※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。添い乳で寝てしまうけど、自然に断乳する方がいいか考え中。他の人の経験を聞きたいです。

完母で、離乳食は2回食で順調。
寝る前と夜中は添い乳です(2、3回起きる)
3月末から仕事復帰、4月から保育園に通う予定のため、夜間断乳をした方がいいと聞いた事があります。
背中トントンや抱っこ等、何回か挑戦したけど、いや~親も子も大変。
結局、添い乳してしまいます。ぐっすり朝まで寝てくれたらベストだけど、慣れもあるし、少し吸ったら自分から乳を離して寝てくれるし、母乳で虫歯になる事はないみたいだし、このまま自然に断乳の方が負担がない分いいのかなという気にもなってます。
皆さんのエピソードを聞かせて下さい。

コメント

ぱる

まったく同じです。
私はもう日中大変だから夜の手間くらいは省いていいだろうと思って断乳してません。
むしろ、そのうちもっと大騒ぎするようになってHP消費が激しくなるので自然と夜起きる回数も少なくなるだろうと考えてます。

  • メイ

    メイ

    コメントありがとうございます♪
    状況が似てて共感できます。
    上手くいく子はすんなり、それでなくても、1週間くらいは覚悟して断乳すればとアドバイスも受けたけど、ゆうべは夜中にギャン泣きされクタクタでもう心が折れてしまいました。

    • 12月17日