント

deleted user

私も聞いていませんが、隠されているわけではなく、向こうが完全に貯金や節約などが上手いからです!
貯金学などは大まか聞いています。
うちは、私の給料は、私のお小遣いと日々の息子へのもの。
旦那は、日々の生活費全般で財布別々です。
うちは、旦那が自分で希望して転職し、7万くらい給料上がったみたいですが、
プライドで給料明細見せないのであれば、転職提案は、相当ぶち切れられたり、プライド傷つける可能性高いのでやめた方がいいと思います💧
もし、お子さんが次も望んでいるなら、復帰後貯金や節約ですかね??

  • まめママ

    まめママ

    貯金は2人で同じ物にしているのですが、ヘソクリがあるそうです🤔
    仕事復帰したら財布別々にしようか悩んでいます😔
    子供のためにお金貯めとこうかなと…。
    やはり怒りますよね😔

    • 12月17日
あゆ

旦那さんの給料をまず教えてもらわないとなにも言えないですよね(´•ω•ˋ)
そこまでプライド高い旦那さんなら転職提案しても喧嘩になると思いますし、、

  • まめママ

    まめママ

    そうなんですよね😔
    約これぐらいなんだろうなと
    おおよそで予測してますが、
    これからを考えると厳しいなと
    感じています。

    喧嘩になりますよね😔

    • 12月17日
naaami

そうですね……今まで我慢してたけど、さすがにそうはいかなくなったと下手に切り出すといいと思います!
プライドがどうしても邪魔しそうですしね😭

  • まめママ

    まめママ

    下手に切り出していってるつもりなんですが、仕事が国家資格だもんねと
    へりくつばっかり😔

    男の人ってなんでプライド
    高いんでしょうか😔

    • 12月17日
ngao

私も結婚してから一度も教えて貰ったことないですし、貯金額も絶対に教えてくれません!通帳持ち歩いてると思います😂
私が短大卒業なので二年早く社会人していたこともあって、恐らく主人の初任給や一年目二年目より多くもらっていたとは思いますが、、、お小遣い制も絶対拒否!と言いますし、かと言って生活費は毎月この金額頂戴と言っても毎月マチマチ。。。その癖に大好きなコーヒーやたばこ、パチンコは行ってますね。そんな金あるなら生活費ちゃんと渡せよ!と言ってもまぁまぁまぁそれでやれるやろ!と、言って終わり。
今回のボーナスもいくらなのかサッパリ😤義両親から学生時代貯金や奨学金まで使い込んで立て替えたことあるから気を付けて!あなたが管理しなさい!って言われるけど、絶対渡してくれないですしこの先不安ですね。。。

  • まめママ

    まめママ

    ちゃんと生活費は渡してくれるし
    おこづかい制です。
    けどほしい物はぽんって買うし
    金額も結構なものもあります。
    そんなお金どこからあるんだろうと
    思っていたらヘソクリがあるみたいです(笑)

    この先やっていけるか不安です。

    • 12月17日
みぃ

給料やボーナスのことを聞かれるのを嫌がってるのにいきなり転職を提案なんてそれこそ旦那さんのプライド傷つけることになると思うし一方的にキレられたらお話になりませんよね(´・ω・`)
だからいきなり転職を進めるより旦那さんにも月々生活していくのにどれくらいお金がかかっているのか細かく見てもらってどれだけの赤字が出ているのかと、貯金を切り崩しながらの生活はいつまでも続けられないということを伝えてまずは旦那さんが自分で考える機会を作ってあげるのはどうでしょう?
それでもなんとかなるって気持ちでいるんであれば転職を提案してみるのもいいんじゃないかなと思います( ˙꒳​˙ )

  • まめママ

    まめママ

    一応家計事情を見せてはいます。
    けど必死に訴えたことはないので
    その話の進め方でしてみようかも
    思いました。
    私の貯金からいろいろぐずして
    やりくりしてるのも知らないだろうし
    ここは伝えてみるべきだなと
    思いました!

    • 12月17日
ココア

約これぐらいと言うのが分かっているのであれば、詳細な金額を聞くまでもないかと思いました。

そして転職ですが....
さすがに嫁に転職提案されたらプライドズタボロですよね。
言い方はどうであれ、
「今のあなたの給料では今後家族が生活していくには厳しいから転職して欲しい」
って言われてるってことですからね😩💦


主さまの中では色々今後の生活にいくら必要なのかが見えている感じですよね?
旦那さんは見えていますか?
お子さんもこの先まだ欲しいとのことなので、具体的に今後いくらお金が必要でどうやって費用を捻出していくかを話し合ってみたらいかがですか?

漠然と今後が不安では男性は聞いてくれないと思いますよ。
しっかりと数字として見せるなり、何か視覚化して見えていないと男性は把握できないと思います。

また、ご家庭の貯蓄額が不明確なようですがその辺りは共有されているのでしょうか?
資産が潤沢にあるご家庭ならいいかと思いますが....今後に不安があるのであれば、その辺りもクリアにされていた方が良いかと思います。

  • まめママ

    まめママ

    やはりそういう言い方に
    なってしまいますよね😔
    ちゃんと見積もりを立てて
    旦那に話をしたいと思います。

    貯蓄は共同の口座でしているのですが、この前ヘソクリがあるから!
    なんて言ってて(笑)
    わたしも何かあった時用に
    すこしお金を残してた分を
    切り崩したりしています。

    • 12月17日