※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開の傷のテープを剥がされ、傷口が違和感がある。テープを貼らなくても大丈夫か心配。傷口は綺麗だが皮下出血している。この状態で大丈夫でしょうか?

帝王切開の傷のテープですが、今日で術後4日目ですがテープを剥がされました😅もうこのままシャワーを浴びてゴシゴシ洗っても大丈夫だと😱テープも貼らなくていいと言われたのですが、傷の上のお肉がボコッとしてて歩くと傷口も違和感があります💦
テープを貼っていないから仕方ないのでしょうか?
ちなみに傷口は一本で綺麗らしいのですが皮下出血してるみたいで、でも大丈夫と言われました。

コメント

はる

私のとこは3ヶ月ぐらいまで貼っておくよう言われましたよ!

• ママリ

ママリ

病院によって全然違うんですね😭

• 12月17日
うりうりお

3か月は貼った方がいいとネットで見たのと先生にも言われたので、まだ貼ってます😁ゴシゴシ洗ってもいいなんて聞いたこともないですが、大丈夫な縫い方をしているのかな?!今、傷跡もっこりしてます🤔
帝王切開後、いろいろ痛かったなぁ…
おめでとうございます😁

• ママリ

ママリ

私もママリやネットで知ったので早すぎないかなと心配で😥しかもゴシゴシはまだ怖くて出来ませんw
    抜糸しないのでそれも病院によっての違いなのかな?傷口もっこりしてますよね😳感覚ない感じ?じゃないですか?💦

• 12月17日
  • うりうりお

うりうりお

抜糸うちもしなかったです!黒い糸?みたいなのが消えていきましたー!ゴシゴシはなんとなくやめておいた方が良い気がします😂テープ貼ってる人が大半なのと、後悔しないように貼ってた方が良いかもですね🤔

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

糸?まだちゃんと傷口見れてないです😥
    ゴシゴシは怖いのでお腹は手で優しく洗いました😅
    テープはネットで見て買おうと思います😊

• 12月18日
ちぃたろう

私は縦切りで最低2ヶ月はテープ貼り続けてって言われました。
妹は横切りでしたが、同じように言われてましたよ(´∀`;)
4日じゃ早過ぎると思いますけど…

• ママリ

ママリ

私も4日は早すぎだと思って心配してます😥
    看護婦さんと先生の言ってる事も違うので余計どうすればいいか…とりあえず先生の意見に従ってますけどそれでこの結果です😭

• 12月17日
まいまい

私のとこは4.5日に貼り替えを6ヶ月まで続けてと言われて退院の時にテープを貰いました!

• ママリ

ママリ

退院時もテープは貰えないみたいなので自分で買って貼るしかないですよね😥

• 12月17日
こだま

ご出産おめでとうございます\( ¨̮ )/
私も4日目にはテープはがされ、何も貼ってないままシャワー浴びてました。
退院のとき、透明の寒天(?)みたいなテープもらって、洗って繰り返しつかえるから粘着力が無くなるまでそれ貼ってと言われました。
洗うの面倒だったので5日くらいで辞めました(笑)

経過は良好で、その後の健診でも何も言われませんでした😊

今は傷口も子宮も痛いですよね😰
そんななかの赤ちゃんのお世話大変かと思いますが、どうか無理せずに。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭♥️
    透明の寒天みたいなテープ貼ってました😂👍それを剥がされて今は何も貼ってない状態で😥
    でもこだまさんも期間短いですが経過何もないなら貼らなくても大丈夫そうですね😳
    今日から内服薬になったのですが生理痛みたいな痛さが地味に痛いです💦

• 12月17日
あー

私のところは6ヶ月まで貼ったほうがケロイドにもなりにくいよ!って言われました^ ^ゴシゴシ洗わないほうがいいですよ!私はゴシゴシ洗っていないのに傷が開いちゃったので、、違和感が続くようならテープをとってみたほうがいいですよ💦

• ママリ

ママリ

病院によって全然違うんですね😭
    さすがにゴシゴシは怖くて出来ませんでした💦

• 12月17日
ふみころん

病院では貼らなくていいと言われましたが、私は一人目の時から6ヶ月までサージカルテープ貼っていました。

服が擦れるのがいやですよね。

三人目は、つい最近サージカルテープを外しました。7ヶ月まで貼っていましたよ✨

• ママリ

ママリ

やっぱり退院してから自分でテープを買って貼るのがいいのかな?と思いますね😥

• 12月17日
まっこ

うちの病院はそもそもテープなんか貼られませんでした。
そういうテープがあると聞いてみたら『…へぇ💧そんなのあったっけ…』みたいな反応でアレ?と思いました。

• ママリ

ママリ

術後テープなしで出血とか大丈夫でしたか?😱ほんと病院によって全然違うので驚いてます💦

• 12月17日